• 締切済み

ExcelからAccessのマクロを呼び出す際の「セキュリティ警告」を表示させない方法を教えて下さい

ExcelVBAからAccessのマクロを呼び出す際に「セキュリティ警告」が出てしまうのですが、 極力自動化したいため、わざわざ「開く」のボタンをクリックしなくてもいいように、このダイアログを表示させないようにしたいと思っています。 mdbファイルはファイルサーバ上にあり、複数の人が使います。 Accessで[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]のセキュリティレベルを低にすれば良いというのは知っているのですが、これをすれば、複数の人が使う場合でもセキュリティ警告は出なくなるのでしょうか。 また、この「セキュリティレベル」とは、 ファイルに付属する情報なのでしょうか。 (つまり、誰かがセキュリティレベルを低にすれば、誰がそのファイルを開いてもセキュリティレベルは低であり、セキュリティ警告は出なくなる)   それとも、PCに付属する情報なのでしょうか。 (つまり、誰かがセキュリティレベルを低にしても他の人が同一ファイルを開く際にはセキュリティ警告は出る) また、セキュリティレベルを下げるのはなんとなく怖い感じがするので、セキュリティレベルを下げる以外の手段があれば教えて下さい。

みんなの回答

• iwaiwaiwa
回答No.1

状況がよく把握できなくて申し訳ないのですが: マクロを呼び出すのではなく、VBAの関数を呼び出す Application.Run "関数名" あるいは、署名を使用する(このような状況で、やったことはないので分かりませんが…) とされたらいかがでしょうか? 回答ではありませんが、ご参考になれば幸いです。