• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルのマクロを削除してもマクロの警告が表示されてしまう。

1、新規ファイルから何でもいいので簡単なマクロの登録をします。 2、セキュリティレベルを中にしファイルを開く時にマクロの警告ダイアログ  が表示されるようにします。 3、ファイルを保存して閉じて再びファイルを開きます。 4、マクロを有効にしファイルを開きます。 5、登録したマクロを削除します。 6、再びファイルを閉じます。 7、再びファイルを開きます。 登録したマクロを削除したのに再びファイルを開くとマクロの警告ダイアログが表示されてしまいます。マクロは削除したはずなのに… どうしてか教えてくれませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#35109

きっとモジュールが残っているのでしょう。 モジュールとはマクロを書いた場所です。つまりマクロの入れ物。 「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」で,Visual Basic Editorが開きます。 左のツリー表示されている部分の - ─□標準モジュール    └△ Module1 とかなっている,Module1(もしくはModule2,もしくはModule3…) などを選択して, 「右クリック」→「Module○ の解放」 でモジュールを解放してやればマクロの警告ダイアログが表示されなくなると思います。 「削除する前に Module○ をエクスポートしますか?」 とかいうダイアログが出てくると思いますが,不要なものであればエクスポートする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。問題は解決しました。

関連するQ&A

  • Excelでマクロを削除してもファイルを開くと警告メッセージが表示されるのはなぜ?

    Excelで記録マクロを作成し、いったん登録されたマクロを削除して上書き保存しても、再度そのファイルを開くとマクロを有効にするか無効にするかという警告メッセージが表示されます。 セキュリティレベルを低にすると表示はされませんが、それ以外にセキュリティレベルが中のままで、マクロを削除したファイルを開いた時に警告メッセージが出ないようにする方法はありますでしょうか?

  • EXCELのマクロで

    よろしくお願いします。 さて、過去にとあるEXCELのブックにマクロを登録しました。そのマクロも不要となり、マクロ一覧から全て削除した。 最近になってそのファイルを雛型として使用するケースが増え、名前を付け替えて使用していますが、ファイルを開く度に『マクロを有効にしますか?』と聞いてきます。 (マクロのセキュリティは中にしてあります) 正直 これがかなりウザいのですが、どうすれば聞いてこなくなるでしょうか? (但し、マクロウィルス防止の為、セキュリティは中のまま使用したいと思っています) シートだけを新規のブックに保存すればいけるとは思うのですが、現在のブックの何が問題なのかを知りたいのです。 尚、マクロ実行のダイアログを出しても、登録したマクロは何も残っていません。

  • Excelマクロを削除したのに…

    こんにちは。 いまExcel2003を使用しています。 あるブックファイルにマクロプログラム(VBA)を作成しました。 VBAProjectエクスプローラには標準モジュール「Module1」 ができています。 そこでこのマクロ自体を削除することになり, VBAProjectエクスプローラから標準モジュール「Module1」 を開放しました。 ところが当該ブックファイルを一旦閉じて, 改めて開くと,[セキュリティ警告]ダイアログが表示されて, マクロを有効にするか無効にするかを聞いてきます。 マクロを消したら, マクロセキュリティレベルを変えないままで, 上記のダイアログが出ないようにしたいのですが, どうすれば良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

例えて言うなら ・メモのファイルが無い ・メモのファイルがあるけど一行も書かれていない は、どちらも『メモが無い』というのは同じですが『ファイルがあるかないか』では大違いです。 これと同じように、警告を出すか出さないかの判断基準が、ファイルの属性フラグだけを見ていて ・マクロを登録した事が一度もないファイルである ・マクロを登録した事があるファイルである のどちらかを調べているからです。 「マクロ本体があるかどうか」を見てしまうと、マクロの存在チェックの為にファイルを開くのに時間がかかってしまうからだと思われます。 また、マクロをすべて削除した時に属性フラグを消せば良いような気もしますが、それをやってしまうと「マクロを消すたびに、全削除したかチェックする事になり、処理が遅くなってしまうので、やっていないのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく教えてくれて、ありがとうございます。解決しました。

関連するQ&A

  • Excelのマクロ警告を消すには

    Excel2003で作成した表に練習用にマクロを設定してみました。その後、マクロは消去しました。ところが、その表にを開く度に「マクロが使用できません」(セキュリティーレベルを高以上に設定した時)とか、セキュリティー警告(セキュリティーレベルを中に設定した時)が出るようになりました。セキュリティーレベルを低にすれば出ません。中以上に設定してこれらの警告が出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ExcelからAccessのマクロを呼び出す際の「セキュリティ警告」を表示させない方法を教えて下さい

    ExcelVBAからAccessのマクロを呼び出す際に「セキュリティ警告」が出てしまうのですが、 極力自動化したいため、わざわざ「開く」のボタンをクリックしなくてもいいように、このダイアログを表示させないようにしたいと思っています。 mdbファイルはファイルサーバ上にあり、複数の人が使います。 Accessで[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]のセキュリティレベルを低にすれば良いというのは知っているのですが、これをすれば、複数の人が使う場合でもセキュリティ警告は出なくなるのでしょうか。 また、この「セキュリティレベル」とは、 ファイルに付属する情報なのでしょうか。 (つまり、誰かがセキュリティレベルを低にすれば、誰がそのファイルを開いてもセキュリティレベルは低であり、セキュリティ警告は出なくなる)   それとも、PCに付属する情報なのでしょうか。 (つまり、誰かがセキュリティレベルを低にしても他の人が同一ファイルを開く際にはセキュリティ警告は出る) また、セキュリティレベルを下げるのはなんとなく怖い感じがするので、セキュリティレベルを下げる以外の手段があれば教えて下さい。

  • Excelマクロファイル

    マクロを登録したファイルを保存すると、次回そのファイルを開く際に「マクロを有効、無効にする」旨のダイアログが出ると思いますが、登録したマクロを削除して保存しなおしても、ダイアログが毎回出てしまいます。何か出なくする方法があるのでしょうか?

  • Excel2003 GET.CELL関数を使うとマクロ警告が出てしまう

    最近塗りつぶしセルをカウントする方法としてGET.CELL関数というものを知りました。 [参考内容] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225959 こちらの手順とおりにGET.CELL関数を使用することで、希望の結果は得られたのですが、 EXCELファイルを保存後に閉じて、再度開くとマクロに関する警告ダイアログが表示されてしまいます。 [具体的な警告文] このブックにはMicrosoft Excel4.0マクロが1つ以上含まれています。これらのマクロにはウィルスや 安全でないコードが含まれている可能性があります。このブックの作成元が信頼できる場合だけ ブックを開いてください。これらのマクロを有効にしてよろしいですか?(はい)(いいえ)」 このファイルにはマクロは登録してないので、Alt+F11でVBAを直接呼び出してみましたが やはりマクロは見当たらず、当然モジュールの開放も出来ませんでした。 マクロセキュリティのレベルを「低」にすることで回避はできるのですが、出来ればセキュリティレベルは保持したいので これ以外に警告ダイアログを回避する方法はございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【Excel】マクロを含まないブックに戻すには?

    EXCEL2000を使っています。 マクロのセキュリティレベル([ツール]→[マクロ]→[セキュリティ])は「中」に設定してあります。これは、変更しないでください。 普段マクロを使わないシートで、試しにマクロで組んでみて、そのブックを保存し、その内にうまく行かなかったので、Visual Basic Editerにあるコードをすべて削除して、そのブックを保存・終了しました。次にそのブックを開こうとすると、 「~.xlsはマクロを含んでいます。  [マクロを無効にする] [マクロを有効にする] [詳細] 」 というダイアログが表示されます。(これは、セキュリティレベルが「中」に設定されているからです。 一旦は、マクロコードを削除したのですが、「マクロ使用のブック」というプロパティがくっついて来ているようです。このブックを全くマクロを使用していないブックに戻すには、どんな設定をすればよろしいのでしょうか? つまり、 「~.xlsはマクロを含んでいます。  [マクロを無効にする] [マクロを有効にする] [詳細] 」 のダイアログが表示されない状態に戻したいのです。 ただし、冒頭で申したように、マクロのセキュリティレベルは「中」であり、変更しないで実現したいのです。 よろしくお願い致します。

  • 【追記】エクセル2007で、マクロを使う時の警告

    【追記】エクセル2007で、マクロを使う時の警告 よく使うマクロファイルの保存時の警告は、 みなさんは、どうしてますか? すべてのマクロを警告無しにしてしまっているのでしょうか? ----- こちらのサイトはマルチメディアの更新はできないようなので、 誤って削除してしまいました 画像添付のようなダイアログが、上書き保存時と、自動保存の時に出てしまいます。

  • マクロを消すには

    マクロを組んだエクセルのファイルを再度修正してマクロの削除を行って一度保存しても、次に開くとマクロのセキュリティ警告メッセージがあがってきて、開いた後マクロの一覧を見るとマクロは表示されません。 どうしたらセキュリティ警告があがらなくなりますか?教えてください。

  • Excel2007でマクロを作成後に削除したのに、開くときにセキュリティの警告が表示される

    Excel2007で「Microsoft Visual Basic」にマクロのコードを手入力後、一度実行し、ファイルを上書き保存。 その後、再度ファイルを開き[開発]タブ-[マクロ]から該当マクロを[削除]したのに、閉じてまた開いた際に「セキュリティの警告 マクロが無効にされました」というメッセージが毎回毎回表示されてしまいます。 マクロは削除したはずなのに・・・ どうすればメッセージが表示されなくなりますか?

  • EXCEL2003の「マクロを含んでいます」の表示

    会社でEXCEL2003を使っています。 EXCELで毎月する作業があるのでマクロを組んでPersonal.exeに保存 しました。そうしたらその後作成して保存したExcelファイルは マクロを使っていなくても全部開く時に「セキュリティ警告/ ”(ファイル名)”はマクロを含んでいます」と出るようになって しまいました。 他の人から表示がでると面倒なのでVBAの画面で標準モジュールの中の MODULE1~を削除するよう言われてやっているのですが、マクロが 増えてきてこのMODULE1~をいちいち削除するのも大変でなりません。 新規ファイルを保存する時にこの標準モジュールの部分が保存されないようにする方法はありませんか?

  • Word2010のマクロの警告

    マクロの付いていないファイルを開くと「word セキュリティの警告 マクロが無効にされました」と警告が出ます。マクロの付いていないファイルでなぜこんな警告が出るのでしょうか? もともとある場所にあったファイルを別の場所にコピペしました。それを開いたら今回の警告が出るようになりました。同じファイルでも移動すると信頼済みでなくなるから再度警告が出ると言うのは検索して理解しましたし、セキュリティレベルを下げて警告が出ないようにする事もできますが、そもそもマクロの付いていないファイルでなぜこのような警告が出るか知りたいです。