エクセルのマクロセキュリティで起こる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルでマクロを使おうとすると、セキュリティレベルが高に設定されているため利用できません。
  • マクロを実行するためには、デジタル署名をするかセキュリティレベルを変更する必要があります。
  • 信頼できる発行元のウィルス検出プログラムがインストールされていない場合、エラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロ初心者です。教えてください。

エクセルでマクロを使って、最初に開いたシートから 希望のシートへ移動できるようにしました。 それを一度エクセルを閉じ、再度作業をしようと、 開いて作成したマクロを使おうとしたところ、 以下のメッセージが出て先へ進めません。 "このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、 デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。 マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。 詳細については、ヘルプを参照してください。" ヘルプを見たのですが、チンプンカンプンで良くわかりません。 ツール→マクロ→セキュリティレベルで低に設定したのですが、 同じメッセージが出てきます。 後、ツール→マクロ→(タブ)信頼のおける発行元で 一番下に、ウィルス検出プログラムがインストールされていません。 と、出ています。 このプログラムは、どこから入手できるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 最終的にマクロで簡単に操作できるようにしたいのです。 OSはXP Home Edition、Excel2002を使っています。 識者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

>ツール→マクロ→セキュリティレベルで低に設定したのですが OKして 上書き保存しましたか? >ウィルス検出プログラムがインストールされていません。 私のも同じメッセージがでますが、 実際には、ウイルスバスターは入れてあります。

AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかなりました。 お礼遅くなってすみません

AstroGuy
質問者

補足

早々、回答ありがとうございます。 上書き保存してなかったので、してみましたが結果は改善されませんでした。 ウイルスバスターは2004を入れて常時起動中です。 どうすれば良いか?っています。 マクロって難しいですね。^_^;

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

エクセルのメニューで 「ツール」~「オプション」で 「セキュリティ」タブ 下の方の「セキュリティ」ボタンで 同じダイアログがでると思いますが、 これが、中以下に変更されていますか? なのに、メッセージがでますか?

AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかなりました。 お礼遅くなってすみません