• ベストアンサー

マクロ署名と実行について

こんにちは。久しぶりにマクロを使います。びっくりしたのは、次のような目セージが出て、セキュリティによりガードされています。 WindowsXP です。 「マクロを実行するには、sキュロティレベルを下げるか、または証明期間が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼するようにしてください。セキュリティレベルを下げるのは推奨しません。 」 ヘルプなどの指示にしたがって進みますが、まず、自分でデジタル署名を作成できません。初歩的な質問ですみません。おそらく、署名を作成しても、その後も、署名をチェックする際に問題が起こるような気がします。 以前は、事務処理用マクロを作成して使っていましたが、ここ数年、HTMLは作成しても、ウィルス対策の関係で、マクロは避けてきました。今回どうしても大量の事務処理が必要になり、マクロがどうしても必要です。 この問題をクリアして、マクロの作成、編集、実行が出来るよう、教えてください。

noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 個人なら、Office に付属の SelfCert.exe ツール(一旦、CD-ROMからインストールするのだったと思います。失敗すると全体が使えなくなることがあります。)を使って、一旦、個人の枠を作って上げればよいのですが、「中」までですね。 >その後も、署名をチェックする際に問題が起こるような気がします。 これは、「中」なら、一回だけですね。 ただ、私個人も、この問題に頭を抱えています。 セキュリティの管理は目に見えるところにはないのに、こういう問題で障害になるのはナンセンスなのです。 ユーザーの中には、そういうわけの分からないメッセージが出るのさえ困る、という方もいます。結局、お仕着せで使えるようにならないとダメだというわけです。実務する人が言うわけではないようですが。 しょせん、スクリプト・マクロ程度で、あれこれ言ってもしょうがないと思うし、ウィルスチェックは、アンチ・ウィルスにお任せなのに、ユーザー側が、結構、「セキュリティ・レベル」を気にする方が多くて、マクロ禁止になることがあります。 個人的には、Officeのセキュリティ・レベルを「高」にしたところで、ウィルスなら、そんなセキュリティ・レベルなんて何の効果もないのですから、下げてしまってよいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470162 【Excel起動時の「~マクロを含んでいます。」メッセージを制御したい】 の解答とは別の方法を知ってはいますが、私の方法は、Officeの範疇を超えていますので、それはテクニックのみになってしまっています。 EXCEL 2000 の場合は、デジタル証明書を発行すれば、セキュリティレベルの「高」まで対応してくれたのですが、上位バージョンでは、個人認証レベルでは、受け付けてくれませんので、それじゃ、CA局認証にしようと思って調べると、そこそこにお金が掛かるわけで個人では、経費率が高くなりすぎます。 だから、泣く泣くソース・コード渡しで、相手に貼り付けてもらうという対応しかありません。これなら、セキュリティは通ります。アドインで渡すということもアリなのですが、それは、そのコードの性質にもよります。 Office 2003 Editions のマクロ セキュリティ レベル http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/seven/ch23/SecA02.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/seven/ch23/SecA02.htm
質問者

お礼

感謝。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

1.マクロのセキュリティレベルを落す。 http://www.ccs-staff.co.jp/off2k2.html 2.VBAの記述でマクロ実行用の対策をする。 http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/seven/ch25/SecC02.htm

質問者

お礼

感謝。