• ベストアンサー

Excelのマクロが実行されません

昨日、ExcelでマクロやVBAを作成してみました。 きちんと実行できていましたが、 今日やってみようと思ったら、 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています」とエラーメッセージが出て、実行できませんでした。 セキュリティーレベルは中にしてあります。 また、マクロの有効オプションを選択するように、ヘルプに書いてありますが、エクセルを起動しても、その表示が出ません。 どうしたら、いいのでしょうか。 ちなみに、他のパソコンでは正常に起動します。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

「ツール」「マクロ」「セキュリティ」の内容が 「最高」または「高」になっています。 下記のどちらかにしてください。 「中」起動時にマクロの有効の有無を確認します。 「低」無条件でマクロを有効にします。ただしマクロウィルスが起動する可能性が強くなります。 ※ウィルスセキュリティソフトがない場合は、お奨めできません。

dengennao
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 早速、ツールのマクロ、セキュリティを開いてみると ”高”になっていたので、中にし、その後エクセルを再度開いたら できるようになりました。 PCのセキュリティレベルが中でも、関係ないのですね。 エクセルをインストールし直さないといけないのかと 会社でさわいでいたのですが、すぐに解消できて助かりました。 ありがとうございました。