• 締切済み
  • 暇なときにでも

Excel2007でマクロが有効にならない

XPsp2+Excel2007です。ファイルの保存場所はローカルネットワーク上のサーバです。 自分で簡単なマクロを作り、実行して動作を確認して保存しました。しかし、ファイルを開くと「マクロは無効」と警告が出ます。 そのときのダイヤログにも「不明なコンテンツから保護する」の選択子1つしかなく、マクロを有効にできません。 どのようにすれば有効になるのでしょうか。 行ったこと ・Excelマクロ有効ブック(*.xlsm)で保存 ・セキュリティセンタ、マクロの設定で「すべてのマクロを有効にする」にチェック ・セキュリティセンタ、信頼できる場所にローカルネットワーク上のサーバを指定 ・おまじないとして再起動を数回ほど ・電子署名はしてません あと気になることと言えば、Excel機能で読み込み時にパスワードを必要にしてあります。 勝手に暗号化がかかっているようですが・・・ウイルス対策ソフトは入れていません。これが影響しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1927
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

Officeの再インストールはしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメントありがとうございます。以下、2つの理由から再インストはしておりません ・Office2007をインストした日にこのマクロテストしている。 ・一度に5台のパソコンを設定していて、ほかのパソコンでも同じ結果だった。

関連するQ&A

  • マクロが有効にならない

    ファイルを開き、 エクセルのオプション→セキュリティセンター→セキュリティセンターの設定 →マクロの設定→すべてのマクロを有効にする にしているのにファイルを開くたびに画像のように 「マクロが無効にされました」となってしまいます。 右隣のオプションを押すと 「不明なコンテンツから保護する(推奨)」 となっており、そのオプションボタンをはずせません。 そのままOKを押しても マクロが無効のままです。 ファイルの拡張子は「xlsm」です。 エクセル2007、win7です。 ちなみに別のxlsmは、マクロを有効に開けます。 どちらのファイルもエクセル2003で作って2007に移行しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • エクセル2007マクロの警告がでない

    エクセル2007で、マクロを「警告を出して無効」にしても警告が出ません。 マクロを組んだエクセルファイルを社員に配布しようと考えています。 全員エクセル2007を使用しており、私のPCでそのファイルを開くと 上のほうに「セキュリティの警告 マクロが無効にされました。」と 出て、オプションからマクロを有効にできるのですが、数人のPCでは ファイルを開いても何も警告がでません。 設定は「警告を表示して、すべてのマクロを無効にする」になっていますし、 ファイルの拡張子も「.xlsm」になっています。 ほかにどのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに設定を「すべてのマクロを有効にする」にすればマクロはきちんと 動きます。(しかしながら、できるだけこの設定にしっぱなしにはして おきたくないのです。。) よろしくお願いします。

  • エクセル2007で、「マクロ」形式保存かつ「暗号化」状態で、マクロが実行できない

    エクセル2007を最近導入しました エクセル2003で作成したファイルを、2007形式に順次変換して、保存・使用しています そんなファイルの中に、「読み取りパスワード」をかけていて、 かつ、簡単なマクロ(自動記録機能を元に作成)を含むファイルがあります マクロの保存先は「作業中のブック」です このような種類のファイル(パスワード保護+マクロ実行)を2007に変換・保存しようとすると 「マクロ有効ブック形式」(*.xlsm)で保存するようにメッセージが出ます メッセージにしたがい、保存・終了し、改めて開こうとすると 「マクロを実行するためには…暗号化を解除する」ようにメッセージが表示されます (なお、ファイルにアクセス制限は設定していません) つまり、2007では、「パスワード保護+マクロ実行」というのは、混在できないようなのです 私の操作方法の誤りでしょうか? それとも、このような仕様になっていて、何か、回避する方法があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • office365のexcel2016でのVBA

    社内のネットワークハードディスクにexcel2007で作成した簡単なVBAを組み込んだxlsmファイルを保存し、複数の端末で使用しています。excel2007が入った端末でVBAを実行するとものの1秒で処理が終了するのですが、office365のexcel2016が入った端末で実行すると数分間かかってしまいます。ところが、同じxlsmファイルを同端末のデスクトップにコピーしてexcel2016で開き、VBAを実行すると一瞬で処理が終わります。セキュリティの問題だと思うので、2016の「設定」から「セキュリティセンターの設定」に入り、色々いじってみたのですが改善しません。ファイルをNASに置いたままexcel2016でVBAを快適に動作させるにはどうしたら良いのでしょう?

  • エクセル2002 マクロのセキュリティレベルについて

    エクセル2002のマクロのセキュリティ・レベルを有効にすることについてご教授お願いします。 具体的には以下のとおりです。 ・マクロを含むファイルをエクセル2007で作成。 ・このファイルをUSBメモリに保存して別のPC(エクセル2002)で開く ・マクロのセキュリティレベルを低にしてもマクロが有効にならない ・このファイルを1度閉じて、再度開くとマクロが有効になる。 この1度閉じたファイルを閉じなくても有効になる方法をご教授お願いします。

  • エクセル2007マクロはブック保護されていると使えない!?

    先日 http://odn.okwave.jp/qa3870947.html でも質問しましたが、エクセル2007では、マクロを記述したエクセルのファイル(拡張子.xlsm)は、パスワードを設定したブック保護がされているとマクロが実行されません。 最初は原因がわからず途方にくれていましたが マイクロソフトのサポートオンラインで http://support.microsoft.com/kb/927150/ja http://support.microsoft.com/kb/928613/ja の記述をみつけ、やっと原因がわかりました。 対策として Microsoft Antivirus のアプリケーション プログラミング インターフェイス を入れろとか、97-2003形式(拡張子.xls)で保存しろとか書いてありますが、この設定はおかしいのではないでしょうか? 暗号化といってもただの「ブック保護」で、VBEの方の保護の有無は無関係です。 しかも97-2003形式(拡張子.xls)ならOKで2007マクロ有効ファイル(拡張子.xlsm)はダメだなんて理屈に合いません。といって97-2003形式でも無効にされたら手の打ちようがなくなってもっとこまってしまいますが。 なぜマイクロソフトがこんな設定にしたのか、お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • Vista(Excel2007)のマクロ有効Bookについて

    Vistaは自分のパソコンではないので使いかたがよくわかりません。わたしのパソコンはWindows2000でエクセルも2000です。 エクセル2000で作成したBOOKを、他人のVistaのエクセル2007で開きました。 画面の上のほうに「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」と表示が出ました。その右側のオプションという文字をクリックすると、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」 「・このコンテンツを有効にする(E)」 という選択肢が現れました。 「有効」を選択すると、マクロ(Auto_Open等)が稼動しました。他のマクロも正常に動きました。 このBOOKを、そのパソコンで2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xlsm)という形式で保存してみました。 特にエラーメッセージもなく問題なく保存できました。 ところが、このBOOKを同じVistaで開くと、「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」とは出るのですが、その「オプション」をクリックしても、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」というメッセージしかなく、「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が消えてしまっています。そのためマクロを有効にすることができません。 エクセル2007のリボンのセキュリティから、「すべてのマクロを有効にする」にしても同じです。 このBOOKをエクセル97-2003互換バージョンに変更して保存すると、上記で、「すべてのマクロを有効にする」にしたため、何も聞かずにマクロが有効になりました。そこでセキュリティをもとどおりにもどすと、エクセル97-2003互換バージョンでは、最初と同じ「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が現れました。 しかし2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)の形式で保存したBOOKでは、やはり「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢がありません。 わけがわかりません。 どうしたら2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)のマクロを有効にできるのでしょうか?

  • エクセルにマクロが!

    エクセル(Excel2000)で、マクロを使っていないのにマクロが使われてしまいます。 例えば、 まず普通にスタート→プログラムと表示していき、エクセルを立ち上げる。 次にどこのセルでもいいから適当に文字を入力する。(例えば、A1にaと入力する) そして、ファイル→名前を付けて保存で保存する。 こうしてできたエクセルのファイルを普通に立ち上げると、「このファイルはマクロが使われています」と、マクロを有効にするか、無効にするかを確認する画面が出てきてしまいます。 どうしてでしょうか。直す方法はあるのですか。よろしくお願いします。

  • Excel2007での VBAの動作不良?

    Excel2007がインストールされた環境で拡張子を変えて動作させようとしたら 変更直後でしか動作しませんでした。 やり方としては (1)VBAマクロを作成したボタンに登録(Excel2007にて)。 ※ボタンは[開発]タブの[挿入]からActiveXコントロールのボタンを配置しました。 (2)Excelファイルを2003バージョンで保存(拡張子はxls:Excel97-2003タイプ)。 ※この拡張子だと何度でも正常に機能しました。 (3)保存形式(拡張子)を変更して(拡張子はxlsm:マクロ有効ブック)マクロを実行したら正常に動作した。 ただし、一度ブックを閉じて開くとボタンがグレイアウトはしてないのですが使用不可でした。 デザインモードになってましたが解除不能です(クリックしても変化なし)。 2007のマクロの安全性に関する設定は (1)左上の丸いリボン(?)をクリック (2)[Excelのオプション]をクリック (3)左のメニュー欄において[セキュリティセンター]をクリック、[セキュリティセンターの設定]をクリック (4)左のメニュー欄[信頼できる場所]に[MyDocument]に設定し、[サブフォルダも信頼する]にチェック これで2003バージョン(拡張子:.xls)では問題なく動作しました。 (VBAマクロを作成したExcelファイルは全て[MyDocument]以下に保存してました) VBAコードを記述したマクロではファイルを開いたり、データを比較したりと色々な処理をしました。 ファイルを開いたのはExcel、Access、CSVデータなどです。 拡張子を「xlsm」にするとマクロ有効ブックになると思いますが他にも変化があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったらご教授願います。

  • excel2010 マクロの設定関連

    自動実行マクロ付excel2010で作成したファイルがあります。 officeのマクロの設定は 「警告を表示してすべてのマクロを無効にする。」 を設定しています。 このファイルを開き セキュリティの警告をコンテンツの有効化を一度有効にすると自動実行マクロが動きます。 ところが二回目開いた時には セキュリティの警告が表示されずそのまま実行されます。 このファイルをコピーして名前を変えたり保存場所を移動するとセキュリティの警告が表示されます。 コンテンツの有効化を一度有効にしても毎回セキュリティの警告が表示されるようにはできないのでしょうか、