• 締切済み

ファイル共有からのマクロ付EXCELファイルの実行

いつもお世話になっております。 今回、ご教示お願いしたいのは、 先日まで使用することが出来ていた ファイルサーバー越しのマクロ付EXCELの実行が出来なくなりました。 この件についての対応策を教えていただきたいです。 使用するOFFICEはOFFICE 365(サブスク)のExcelです。 状況についてですが、 ある共有フォルダ (仮)¥¥file-srv01¥ (仮)マクロ付ファイル test.xlsm ネットワーク越しにこのファイルをクリックすると セキュリティリスク と表示され 文言には「このファイルのソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロックされました。」 と表示されれこれ以上は実行ができませんでした。 今までは保護ビューが表示され、編集を有効を押下したのち、 マクロを有効にするとすればマクロの実行が出来ていました。 ネットで調べたところ、最近、セキュリティーの仕様が変わって このような状態になるとのことです、回避策として、エクセルの ファイル⇒オプション⇒トラストセンター⇒トラストセンターの設定 ⇒信頼できる場所⇒ネットワークパス追加 で信頼される場所からのアクセスということで解除されるという アドバイスを見ましたので実行しましたところ 状況は変わらずでした。 ちなみに 信頼できる場所にある 自分のネットワーク上にある信頼できる場所を許可するにはチェックをいれ、追加の項目内にあるこの場所のふぁぶフォルダーも信頼するにもチェックを入れています。 あとネットワークアドレスはIPは追加できなくて PC名を登録しhostsにも登録しています。 ¥¥file-srv01¥ (※¥はここではわざと全角にしています) ローカルにファイルを置くともちろん普通に使用できるのですが 業務連携上ネットワーク越しでマクロの実行をしたいのですが どなたか対応策をご存じの方お助け願えませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが……。 当方でも同様の状況あり。該当のファイル(もしくはフォルダ)へのリンクがIPアドレス指定になっている場合何をやってもダメでしたが、サーバ名で指定してやるとマクロを有効にすることができました(トラストセンターに該当サーバを登録していない場合は「このファイルを信頼済みドキュメントにしますか?」の警告が出ますが、マクロは有効にできます。トラストセンターに登録している場合はこの警告も出ないみたいです) DNSで名前解決できている場所にあるファイルでないとダメということみたいですね。