• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル2007マクロ 社内外共有サーバーでの「信頼できる場所の設定」

エクセル2007マクロ 社内外共有サーバーでの「信頼できる場所の設定」について 社内外において共有サーバーを使用しています。 マクロを含んだエクセルファイルを共有する際に、 セキュリティの警告を出さずに自動的にマクロを実行したいのですが 「信頼できる場所」の追加設定で 「プライベートネットワーク上にある信頼できる場所を許可する」 にチェックを入れ、\\Server\●●●\ と追加することで 社内からは実行可能になりました。 問題は、社外からの接続時で \\(IPアドレス)\●●●\ とすると 「入力したパスは、セキュリティ上の理由から、信頼できる場所として使用できません。 別の場所または特定のフォルダを選択してください。」 とメッセージがでます。 メッセージの言わんとしていることは理解できるのですが なにか解決する方法などはあるのでしょうか。 知識のある方、ご教授いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

拠点間を「仮想LAN化」する事により、社外からも「\\Server\●●●\」でアクセス可能になります。 「仮想LAN」は、以下サイトのシステムで構築可能です。 http://www.dokodemolan.com/

質問者からのお礼

せっかく回答していただいたにもかかわらず お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 まだ詳細の検討はしておりませんが、さっそく社内の ネットワーク管理者に提案して 実践してみようかと思います。 迅速的確な回答をありがとうございました。 またなにかありましたら、何卒宜しくお願い致します。