• ベストアンサー

エクセル ファイルのマクロが無効になる

エクセル2007 OSはWIN7です。 マクロを含むファイルがあります。 社内LAN内のファイルサーバーの特定のフォルダに入っています。 エクセルのオプションからこのフォルダを信頼できる場所に設定しました。 プライベートネットワーク上にある~にもチェックを入れました。 が、ファイルを開くとマクロが無効にされてしまいます。 ちなみに同じファイルをパソコン内の信頼できる場所に置くとマクロが有効になって開きます。 マクロを有効にして開くにはどのような対処が必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.1

自分はEXCEL2010ですが、マクロなしとマクロ付では 拡張子が区別されています。 EXCEL2007も同じと思います。 名前を付けて保存から、ファイルの種類を「マクロ有効ブック」 にしてください

mm333mm
質問者

お礼

無事解決できました。 ショートカットアドレスがIPになっていたのでそれを名前に変えたら無事にマクロが有効のまま開きました。

mm333mm
質問者

補足

ファイルはマクロ有効ブックxlmxで保存されています。