• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル マクロが無効になる

エクセル マクロが無効になる エクセル2003でマクロを作り、2007や2010でそのファイルを開くと互換モードのファイルが開きマクロが無効になってしまいます。セキュリティセンターのマクロの設定の「すべてのマクロを有効にする」にするとマクロが動き出します。マクロの設定を開かなくてもマクロが有効になる方法はないのでしょうか。(このデータを職場のコンピュータの堪能でない人も使うため複雑な方法はできるだけ省きたいのですが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

簡便に対応するなら、独自のデジタル証明書を作成して、これを各自のパソコンで認証するのが簡単です。 以下のページを参考にしてデジタル署名をエクセルファイルに追加し、2007や2010でそのファイルを開き、「オプション」「署名詳細を表示」「証明書の表示」で「証明書のインストール」をしてください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA001231781.aspx#BM11 この操作を1回行っておけば、その後はこのデジタル署名が入ったファイルは無条件で開くことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。チャレンジしてみます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ssfja
  • ベストアンサー率57% (11/19)

一番お手軽なのは、信頼できる場所の設定です。 使う側にとって楽なのはアドイン化です。 http://xlsm.web.fc2.com/office2007/macro_security.html

参考URL:
http://xlsm.web.fc2.com/office2007/macro_security.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やってみます。