• ベストアンサー
  • 困ってます

マクロの無効、有効の問合せ

初歩的な質問ですが、エクセルファイルを呼び出したときに、毎回、セキュリティ警告のマクロを有効にするか、無効にするか聞いてくるようになりました。マクロを作成したわけでも無いのですしマクロのリストにもでてきません、誰かこれを解除する方法を教えて!goo

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#145976
noname#145976

#1です。 マクロを登録した覚えが無いのなら、高確率でマクロウィルスだと思います(貼り付けたURLにもそう書かれています)。 他 http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0026/ 等の方法がありますが、これもマクロを登録した覚えがないのでしたらあてはまりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、エクセル学校のマクロbの削除で元に戻りました。 これからも、わからないことがありましたら、質問させていただきます。 親切な回答に感謝します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#145976
noname#145976

エクセル(Excel)技道場-マクロ http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC1 マクロがないのに開くときにダイアログが:Excel エクセルの使い方-マクロ/VBA http://www.relief.jp/itnote/archives/000031.php ほか、中身をコピーする方法でも可です。シートコピーですとマクロもいっしょにコピーされてしまうので、列を選択してコピーします。 行高が異なるデータがある場合は、あとでもう一度行を選択して書式をコピーして貼り付けることで、マクロ以外の全てを移すことが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます、しかし「標準モジュール」が見つかりません。またThisWorkbookの中にも何もありません。中身のコピーしか無いでしょうか・・・?