• 締切済み
  • 困ってます

Excel マクロ無効化

Micorsoft Excelで、VBAで以下のように指定のExcelファイルのマクロを無効化したいのですが、やりかたを調べてもよくわかりません。できないのでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。 具体的にやりたいこと (1)マクロ有効にしたExcelファイルのVBAから他のExcelファイルをマクロ無効で開く (2)マクロ有効にしたExcelファイルのVBAで、開いているExcelファイルのマクロを無効に設定する。(有効だったものを無効にする)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

(1)マクロ無効で開きたいケースは,開こうとしているファイルがマクロを自動実行するケースかと思います. https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/excel-vba-%E3%81%A7-excel/511eb9b0-2251-409a-80b7-ff5dd88033bd (2)マクロの有効/無効は,Excel本体に設定するオプションなので,ファイルごとに設定する事はできないと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 (2)Excel本体に設定するもので、ファイルごとに設定するものでないのですね。

関連するQ&A

  • マクロの有効無効

    そんなことを考えるだけ時間の無駄(本末転倒)の気がしないでもないですが ユーザが使ってるExcelでマクロが有効なのか無効なのかを判断する方法ってあるんでしょうか? ※ Excel開いて設定確認するんではなくて他のプログラムなどで知る方法があるか   という意味です マクロ作成者はユーザ環境確認できず 使用者もExcelに詳しい人ではないといった状況前提 現在漠然とした形で考えているのがマクロで適当なファイルを作成するようにしておいて 他のプログラムからExcelでそのファイルを開き一定時間内にファイルが作成されなかったら マクロ無効になってるといった形でできるかな  と思っているんですが他に方法あるでしょうか

  • エクセル マクロが無効になる

    エクセル マクロが無効になる エクセル2003でマクロを作り、2007や2010でそのファイルを開くと互換モードのファイルが開きマクロが無効になってしまいます。セキュリティセンターのマクロの設定の「すべてのマクロを有効にする」にするとマクロが動き出します。マクロの設定を開かなくてもマクロが有効になる方法はないのでしょうか。(このデータを職場のコンピュータの堪能でない人も使うため複雑な方法はできるだけ省きたいのですが)

  • エクセルで、マクロの有効、無効を聞いてこないのですが?

    エクセル2000です。 マクロを使ったファイルを開いても、 マクロを有効にするか、無効にするかを、 聞いてこなくなりました。 どこかに設定するところが、あるのでしょうか? 以前は、聞いてきていたと思うのですが? よろしくお願いします。

  • Excel VBA 有効化しても無効化になる

    知っている方ご教授願います。 会社のVBAでデータベース.CSVをVlookで管理表のExcelシートへインポートするVBAを使用しています。 (オープンフォームから、ファイルを選択し起動ボタンを押す) 先日、今まで通りに同じようにインポートしようとしたところ、 「コンテンツの有効化」で有効にする⇒マクロを起動⇒「マクロが無効化されています。」となり、フォームが起動しなくなりました。 インターネットでしらべましたが、 原因不明です。以下のことはやってみました。 1.セキュリティセンターの設定で、「デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする」にしてます。 2.Excelをすべて閉じ、PC再起動しました。 3.以前に使えていた時の、ExcelVBAのモジュールをコピーしてみました。 以上です。 わかる方教えていただけませんでしょうか。 尚、他のVBAが組んであるExcelファイルは動きますので、今使っているインポートの管理表だけが使用できない状況です。

  • VBAでマクロを使って、マクロ無効のエクセルシートとして名前を付けて保

    VBAでマクロを使って、マクロ無効のエクセルシートとして名前を付けて保存ってできますか?? FileFilter:="エクセルファイル(*.xlsx),*.xlsx" として保存すると、保存はできるのですが、開くことができません。 VBA初心者です。よろしくお願いします。

  • Excelのマクロが無効にされてしまう

    ESETはインストールされているPCで パスワード付きのExcelを開くとマクロが無効にされてしまいます。 パスワードを解除したらセキュリティの意味がありません。 (解除すればマクロは使えるようになります) どうしたら良いか分からず困っています。 どうぞご教授ください。 以下のメッセージが表示されます。 Excel このファイルには暗号化されたマクロが含まれていますが、 マクロを検査するウィルス対策プログラムが インストールされていないため無効化されています。 マクロを実行するには、暗号化を解除するか、 ファイルのアクセス制限を解除してください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • EXCELマクロを無効にして開く方法

    掲題の通りなのですが、EXCEL2007で作成されたマクロ有効ファイル(XLSM形式)を マクロ無効の状態で開く方法が分からず困っております。 マクロの内容は Workbook_Open 処理で、特定セルに入力されている EXCELファイルを開き、自身は閉じるというものです。 Private Sub Workbook_Open() Dim FileName As String '1ファイル目 Range("A2").Select FileName = ActiveCell.FormulaR1C1 Workbooks.Open FileName:=FileName ThisWorkbook.Activate '2ファイル目 Range("A3").Select FileName = ActiveCell.FormulaR1C1 Workbooks.Open FileName:=FileName ThisWorkbook.Activate ・・・・・・繰り返し DoEvents ThisWorkbook.Close End Sub 上記の特定セルに設定してあるファイルパスを変更するためには マクロを無効にして開かなければなりません。 マクロのセキュリティを変更して、「すべてのマクロを無効にする」を設定して 該当のファイルを開けば良い事は分かっているのですが、他に分かりやすい方法で マクロ無効状態で開く方法があれば、ご教授頂ければと思います。

  • マクロを無効にしてしまいました。

    エクセル(office 2000)で自分でマクロを組んで、デ-タ-整理をしていたのですが、そのファイルを開く時、一時的にマクロを無効にするで開いた為か? マクロを働かせると、マクロは無効に設定されていますとメッセ-ジが表示され、非常に困っています。 再度、マクロを有効にするには、どの様にすれば良いのでしょうか? エクセルの知識は、初心者程度なので(マクロに関する事も我流です)出来るだけ簡単に教えて欲しいのですが? 宜しくお願い致します。

  • エクセルのマクロの無効設定を解除したい

    エクセルでマクロを作っていたのですが、パソコンのOSを入れ替えるために一時 的にFDにマクロを含むファイルを保存していました。 そしてFDからCドライブにファイルを移し変えて、ファイルを使おうとしたところ、 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています」というメッセージが出てきて、マクロが無効になってしまっています。 どうしたら有効になるのでしょうか? 教えてください!

  • Excelマクロで同じブックにCSVを読み込むには

    Excelの指定したシートにCSVファイルを読み込ませたいのですが 以下のVBAマクロを実行すると新しいブックが起動して 新しいブックの方にCSVファイルが読み込まれてしまうのですが これをVBAマクロを実行しているブックの指定のシート(例えばSheet3など)に 読み込ませたいのですがどのように記述すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします(Excel2010) Sub Macro1()  ChDir "C:\test"  Workbooks.Open Filename:= "test1.csv" End Sub