• ベストアンサー

VBAでマクロを使って、マクロ無効のエクセルシートとして名前を付けて保

VBAでマクロを使って、マクロ無効のエクセルシートとして名前を付けて保存ってできますか?? FileFilter:="エクセルファイル(*.xlsx),*.xlsx" として保存すると、保存はできるのですが、開くことができません。 VBA初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • end-u
  • ベストアンサー率79% (496/625)
回答No.1

#Excelのバージョンが2007だとして。 Book名が固定なら ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="c:\test\test.xlsx", FileFormat:=xlOpenXMLWorkbook '"c:\test\test.xlsx"はテキトーです。 ...っていう事でしょうか? それとも Sub Macro1()   Dim x As Variant   x = Application.GetSaveAsFilename(fileFilter:="エクセルファイル(*.xlsx),*.xlsx")   If VarType(x) <> vbBoolean Then     ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=x, FileFormat:=xlOpenXMLWorkbook   End If End Sub こちらでしょうか。

angelmote
質問者

お礼

できました。 ありがとぉございます!!

関連するQ&A

  • Excel マクロ無効化

    Micorsoft Excelで、VBAで以下のように指定のExcelファイルのマクロを無効化したいのですが、やりかたを調べてもよくわかりません。できないのでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。 具体的にやりたいこと (1)マクロ有効にしたExcelファイルのVBAから他のExcelファイルをマクロ無効で開く (2)マクロ有効にしたExcelファイルのVBAで、開いているExcelファイルのマクロを無効に設定する。(有効だったものを無効にする)

  • エクセル VBA 特定のシートを保存

    エクセルファイルで複数シートがある中で特定のシートのみをボタンを押すことで以下の要件を満たした形で別ファイルとして保存したいと思っていますが、何分VBA初心者の自分にはハードルが高く困っています。どうかお助け下さい。 要件 ①ファイル名はシート名+(セルW5の数値)  セルW5の数値はシート1から飛んできている数式 ②保存先は任意のフォルダーを指定 ③保存後のファイルにはマクロボタンを消去 ④拡張子はxlsx形式で保存 高望みだと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • エクセル 一つのワークシートだけプログラムを無効にしたい

    こんにちは。 エクセルVBA初心者です。 ブックの複数のワークシートにVBAでプログラムを書いています。 Sheet1のモジュールにマクロ1~4 sheet2のモジュールにマクロ5~7 と言った具合です。 Sheet2で作業するのにプログラムが動作すると邪魔なので、Sheet2のプログラムだけを一時的に無効にしておきたいと思ってます。 このときの条件(というか希望)として、 ・マクロはまた使うので消さない ・Sheet1のマクロはSheet2の確認作業で使うのでそのまま使えるようにしておきたい ・有効/無効を簡単に切り替えたい があるのですが、このような要望をかなえる方法を教えて下さい。 尚、OSはWin2000、エクセルは97です。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロ「名前を付けて保存」について

    エクセルのマクロ「名前を付けて保存について」質問です。 エクセルのファイルを指定フォルダに名前を付けて保存するVBAは作れたのですが、 たとえば、毎回 ボタンを押すとシート内("A4")と決まった言葉で保存したいです。 やり方を教えてください! ※すみません。今日の打ち合わせで使用したいので急ぎめでお願いします。

  • エクセルで<名前をつけて保存>するマクロに、保存時マクロを含めて保存させることは可能ですか

    エクセル、マクロとも初心者です。 (VBAはわかりません) エクセルのテンプレートファイルを開いて、必要箇所だけ入力すると、その日の日付をファイル名として、<名前を付けて保存する>ようなマクロを作りました。 このままだと、マクロも一緒に保存されてしまいますよね。 マクロを含まずに、<名前を付けて保存>させるマクロって可能ですか? できるとしたら、どうやればいいでしょうか。

  • Excel2007VBAシートコピーとマクロ保存

    ●質問の主旨 複数のシートのファイルにおいて最終シートだけをコピーし、 かつそのファイルの標準モジュールも含んだファイルを保存するには、 下記のコードをどのように書き換えたらいいでしょうか? ご存知のかたご教示願います。 ●コード Sub 保存() Dim flname As String flname = "D:\医療週報\VBA試作\" & Format(Date, "yyyy年mm月") & ".xlsx" ActiveSheet.Copy ActiveWorkbook.SaveAs flname ActiveWorkbook.Close End Sub ●質問の補足 1)マクロで「保存」を実行するときは手作業で必ず最終ページを開いています(アクティブにします)。 2)上記コードのうち".xlsx"では最終シートだけをコピーできますが、 マクロの保存ができません。また".xlsm"にするとエラーが出ます。 ".xls"にすると複数のシートが全てコピーされた上に、マクロの保存ができていません。 3)私はVBA初心者です。

  • Excel VBA 有効化しても無効化になる

    知っている方ご教授願います。 会社のVBAでデータベース.CSVをVlookで管理表のExcelシートへインポートするVBAを使用しています。 (オープンフォームから、ファイルを選択し起動ボタンを押す) 先日、今まで通りに同じようにインポートしようとしたところ、 「コンテンツの有効化」で有効にする⇒マクロを起動⇒「マクロが無効化されています。」となり、フォームが起動しなくなりました。 インターネットでしらべましたが、 原因不明です。以下のことはやってみました。 1.セキュリティセンターの設定で、「デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする」にしてます。 2.Excelをすべて閉じ、PC再起動しました。 3.以前に使えていた時の、ExcelVBAのモジュールをコピーしてみました。 以上です。 わかる方教えていただけませんでしょうか。 尚、他のVBAが組んであるExcelファイルは動きますので、今使っているインポートの管理表だけが使用できない状況です。

  • EXCEL VBA マクロ値 のコピーについて

    マクロの初心者です。EXCEL VBA でタイマーマクロを作成し、結果の値を他ファイルの  EXCELシートに貼り付けようとしたところ、2012/9/30 13:38が2008/9/29      13:38となり、-0:08:53が-0.00616898148・・・・となり、真値がコピーできません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • VBAマクロを含んだEXCELファイルが開けません。

    どうも。 VBA初心者です。 VBAのマクロを含んだEXCELファイルを作成、保存したのですが、EXCELファイル自体が開けなくなってしまいました。 コードの内容は繰り返し制御の練習(WHILE LOOP)ですので、たいしたことはしていません。 原因がお分かりになる方は教えてください。

  • マクロ?VBA?で新しいシートを増やす

    こんにちは、 Excelで新しいシートを挿入するマクロを作成したいのです。 「新しいマクロの記録」からすると、選択した前にシートが挿入されますが、選択した後に挿入したいのです。 その動作をショートカットキーの「Ctrl」+「n」で動くようにしたいのですが可能でしょうか? VBAは初心者です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう