• ベストアンサー

エクセルで、マクロの有効、無効を聞いてこないのですが?

エクセル2000です。 マクロを使ったファイルを開いても、 マクロを有効にするか、無効にするかを、 聞いてこなくなりました。 どこかに設定するところが、あるのでしょうか? 以前は、聞いてきていたと思うのですが? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

セキュリティを「中」にすると聞いてくるようになりますよ。 「高」は基本的にマクロは無効になります。 「低」は全て有効になります。 「中」はファイルを開く度に、どうするか聞いてきます。

usubeni
質問者

お礼

「中」にしたら、聞いてくるようになりました。 どうもありがとうございました。 しかし、いつ「高」に、なったんだろう?

その他の回答 (1)

回答No.1

メニューバーの「ツール」-「マクロ」-「セキュリティ」を開くと、セキュリティの設定をできます。 何も聞いてこないということは多分「低」になっているのではないでしょうか。

usubeni
質問者

お礼

>何も聞いてこないということは多分「低」になっているのではないでしょうか。 どうもありがとうございます。 しかし、 「高」には、なってるんです。

関連するQ&A

  • Excel マクロ無効化

    Micorsoft Excelで、VBAで以下のように指定のExcelファイルのマクロを無効化したいのですが、やりかたを調べてもよくわかりません。できないのでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。 具体的にやりたいこと (1)マクロ有効にしたExcelファイルのVBAから他のExcelファイルをマクロ無効で開く (2)マクロ有効にしたExcelファイルのVBAで、開いているExcelファイルのマクロを無効に設定する。(有効だったものを無効にする)

  • エクセル マクロが無効になる

    エクセル マクロが無効になる エクセル2003でマクロを作り、2007や2010でそのファイルを開くと互換モードのファイルが開きマクロが無効になってしまいます。セキュリティセンターのマクロの設定の「すべてのマクロを有効にする」にするとマクロが動き出します。マクロの設定を開かなくてもマクロが有効になる方法はないのでしょうか。(このデータを職場のコンピュータの堪能でない人も使うため複雑な方法はできるだけ省きたいのですが)

  • マクロを無効にしてしまいました。

    エクセル(office 2000)で自分でマクロを組んで、デ-タ-整理をしていたのですが、そのファイルを開く時、一時的にマクロを無効にするで開いた為か? マクロを働かせると、マクロは無効に設定されていますとメッセ-ジが表示され、非常に困っています。 再度、マクロを有効にするには、どの様にすれば良いのでしょうか? エクセルの知識は、初心者程度なので(マクロに関する事も我流です)出来るだけ簡単に教えて欲しいのですが? 宜しくお願い致します。

  • エクセルのマクロの無効設定を解除したい

    エクセルでマクロを作っていたのですが、パソコンのOSを入れ替えるために一時 的にFDにマクロを含むファイルを保存していました。 そしてFDからCドライブにファイルを移し変えて、ファイルを使おうとしたところ、 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています」というメッセージが出てきて、マクロが無効になってしまっています。 どうしたら有効になるのでしょうか? 教えてください!

  • エクセル ファイルのマクロが無効になる

    エクセル2007 OSはWIN7です。 マクロを含むファイルがあります。 社内LAN内のファイルサーバーの特定のフォルダに入っています。 エクセルのオプションからこのフォルダを信頼できる場所に設定しました。 プライベートネットワーク上にある~にもチェックを入れました。 が、ファイルを開くとマクロが無効にされてしまいます。 ちなみに同じファイルをパソコン内の信頼できる場所に置くとマクロが有効になって開きます。 マクロを有効にして開くにはどのような対処が必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マクロの有効無効

    そんなことを考えるだけ時間の無駄(本末転倒)の気がしないでもないですが ユーザが使ってるExcelでマクロが有効なのか無効なのかを判断する方法ってあるんでしょうか? ※ Excel開いて設定確認するんではなくて他のプログラムなどで知る方法があるか   という意味です マクロ作成者はユーザ環境確認できず 使用者もExcelに詳しい人ではないといった状況前提 現在漠然とした形で考えているのがマクロで適当なファイルを作成するようにしておいて 他のプログラムからExcelでそのファイルを開き一定時間内にファイルが作成されなかったら マクロ無効になってるといった形でできるかな  と思っているんですが他に方法あるでしょうか

  • Excelのマクロが無効にされてしまう

    ESETはインストールされているPCで パスワード付きのExcelを開くとマクロが無効にされてしまいます。 パスワードを解除したらセキュリティの意味がありません。 (解除すればマクロは使えるようになります) どうしたら良いか分からず困っています。 どうぞご教授ください。 以下のメッセージが表示されます。 Excel このファイルには暗号化されたマクロが含まれていますが、 マクロを検査するウィルス対策プログラムが インストールされていないため無効化されています。 マクロを実行するには、暗号化を解除するか、 ファイルのアクセス制限を解除してください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • エクセル2007マクロの警告がでない

    エクセル2007で、マクロを「警告を出して無効」にしても警告が出ません。 マクロを組んだエクセルファイルを社員に配布しようと考えています。 全員エクセル2007を使用しており、私のPCでそのファイルを開くと 上のほうに「セキュリティの警告 マクロが無効にされました。」と 出て、オプションからマクロを有効にできるのですが、数人のPCでは ファイルを開いても何も警告がでません。 設定は「警告を表示して、すべてのマクロを無効にする」になっていますし、 ファイルの拡張子も「.xlsm」になっています。 ほかにどのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに設定を「すべてのマクロを有効にする」にすればマクロはきちんと 動きます。(しかしながら、できるだけこの設定にしっぱなしにはして おきたくないのです。。) よろしくお願いします。

  • エクセルでマクロの有効or無効

    こんにちはエクセルで 一度マクロを組んだところ、必要なくなったので、 マクロをすべて削除しました。 しかし、いったん保存して閉じて 再度そのファイルを開くと コンピューターが マクロを有効にしますか無効にしますか? と聞いてきます。 これを回避するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルのマクロが無効になってしまいます。

    以下のエラーがでてマクロが使えません。 エラー文 このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンラインヘルプまたはホストアプリケーションのドキュメントを参照してください。 以前の同じ質問を見ましたが、そちらではセキュリティーを下げたら治ったようです。 が、今回はセキュリティー設定を下げても直りません。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう