Excelのパスワード付きファイルでマクロが無効にされてしまう問題

このQ&Aのポイント
  • ESETセキュリティソフトウェアをインストールしているPCで、パスワード付きのExcelファイルを開くとマクロが無効になってしまう問題が発生しています。
  • パスワードを解除することでマクロを使用できるようにはなりますが、セキュリティ上のリスクを伴うため、解除するかどうか悩んでいます。
  • この問題の解決方法についてご教授いただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

Excelのマクロが無効にされてしまう

ESETはインストールされているPCで パスワード付きのExcelを開くとマクロが無効にされてしまいます。 パスワードを解除したらセキュリティの意味がありません。 (解除すればマクロは使えるようになります) どうしたら良いか分からず困っています。 どうぞご教授ください。 以下のメッセージが表示されます。 Excel このファイルには暗号化されたマクロが含まれていますが、 マクロを検査するウィルス対策プログラムが インストールされていないため無効化されています。 マクロを実行するには、暗号化を解除するか、 ファイルのアクセス制限を解除してください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.1

メニューバー ┗ファイル  ┗オプション   ┗セキュリティセンター    ┗セキュリティセンターの設定     ┗信頼できる場所 と辿り、 課題ブックを含むフォルッダーを信頼できる場所に指定する あるいは課題ブックを 信頼できる場所に配置することで解決できませんでしょうか。

Situmon2018
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 返信が遅れて大変申し訳ございませんでした。 やってみたのですが上手くいきませんでした。 実はESET導入済みの別のWin10、PCではマクロが使えていることに 最近気付きました。 ESETを入れ直すか、PCのリカバリからやり直すしかないかもしれない と思っています。 返信が遅れたことを改めてお詫びいたします。 ご教授有難うございました。