• ベストアンサー
  • 困ってます

excel2010 マクロの設定関連

自動実行マクロ付excel2010で作成したファイルがあります。 officeのマクロの設定は 「警告を表示してすべてのマクロを無効にする。」 を設定しています。 このファイルを開き セキュリティの警告をコンテンツの有効化を一度有効にすると自動実行マクロが動きます。 ところが二回目開いた時には セキュリティの警告が表示されずそのまま実行されます。 このファイルをコピーして名前を変えたり保存場所を移動するとセキュリティの警告が表示されます。 コンテンツの有効化を一度有効にしても毎回セキュリティの警告が表示されるようにはできないのでしょうか、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1439
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kybo
  • ベストアンサー率53% (349/647)

ファイル→オプション→セキュリティセンター→セキュリティーセンターの設定→信頼済みドキュメント→信頼済みドキュメントを無効にするにチェックしてOK ちなみに「クリア」すると今までの「信頼済みのドキュメント」が初期化されます。 Excel2010で自動でマクロが有効になる http://www.officelabo.net/excel_qa/qa62.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助かりました。

関連するQ&A

  • Excel2007でマクロが有効にならない

    XPsp2+Excel2007です。ファイルの保存場所はローカルネットワーク上のサーバです。 自分で簡単なマクロを作り、実行して動作を確認して保存しました。しかし、ファイルを開くと「マクロは無効」と警告が出ます。 そのときのダイヤログにも「不明なコンテンツから保護する」の選択子1つしかなく、マクロを有効にできません。 どのようにすれば有効になるのでしょうか。 行ったこと ・Excelマクロ有効ブック(*.xlsm)で保存 ・セキュリティセンタ、マクロの設定で「すべてのマクロを有効にする」にチェック ・セキュリティセンタ、信頼できる場所にローカルネットワーク上のサーバを指定 ・おまじないとして再起動を数回ほど ・電子署名はしてません あと気になることと言えば、Excel機能で読み込み時にパスワードを必要にしてあります。 勝手に暗号化がかかっているようですが・・・ウイルス対策ソフトは入れていません。これが影響しているのでしょうか?

  • Vista(Excel2007)のマクロ有効Bookについて

    Vistaは自分のパソコンではないので使いかたがよくわかりません。わたしのパソコンはWindows2000でエクセルも2000です。 エクセル2000で作成したBOOKを、他人のVistaのエクセル2007で開きました。 画面の上のほうに「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」と表示が出ました。その右側のオプションという文字をクリックすると、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」 「・このコンテンツを有効にする(E)」 という選択肢が現れました。 「有効」を選択すると、マクロ(Auto_Open等)が稼動しました。他のマクロも正常に動きました。 このBOOKを、そのパソコンで2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xlsm)という形式で保存してみました。 特にエラーメッセージもなく問題なく保存できました。 ところが、このBOOKを同じVistaで開くと、「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」とは出るのですが、その「オプション」をクリックしても、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」というメッセージしかなく、「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が消えてしまっています。そのためマクロを有効にすることができません。 エクセル2007のリボンのセキュリティから、「すべてのマクロを有効にする」にしても同じです。 このBOOKをエクセル97-2003互換バージョンに変更して保存すると、上記で、「すべてのマクロを有効にする」にしたため、何も聞かずにマクロが有効になりました。そこでセキュリティをもとどおりにもどすと、エクセル97-2003互換バージョンでは、最初と同じ「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が現れました。 しかし2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)の形式で保存したBOOKでは、やはり「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢がありません。 わけがわかりません。 どうしたら2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)のマクロを有効にできるのでしょうか?

  • エクセル タスクスケジューラでマクロ自動実行

    お世話になります。 win7/エクセル2010使用です。 エクセルのThisWorkbook_openでマクロを実行するファイルAを作っています。 ※Auto_Openは記述していません。 ファイルAをタスクスケジューラに設定いたしました。 問題なくマクロが自動実行されて、目的は果たしています。 ただ、不思議な点があります。 このファイルAをダブルクリックして開いても マクロは自動実行されていきます。 このファイルAをコピーして、ファイルBを作り それをダブルクリックで開くと、 ファイルBは、ブックが開いた後に、「セキュリティーの警告」がされて マクロの自動実行ができません。 通常は、「セキュリティーの警告」を出さないために Auto_Openなどでコードを記述すると思うのですが、 なぜ、Auto_Openを記述していないファイルAが自動実行されるのかがわかりません。 タスクスケジューラの設定に何か関係はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2007マクロの警告がでない

    エクセル2007で、マクロを「警告を出して無効」にしても警告が出ません。 マクロを組んだエクセルファイルを社員に配布しようと考えています。 全員エクセル2007を使用しており、私のPCでそのファイルを開くと 上のほうに「セキュリティの警告 マクロが無効にされました。」と 出て、オプションからマクロを有効にできるのですが、数人のPCでは ファイルを開いても何も警告がでません。 設定は「警告を表示して、すべてのマクロを無効にする」になっていますし、 ファイルの拡張子も「.xlsm」になっています。 ほかにどのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに設定を「すべてのマクロを有効にする」にすればマクロはきちんと 動きます。(しかしながら、できるだけこの設定にしっぱなしにはして おきたくないのです。。) よろしくお願いします。

  • 特定のファイルだけマクロを有効化できない

    マクロのセキュリティを「警告を表示してすべてのマクロを無効にする 」にしています。拡張子が「.xlsm」であるファイルを開くと、大体のファイルは開いたときに「コンテンツの有効化」ボタンが現れるので、それをクリックすることでマクロを有効化することができます。しかし、特定のファイルだけ、どうしても「オプション」というボタンが現れ、有効にできません。オプションの内容を読みましたが知識不足でよくわかりませんでした。 セキュリティを一時的に「すべてのマクロを有効にする (推奨しません。危険なコードが実行される可能性があります) 」にしたところ、このときは有効になりマクロも正常に動きました。しかし、悪意のあるファイルをうっかり開いたときのことを考えるとこの設定は使いたくありません。 何か原因として考えられるものがあったらご教示ください。なお、有効にできない不問題のファイルはかなり前に自分で作成したもので、そのときはバージョンの古いエクセルで作成しています。(今のエクセルが2016、作ったときが多分2010)

  • Excel2007のマクロセキュリティ設定について

     質問させていただきます.  どうぞよろしくお願いいたします.  Excel2007のマクロを有効にするタイミングを,2007より前と同じように ブックを開いたときにしたいのですが,設定方法はあるのでしょうか??  2007で「開発」→「マクロのセキュリティ」→「マクロの設定」で 「警告を表示して全てのマクロを無効にする」にした場合, ツールバーの「オプション」         →「このコンテンツを有効にする」         →「OK」 と毎回3回もマウスカーソルで選択しなければならず, また,(2003まではデフォルトでブックオープン時にマクロ有効設定できていたので) ブックが開いている際はマクロ有効設定済みと勘違いして,他のアプリから マクロ実行しようとしてしまうなど,よくトラブルを起こしております.  ボタン操作時も,SheetChange時も常に気をつけるしか方法は無いのでしょうか??  もし何かアドバイスいただけることがございましたら, 是非よろしくお願いいたします.

  • Excelのマクロ

    Windows XPでExcel2003を使っています. 今までそういうことは全くなかったのですが, 急に,Excel2003を起動しただけで,マクロに関する警告が 出るようになりました. OFFICE11\xlstart\Cleaner.xla OFFICE11\xlstart\DG_97.xla  はマクロを含んでいます という内容です. この種の警告は,マクロが埋め込まれているファイルを開くとき に出てきますが,今回はマクロが入っているはずのないファイル, ましてや既存ファイルを開くのではなく,Excel2003のソフトを起動して 新規ファイル(Book1など)を作ろうとしただけで,必ず出るように なってしまっています. セキュリティレベルを変えれば,こうした警告は出なくなったりは しますが,出ていなかったものが出るようになったわけですから, 何が変わったのでしょうか. 以前のように出ないようにするには,どうしたらいいのでしょうか. 何かの設定の問題でしたら,設定方法を教えて下さい.

  • エクセル2007で、「マクロ」形式保存かつ「暗号化」状態で、マクロが実行できない

    エクセル2007を最近導入しました エクセル2003で作成したファイルを、2007形式に順次変換して、保存・使用しています そんなファイルの中に、「読み取りパスワード」をかけていて、 かつ、簡単なマクロ(自動記録機能を元に作成)を含むファイルがあります マクロの保存先は「作業中のブック」です このような種類のファイル(パスワード保護+マクロ実行)を2007に変換・保存しようとすると 「マクロ有効ブック形式」(*.xlsm)で保存するようにメッセージが出ます メッセージにしたがい、保存・終了し、改めて開こうとすると 「マクロを実行するためには…暗号化を解除する」ようにメッセージが表示されます (なお、ファイルにアクセス制限は設定していません) つまり、2007では、「パスワード保護+マクロ実行」というのは、混在できないようなのです 私の操作方法の誤りでしょうか? それとも、このような仕様になっていて、何か、回避する方法があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Excelマクロ有効にする方法

    マクロを含むExcelについて、 開くと、「Excelのセキュリティ警告(マクロが無効にされました。)」で オプションで、 「有効にする」を選択していましたが、 現在は「不要なコンテンツから保護する」の1つしかなく、 Excelに何もできないです・・・。 実は、マイクロソフトをアンインストールしたため、Excelやwordが開けなくなり、 やっとインストールし、開けるようになったところです。 現在のマクロを有効にするが選択できないのは、インストール以外に 実施しなければいけないことがあるのでしょうか? すいませんが、マイクロを有効にできるように、方法を教えてください。 なお、一応インターネットで調べて、EXCELオプションでセキュリティ設定、マクロ設定で 警告を表示するものを設定しているのですが、まだ「不要なコンテンツから保護する」の 1つだけです・・・。 お願いします。

  • 2007マクロの初歩

    マクロを作って保存し再度開くと、「マクロが実行できません。このブックでマクロが実行できないか、すべてのマクロが無効になっています」との表示が出てきます。 また上部のバーには「セキュリティの警告」が表示され、オプションで「このコンテンツを有効にする」にするとマクロは使えますが、毎回この操作が必要なのでしょうか。 質問は、ブックを開いた時、こういう表示を出させずにマクロが使える方法を教えていただきたいということです。よろしくお願いします。