• ベストアンサー

Excel:マクロを消す方法教えてください。

Excelで作業している時に、間違えてマクロを起動させて しまいました。 どのボタンを押してそうなったのかもぅ覚えていません…。 一旦この状態になってしまうと、そのファイルが次のファイルを開く時から 「このファイルはマクロを含んでいます…」というなウィンドウが表示され 毎回マクロを実行・無効の選択をしなくてはなりません。 自分で使う分には問題なかったのですが、 このままでは恥ずかしくて他の人にファイルを送れません。 もちろんワークシートのコピーなどで新しく作り直せばいいのでしょうが、 毎回それではあまりに手間です。 マクロは全くの初心者です。 どうしたら間違えて登録?してしまったマクロを削除できますか? ちなみに、「ツール」⇒「マクロ」⇒「▲マクロ」には 何も表示されていません。 Excelに詳しいかた、宜しくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 だいぶお困りのようですね。#1さんの示されたURLの内容の芳阪氏のサイトの「マクロあります」は、どちらかというと分かる人のための内容です。 >「ツール」⇒「マクロ」⇒「▲マクロ」何も表示されていません。 この理由は、Private キーワードが付いているからだと思います。 最初に、その「ツール」-「マクロ」-「セキュリティ」 信頼できる発行元[タブ]をクリックして、 □ 組み込み済みのアドインとテンプレートすべてを信頼する(A) には、チェックが入っているか確認してください。 次に、 「ツール」-「マクロ」-「Visual Basic Editor」 (Alt + F11) プロジェクト・エクスプローラー(「Ctrl + R」)を出します。 出ていれば、通常は、左上側のウィンドウに「プロジェクト」という名前であります。 後は、すべて、「+」をクリックして、開けられるものは、展開して、 それぞれの項目をクリックして、右クリック、「解放」をクリックします。しかし、できないものもあります。 (開けられないものは、そのままにしてください。例えば、funcres というのは、開けられません) 以下のようになっているはずです。  ----プロジェクト----- - VBAProject(ブック名.xls)  Module1 ←無ければ無視してください。  Sheet1(Sheet1) ←これは、「解放」が出来ません。  Sheet2(Sheet2) ←これは、「解放」が出来ません。  Sheet3(Sheet3) ←これは、「解放」が出来ません。  ThisWorkbook   ←これは、「解放」が出来ません。 灰色になって、出来ないものもあります。 それは、その部分をダブルクリックして、中を開いて、Visual Basic Editor 画面の中身が何も書かれていないかみてください。合ったら、Ctrl + A で全部の行を選択して、Delete で削除します。 ただし、ワークシート上に、コントロールツールのコマンドボタン等がある場合は、必要だからこそ、マクロがあるので、それを削除してよいのかの判断は、ご自身の判断に任せます。 そして、必ず、そのひとつのまとまり(プロジェクト-VBAProject)で、一旦、保存(Ctrl+S でも可)をしてください。 全部終わったら、一旦終了してください。 そして、Excelを再起動して、立ち上げてみて、その様子を教えてください。

その他の回答 (2)

• yokomaya
回答No.2

URLにあった様に各シートやワークブックにもマクロは記述出来るんですが確認はされましたか?あとウィルスチェックはされていますか?

• marbin
回答No.1

Vba画面で、画面左に表示されるツリー構造の中に 「標準モジュール」というのがあると思います。 そこで以下の作業を行ってみてください。 標準モジュール  | --------Module1← 矢印部分を右クリック ↓ Module1の解放 ↓ 「削除する前にModule1をエクスポートしますか」 と出たら「いいえ」をクリック で標準モジュールが解放されます。 Module2以降があるのでしたら同様に 解放してください。 定番ですが、↓も参考にしてください。 エクセル奇譚-マクロあります http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01.html

momo_0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた通りに開いてみたのですが、 標準モジュールが見つかりませんでした。。。 URLに書いてあるような「Class1、Module1、UserForm1」というような ものも見つかりませんでした。 これはイチから作り直すしかないのでしょうか… URLのサイト、大変参考になります。 ありがとうございます。