• ベストアンサー

Excel:マクロを消す方法教えてください。

Excelで作業している時に、間違えてマクロを起動させて しまいました。 どのボタンを押してそうなったのかもぅ覚えていません…。 一旦この状態になってしまうと、そのファイルが次のファイルを開く時から 「このファイルはマクロを含んでいます…」というなウィンドウが表示され 毎回マクロを実行・無効の選択をしなくてはなりません。 自分で使う分には問題なかったのですが、 このままでは恥ずかしくて他の人にファイルを送れません。 もちろんワークシートのコピーなどで新しく作り直せばいいのでしょうが、 毎回それではあまりに手間です。 マクロは全くの初心者です。 どうしたら間違えて登録?してしまったマクロを削除できますか? ちなみに、「ツール」⇒「マクロ」⇒「▲マクロ」には 何も表示されていません。 Excelに詳しいかた、宜しくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 だいぶお困りのようですね。#1さんの示されたURLの内容の芳阪氏のサイトの「マクロあります」は、どちらかというと分かる人のための内容です。 >「ツール」⇒「マクロ」⇒「▲マクロ」何も表示されていません。 この理由は、Private キーワードが付いているからだと思います。 最初に、その「ツール」-「マクロ」-「セキュリティ」 信頼できる発行元[タブ]をクリックして、 □ 組み込み済みのアドインとテンプレートすべてを信頼する(A) には、チェックが入っているか確認してください。 次に、 「ツール」-「マクロ」-「Visual Basic Editor」 (Alt + F11) プロジェクト・エクスプローラー(「Ctrl + R」)を出します。 出ていれば、通常は、左上側のウィンドウに「プロジェクト」という名前であります。 後は、すべて、「+」をクリックして、開けられるものは、展開して、 それぞれの項目をクリックして、右クリック、「解放」をクリックします。しかし、できないものもあります。 (開けられないものは、そのままにしてください。例えば、funcres というのは、開けられません) 以下のようになっているはずです。  ----プロジェクト----- - VBAProject(ブック名.xls)  Module1 ←無ければ無視してください。  Sheet1(Sheet1) ←これは、「解放」が出来ません。  Sheet2(Sheet2) ←これは、「解放」が出来ません。  Sheet3(Sheet3) ←これは、「解放」が出来ません。  ThisWorkbook   ←これは、「解放」が出来ません。 灰色になって、出来ないものもあります。 それは、その部分をダブルクリックして、中を開いて、Visual Basic Editor 画面の中身が何も書かれていないかみてください。合ったら、Ctrl + A で全部の行を選択して、Delete で削除します。 ただし、ワークシート上に、コントロールツールのコマンドボタン等がある場合は、必要だからこそ、マクロがあるので、それを削除してよいのかの判断は、ご自身の判断に任せます。 そして、必ず、そのひとつのまとまり(プロジェクト-VBAProject)で、一旦、保存(Ctrl+S でも可)をしてください。 全部終わったら、一旦終了してください。 そして、Excelを再起動して、立ち上げてみて、その様子を教えてください。

その他の回答 (2)

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.2

URLにあった様に各シートやワークブックにもマクロは記述出来るんですが確認はされましたか?あとウィルスチェックはされていますか?

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

Vba画面で、画面左に表示されるツリー構造の中に 「標準モジュール」というのがあると思います。 そこで以下の作業を行ってみてください。 標準モジュール  | --------Module1← 矢印部分を右クリック ↓ Module1の解放 ↓ 「削除する前にModule1をエクスポートしますか」 と出たら「いいえ」をクリック で標準モジュールが解放されます。 Module2以降があるのでしたら同様に 解放してください。 定番ですが、↓も参考にしてください。 エクセル奇譚-マクロあります http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01.html

momo_0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた通りに開いてみたのですが、 標準モジュールが見つかりませんでした。。。 URLに書いてあるような「Class1、Module1、UserForm1」というような ものも見つかりませんでした。 これはイチから作り直すしかないのでしょうか… URLのサイト、大変参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • excel2010 マクロの設定関連

    自動実行マクロ付excel2010で作成したファイルがあります。 officeのマクロの設定は 「警告を表示してすべてのマクロを無効にする。」 を設定しています。 このファイルを開き セキュリティの警告をコンテンツの有効化を一度有効にすると自動実行マクロが動きます。 ところが二回目開いた時には セキュリティの警告が表示されずそのまま実行されます。 このファイルをコピーして名前を変えたり保存場所を移動するとセキュリティの警告が表示されます。 コンテンツの有効化を一度有効にしても毎回セキュリティの警告が表示されるようにはできないのでしょうか、

  • Excel2000でマクロの「ツール」から実行を出来なくする方法

    VBAをシートの「ツール」-「マクロ」-「実行」を出来なくする方法を教えて下さい。 ただ、VBA自体を動かなくさせるのではなく、あくまでもシート上に「ツール」から実行させない方法です。 ボタンに登録してあるマクロは、押す事で実行させたいです。 「ツール」-「マクロ」へ行くのをパスワード管理で制御する方法でも良いです。 Excel2000使用の初心者です。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのExcel2003で作成したマクロボタンがExcel20

    共有フォルダのExcel2003で作成したマクロボタンがExcel2010で無効になっている 別のパソコンの共有フォルダにあるExcel2003で作成したシートに貼り付けてあるマクロのボタンを押しても反応がありません。通常マクロのあるExcelファイルを開くとメニューの下に表示される「コンテンツを有効にする」も表示されません。ファイルをコピーし、自身のデスクトップなどに貼り付けると「コンテンツを有効にする」が表示されるのですが。 共有フォルダのマクロが動かないのはExcel2010の仕様なのでしょうか?

  • エクセル:マクロ処理

    エクセルファイルにマクロを入れておき、あるボタンを押したらそのマクロが1回だけ実行される。 というようにしたい。 (質問)   ボタンは、どう作るか。コマンドで作るのか。   ボタン処理のところのマクロ記述はどんな感じのコードか。   このファイルを開いたときマクロを有効とするかは有効にするでいいんですよね。 (参考) ワークシート   ボタン1を表示しておく   マクロ   ボタン処理   実行処理 マクロend

  • Excelでマクロを消すには

    マクロが組み込まれているExcel2003のファイルがあります。 マクロについて詳しくわからないのですが、複数の伝票シートを一括印刷するボタンがあったり、 チェックボックスに応じてオートシェープや文字が切り替わる機能があります。 この伝票のひな形だけを使いたく、枠や文字だけを新しいシートに値でコピーし、 別名で保存しました。 ボタンやオートシェープはありません。 また、ツール→マクロを選んでも特に何も見当たりませんでした。 しかし、このファイルを開くたびに このファイルにはマクロが…  [マクロを有効にする][マクロを無効にする] というダイアログが表示されてしまいます。 マクロを消すといいますか、このダイアログが表示されないようにする方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マクロを含んだExcelシートが開けない

    OSはWindows2000(office2000)です。 Excel2000を使用しています。 マクロを使って表を作成していたのですが、一旦保存を して終了し、翌日に作業しようと思い、クリックすると プログラムが応答しません。という表示がでて起動でき ません。そのワークシートから別のワークシートを参照 しているのですが、その参照先のワークシート(マクロ 含)も起動できません。マクロを含むシートがかなりの 件数あるのですが、すべて開けなくなってしまいました。 セキュリティレベルを「低」にしても同様でした。 マクロを含まないワークシートは開けます。 どのような原因が考えられるのでしょうか? 対処法などご存知でしたらお教えください。

  • EXCELでマクロ

    グラフを作るマクロを作成したのですが、 ツール→マクロ実行  をしなくても、ワークシートに、「グラフ作成」などの題をつけたクリックして実行されるボタンがつくっているのを見ました。どのように、ボタンをつくるのでしょうか。

  • ソルバーのマクロ組み込みについて

    2つ質問がございます。 一つはExcel2003にてソルバーをマクロに組み込みたく、Visual Basicのツール>参照設定>参照にいきsolver.xlaのファイルを探せど見つからずに困っております。 二つ目は、過去の質問(質問者:Curtis様。参照:http://okwave.jp/qa350463.html)で 「Excel2000上でソルバーを使って関数のパラメータの最適値を求める作業をできるだけ自動的にできないでしょうか。 例えば、関数が一つだとしても、それを当てはめるべきデータのリストが100個あれば、ソルバーを手作業で100回実行しなければなりません。特に同じワークシートのなかで全ての作業を済ませようとすると、1回ごとに「目的セル」や「変化させるセル」を指定しなければなりません。当てはめを行うワークシートを独立に用意すればソルバーの実行自体は簡単になるかもしれませんが、そこにデータリストをコピーし結果をどこかに保存する手間がかかります。さらに、エクセルのマクロではソルバーは使えないと聞いております。なんとかならないものでしょうか。」 とありますが、上記の内容をVBAでプログラムを組み、自動化することは実際可能なのでしょうか?可能であればどのように組むのでしょうか? ご面倒とは思いますがよろしくお願い致します。

  • 突然Excel2002のマクロがなくなっていました

    突然Excel2002のマクロがなくなっていました Excel2002SP3を使用しています。 シートで、マクロを登録していたボタンをクリックしたところ「マクロがみつかりません」というエラーが表示されました。Microsoft Visual Basicを開いて確認すると、フォームもモジュールもなくなっていました。同じフォルダ内にあるExcelファイルのマクロも同様になくなっています。 パソコンは他の人も触れる環境にあるのですが、マクロを消す理由もないですし、そもそもマクロにパスワードをかけているので触れません。特に前後に特殊な作業をした記憶もありません。 ウィルスバスターで検索をかけてみましたが、特にウィルスは発見されませんでした。 バックアップでとっておいたExcelファイルから復元したものは、今のところマクロはつかえています。 ただマクロが消えてしまった原因がまったくわかりませんし、今つかっているものもいつ消えるかと思うと心配です。 もし原因がわかりましたら教えていただけませんか。

  • エクセル・シートコピーの際のマクロについて

    教えてください。 エクセルで、マクロを組んでいる月毎の勤務表を1つのシートとし、月が替わるたびにシートコピーをし増やしていきましたら、1つのファイル内にシートが多くなった為に、ファイル動作(保存等)が遅くなりました。 そこで、ファイルのコピーをし、別ファイルで管理し、再度、同じように作業していこうかと思っております。 しかし、ファイルのコピーをし、そのファイル内のマクロを実行しましたら、何故か、コピー元のファイルも一緒に開いてしまいます。マクロ情報がコピー元にあるからかと思いますが、このマクロ実行時にファイルが開かないようにする方法はありますか? よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう