• ベストアンサー

エクセル:マクロ処理

エクセルファイルにマクロを入れておき、あるボタンを押したらそのマクロが1回だけ実行される。 というようにしたい。 (質問)   ボタンは、どう作るか。コマンドで作るのか。   ボタン処理のところのマクロ記述はどんな感じのコードか。   このファイルを開いたときマクロを有効とするかは有効にするでいいんですよね。 (参考) ワークシート   ボタン1を表示しておく   マクロ   ボタン処理   実行処理 マクロend

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

>ボタンは、どう作るか。コマンドで作るのか。 意味が良くわからないが、 (1)手操作で貼り付ける (2)プログラムで作成する(マクロの記録で判る) Sub Macro2() ActiveSheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.CommandButton.1", Link:=False _ , DisplayAsIcon:=False, Left:=300, Top:=200, Width:=94.5, Height:=25).Select End Sub のように。 > ボタン処理のところのマクロ記述はどんな感じのコードか。 処理内容を、VBで普通の書き方で書いたものの Sub XXX()のXXXを書く。  XXX のように。 >ボタンは普通、それをクリックしたときのイベントで発動するので Private Sub CommandButton1_Click()  XXX  '処理 End Sub のようになる。 >このファイルを開いたときマクロを有効とするかは有効にするでいいんですよね。 有効にする。 > ボタン処理 の意味が良くわからない。ボタンをクリックした時の処理なら 上記の通り。

taktta
質問者

お礼

おかげで解決しました.どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

>ボタンは、どう作るか。コマンドで作るのか。 >ボタン処理のところのマクロ記述はどんな感じのコードか。 1.「表示」「ツールバー」の「コントロールツールボックス」を表示させ、そこの「コマンドボタン」を配置して ツールバーの「コードの表示」でそこにマクロの記述する。 2.オートシェープをセルに配置して右クリックで「マクロの登録」(マクロの記述変更はありません。) 3.「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」のコマンドタブから「マクロボタン」をドラッグしてツールバー上に配置 右クリックで「マクロの登録」(マクロの記述変更はありません。) 例1コマンドボタンの場合 Private Sub CommandButton1_Click()  実行処理 End Sub 例2,3オートシェープ・ツールバーのマクロボタンの場合 Sub Macro1()  実行処理 End Sub >このファイルを開いたときマクロを有効とするかは有効にするでいいんですよね。 その通りです。

taktta
質問者

お礼

回答No.1

簡易的な方法ですが メニューの「挿入」-「図」-「オートシェイプ」から適当な基本図形を選んでシート上に置き、 その図形を右クリックし、「マクロの登録」を選んで既に作成しておいたマクロを指定したらよいと思います。 基本図形ですのでテキストを追加したり、色を指定できたりして、ボタンらしくできると思います。

taktta
質問者

お礼