• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然Excel2002のマクロがなくなっていました

突然Excel2002のマクロがなくなっていました Excel2002SP3を使用しています。 シートで、マクロを登録していたボタンをクリックしたところ「マクロがみつかりません」というエラーが表示されました。Microsoft Visual Basicを開いて確認すると、フォームもモジュールもなくなっていました。同じフォルダ内にあるExcelファイルのマクロも同様になくなっています。 パソコンは他の人も触れる環境にあるのですが、マクロを消す理由もないですし、そもそもマクロにパスワードをかけているので触れません。特に前後に特殊な作業をした記憶もありません。 ウィルスバスターで検索をかけてみましたが、特にウィルスは発見されませんでした。 バックアップでとっておいたExcelファイルから復元したものは、今のところマクロはつかえています。 ただマクロが消えてしまった原因がまったくわかりませんし、今つかっているものもいつ消えるかと思うと心配です。 もし原因がわかりましたら教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Wendy02

こんばんは。 私も同じ経験があります。ブックにトラブルがあってハングした後、ファイルの自動修復が働くと、マクロ側の部分が空になってしまうのです。大事なものは、エクスポートして、バックアップしてください。年間百以上もマクロを作っていれば、そのうちのひとつぐらいは、そういう現象にめぐり合います。他にも、複数のシートのうち、最後の数シートが失うこともあります。 ただ、複数のブックにそのような現象が現れる場合は、グループボリシーのVBAの設定が原因かもしれません。グループボリシーの設定は特別なツールが必要ですが、それよりも、アプリケーションの修復をしたほうがよいかもしれません。 なお、他人がプロジェクトのロックを外すというのは、ツールが必要ですが、Excel2000以上なら、クラックになるはずです。そんな話は、関係ありませんが。

質問者からのお礼

複数のファイルで現象が起きているので、本当にわけがわからない状態です。 アプリケーションの修復、または再インストールをして様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • e0_0e_OK

No.1 》さすがにパスワードまではわからない ・「他の人」が explore を開くことも出来ないようになっているのですか。

質問者からの補足

わかりにくい表現ですみません。 ファイルがなくなっているのではなく、ファイルの中のマクロのみが消えているのです。 セルに入力している値などはそのまま残っています。 パスワードを入力しないとマクロだけ消すことが出来ないのは確認しました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\XLSTARTに PERSONALはないですか?

質問者からのお礼

Office12のフォルダはありませんでした。 Office10のフォルダにXLSTARTはありましたが、中身は空でした。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • e0_0e_OK

》同じフォルダ内にあるExcelファイルのマクロも同様になくなっています。パソコンは他の人も触れる環境にあるのですが、マクロを消す理由もないですし、 ・状況から考えて一番可能性が高いのは「他の人」がマクロファイルを削除したことでは。この点は確認したら分かることです。そうでなければ謎ですね。

質問者からのお礼

さすがにパスワードまではわからないと思うのですが。 ありがとうございました。