• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCEL2003の「マクロを含んでいます」の表示

会社でEXCEL2003を使っています。 EXCELで毎月する作業があるのでマクロを組んでPersonal.exeに保存 しました。そうしたらその後作成して保存したExcelファイルは マクロを使っていなくても全部開く時に「セキュリティ警告/ ”(ファイル名)”はマクロを含んでいます」と出るようになって しまいました。 他の人から表示がでると面倒なのでVBAの画面で標準モジュールの中の MODULE1~を削除するよう言われてやっているのですが、マクロが 増えてきてこのMODULE1~をいちいち削除するのも大変でなりません。 新規ファイルを保存する時にこの標準モジュールの部分が保存されないようにする方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数351
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんにちは。 >EXCELで毎月する作業があるのでマクロを組んでPersonal.exeに保存 PERSONAL.XLS (個人用マクロブック)だと思います。 場所は、当然、 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ で、それ以外は、関心しません。 ただ、 >マクロを使っていなくても全部開く時に「セキュリティ警告/”(ファイル名)”はマクロを含んでいます」と出るようになって というのは、ちょっと設定自体がうまくないですね。そのような設定ですと、他にもメッセージが出てきているはずです。 まず、 メニューからツール-マクロ-セキュリティ 信頼できる発行元  組み込み済みのアドインとテンプレートを全て信頼する(A) に、チェックを入れてください。そうしないと、使いづらくてしょうがないです。 >新規ファイルを保存する時にこの標準モジュールの部分が保存されないようにする方法はありませんか? これに関しては、個々のブックにマクロを作らせない、マクロを使わないという意味になってしまいますから、その場合は、Windows のグループポリシーから操作しないと出来ません。 標準モジュールのModuel1 自体は、自動的には、新規ブックには出来ません。一般的には、ユーザーが意図して作らせるものです。もし出来ていれば、新規ブックを作るときに、モジュールをインポートするようなインスタンスを作っていることになってしまいます。それは、まさしく、ウィルスになってしまいます。 なお、個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)は、ロックしておくと、それはマクロが書き込まれることはなくなります。しかし、いずれにしても、個人用ブックは、固定したものに限定し、マクロの行数は多くさせないようにしないといけませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! >メニューからツール-マクロ-セキュリティ >信頼できる発行元 > 組み込み済みのアドインとテンプレートを全て信頼する(A) >に、チェックを入れてください。そうしないと、使いづらくてしょうがないです。 まずこちらですが、確認したところ既にチェックが入っていました。 >標準モジュールのModuel1 自体は、自動的には、新規ブックには出来ません。 そうなんですか…今まさにその状態です。 例えば今excelを開いてA1のセルに「あ」と一文字だけ入力して 名前を付けて保存して、それを開くとやはり警告が表示されます。 そしてVBAの画面をひらくと標準モジュールの中にMODULE1~4が 入っている状態になっています。MODULE1~4の中身は 今Personalに保存しているマクロ4個の内容です。 困りました・・・

質問者からの補足

すいません!今もう1度やってみたら 直ってました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excelマクロを削除したのに…

    こんにちは。 いまExcel2003を使用しています。 あるブックファイルにマクロプログラム(VBA)を作成しました。 VBAProjectエクスプローラには標準モジュール「Module1」 ができています。 そこでこのマクロ自体を削除することになり, VBAProjectエクスプローラから標準モジュール「Module1」 を開放しました。 ところが当該ブックファイルを一旦閉じて, 改めて開くと,[セキュリティ警告]ダイアログが表示されて, マクロを有効にするか無効にするかを聞いてきます。 マクロを消したら, マクロセキュリティレベルを変えないままで, 上記のダイアログが出ないようにしたいのですが, どうすれば良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • VBAマクロ自体を変更したい

    ExcelのVBAマクロ(標準モジュールのModule1)にExcelファイルを保存するマクロを記述しています。 その中で、保存する際のファイル名の命名規則を変更する必要が出てきました。 しかしながら、対象のファイルは多数あり、一つ一つ修正していくと、 間違いが起こる可能性があります。時間もかかります。 そこで、 できるだけ簡単に間違いなくVBAを修正したいと考えています。 何か手段はあるでしょうか? 使用するツールは、バッチファイルなどWindows標準、Office周りを考えています。 VisualStudioなどは当方にライセンスがないため、使用できませんが、 このような考え方でできる!という情報もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2003VBA 「マクロでモジュール解放」

    質問番号:5548045の関連質問です。 EXCEL2003VBA で、セキュリティ設定で『Visual Basic プロジェクトへのアクセス』にチェックを入れて、Module1に下記のように「モジュール解放」マクロを作成しましたが、Module1が削除されません。(1)を削除して、手動操作で変更を保存でファイルを閉じるとModule1も削除されます。 Module1の削除も全てマクロで行うやり方を教えてください。 With ThisWorkbook.VBProject.VBComponents .Remove .Item("Module1") .Remove .Item("Module2") .Remove .Item("Module3") End With ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="D:\TEST" ActiveWorkbook.Close ・・・(1)

  • Mac版 マクロの完全削除方法

    マクロを削除してファイルを開いた後にも警告文が出ないようにしたいと思っています。 Windows版の完全削除の方法はよく見かけるのですが、 Mac版のエクセルですと 「Visual Basic Editor」の中の「Module1」を右クリックしても 「Module1 の解放」項目がありません。 「Module1 の削除」はあるのですが選択後「エクスポート」の確認が出て “保存”か“キャンセル”しか選択ができません。 保存の必要はないですし キャンセルすると何も変わらないのですが どなたかMac版でマクロの完全削除方法はご存知ないでしょうか。

  • VBAでのマクロ削除

    複数のExcelファイルを読み込み必要なデータのみをsheet1に寄せ集め最後にExcel形式で保存するというコードを書きました。保存したExcelファイルは、次回同じVBAのコードからWorkbooks.Open Filenameで開く必要があるため、マクロを削除してから保存しないといけないことに気付きました。 ACompo = ExcelWorkbook1.VBProject.VBComponents.Item("module1") ExcelWorkbook1.VBProject.VBComponents.Remove (ACompo) 最終的にやりたいことは、3つのフォームと2つの標準モジュールを削除したい(ワークブックモジュールにもコード書いてありますのでそれも) ということになります。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロの記憶について質問です。

    知人にエクセルのマクロを作ってもらいました。(メモ帳に貼付けた状態で3種類あります) エクセルに保存する時に 「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記憶」どこかのセルを2、3個クリック。 マクロ名は何も変えずに「Macro1」のまま、マクロの保存先は「個人用マクロブック」 セルを適当に2、3個クリック。で「記憶終了」をクリック。 次にAltとF11を押す。 標準モジュールのModule1を開いてメモ帳のデータを貼付け。 マクロのタイトルはSub SSS()となっています。 で、エクセルの終了「個人用マクロブックの変更を保存・・・」の画面で「はい」を クリック。 次にマクロを掛けたいデータを立ち上げてマクロを実行しようとして「ツール」「マクロ」の画面でPERSONAL.XLS.SSS というのとPERSONAL.XLS.Macro1というのが 出来ています。 これっておかしいのですよね? どうすればよいのですか? 何種類かマクロを使うので名前は「SSS」にしたいのです。 最初のマクロの記憶のところでマクロ名をMacro1のままにしたのは間違いですか? 又、何度かマクロを保存しては削除したりと繰り返すとマクロ自体は一つ二つなんですが Module1がどんどん増えてModule8くらいになってしまっています。 どのようにすれば良いのですか? 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ちなみにエクセルは2000を使用しています。

  • 別のパソコンでエクセルのマクロを使いたい

    マクロの自動記録で保存したエクセルファイルを別のパソコンで使用したいのですが方法が分かりません。 この質問サイトにも同様のものがありましたが、よく解りませんでした。 以下、質問サイトを抜粋しました。 --------------------------------------------------------------------------- エクセルマクロファイルをメモリ等に保存し、エクセルを開いてマクロを有効にしてください。  ツール→マクロでマクロ一覧が出て来て対象のマクロを選択、編集をクリックするとマクロ構文(VBE)が出てきます。・・・・・以下、略 --------------------------------------------------------------------------- ここでまず、エクセルマクロファイルをメモリに保存して、別のPCでエクセルファイルを開いてもマクロが出てきません。 いろいろ試してみたのですが、最初に作成したマクロはPERSONAL.XLSが含まれていましたが、メモリに保存されていなかったようです。 PERSONAL.XLSを表示させてそれだけを保存すれば、確かにそちらにはマクロが入っていました。 PERSONAL.XLSも一緒に保存するにはどうすればいいのでしょうか?

  • Excel2003でマクロを組みました。

    Excel2003でマクロを組みました。 それなりにコードを書き込んだので、ファイルとしての容量が3MBくらいあります。 ためしにソース(Module1~35)を全て削除してみたら、2.2MBまで減りました。 (思ったより減らなかったですが) ファイル容量を減らしたいし、マクロを実行する側としてはソースはいらないので、 C言語のソースをコンパイルして実行ファイルだけを取り出して使うように、 (=プログラムの実行にはソースは必要無いように) Excelファイルからマクロの実行部分だけを抜き出す、 なんてことは可能でしょうか。 マクロとプログラムは違うから不可能でしょうか。

  • 「開いているすべてのブック」に保存したマクロの削除

    パソコンド素人です。マクロが含まれたほかのエクセルブックを多数開いたまま、エクセルマクロ初心者講座(http://kabu-macro.com/kouza/macro/macro_jikkou.html)を見ながら、A1のセルのデータを消去するマクロを作って実行したところ、実行時の保存先が「開いてるすべてのブック」になっていたからなのか、他のエクセルのブックでも新しくシートを作っても、Ctrl+Z (ショートカットを作っていました)でA1のデータが削除されるようになってしまいました。(実行前には標準モジュールのModule2にこのVBAが入ってたのを確認したのですが、実行後にはModule2がなくなっていました) このままでも問題はないのですが、わからないのは悔しいので、どなたかこのマクロの削除方法を教えてください!  個人用マクロブックとやらにあるらしいことはわかったのですが、そのファイルが検索しても出てきません。OSはVistaでエクセル2000と2007を使用してます。ちなみにエクセル2000でこのマクロを作ったのに2007でもCtrl+ZでA1のデータが削除されます。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロで別ファイル(エクセル)のマクロを実行させるには?

    エクセルにおいてマクロを組んでいます. 1.実行させたいマクロAが組んであるファイル(Aファイルとします)が多数あります。またマクロAはモジュール内(Module1)に作っております。 2.1のマクロAを別のエクセルファイル(Bファイルとします)のマクロBで実行させたい. 上記のようなことを行いたいのですが可能でしょうか?さらに言えば、マクロBによってマクロAのプロシージャを指定して実行させることは出来るでしょうか? 現在は、マクロBによってマクロAを組んであるAファイルを開き、Aファイルのマクロの中にファイルを開いたときにマクロAを実行させる(イベントドリブン)ようにしています. 直接、マクロBでAファイルのマクロAを動かせるようになればマクロAにイベントドリブンなコードを組む手間がなくなるので、なんとかそのような事が出来ないでしょうか? どうか、詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。。。