• ベストアンサー

Excel2007でマクロを作成後に削除したのに、開くときにセキュリティの警告が表示される

Excel2007で「Microsoft Visual Basic」にマクロのコードを手入力後、一度実行し、ファイルを上書き保存。 その後、再度ファイルを開き[開発]タブ-[マクロ]から該当マクロを[削除]したのに、閉じてまた開いた際に「セキュリティの警告 マクロが無効にされました」というメッセージが毎回毎回表示されてしまいます。 マクロは削除したはずなのに・・・ どうすればメッセージが表示されなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

マクロの残骸が残っているのではないでしょうか。 0026)マクロを消してもマクロの警告 http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0026/

er1_er1
質問者

お礼

ありがとうございます! 上記URL内の「標準モジュールのマクロの削除」で[Module1の開放]をしたところ、表示されなくなりました! 急いでいたので本当に助かりました!

関連するQ&A

  • Excelでマクロを削除してもファイルを開くと警告メッセージが表示されるのはなぜ?

    Excelで記録マクロを作成し、いったん登録されたマクロを削除して上書き保存しても、再度そのファイルを開くとマクロを有効にするか無効にするかという警告メッセージが表示されます。 セキュリティレベルを低にすると表示はされませんが、それ以外にセキュリティレベルが中のままで、マクロを削除したファイルを開いた時に警告メッセージが出ないようにする方法はありますでしょうか?

  • マクロを削除したのにセキュリティ警告が・・・

    毎度お世話になっております。 エクセルにはあまり詳しくなく、マクロは今回初めて挑戦してみました。 エクセルで空白行を削除するマクロを組んだのですが、うまく作成できなかったためやめておこうと思います。ツール→マクロから該当のマクロを削除したのですが、ファイルを立ち上げる際、依然としてセキュリティの警告(マクロを有効にするか無効にするかみたいな)が出ます。これが出ないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マクロ削除したのに・・・

     こんにちは。Excel2000を使用しているのですが、膨大な計算式を作成する際、マクロを使用して作りました。  作成し終わって、マクロを削除して上書き保存したんですが、次回もそのファイルを開くときに「このファイルにはウイルスが含まれている可能性があります。マクロを無効にしますか?」というメッセージが出てきます。このファイルにおいて、このメッセージを表示しないようにするにはどうすればいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 【Excel】マクロ未使用なのに、使用されている警告メッセージが表示さ

    【Excel】マクロ未使用なのに、使用されている警告メッセージが表示される。 Excel2002使用。 今まで使用しているExcelで作成した見積書(マクロ未使用)があります。 この度、取引先から「既存の見積書に新しい書類を追加してほしい」との事で、取引先が使用しているテンプレートをいただきました(Excelデータ)。 見たところ、セル中によくわからない関数が入っていたのですが、無視してとりあえず書式(形式)だけもらおうと、  ----------------------------------------  シートのタブ右クリックで「移動またはコピー」  ---------------------------------------- で、既存の見積書ファイルにコピーし、保存、終了。したところ、次回既存見積書を開くと、下記のようなメッセージが表示されるようになりました。  ///メッセージ///   このブックにあるマクロは、セキュリティ レベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。詳細についてはヘルプを参照してください。  ///以上///  表示中の「OK」をクリックするとデザインモードで開かれます。 マクロの事は全く無知ですが、  ----------------------------------------  ツール>マクロ>Visual Basic Editor  ---------------------------------------- を開いて、マクロが使われているか確認してみました。  ・既存ファイル:マクロ未使用(「標準モジュール」がなく、作業エリアにもウインドウが表示されていない事で判断。)  ・取引先のファイル:マクロ使用(「標準モジュール」があり、Visual Basic Editorを開いた時点で、マクロが記入された(?)ウインドウが複数表示されている。) という結果でした。 上記のとおりの判断ですが、既存ファイルでマクロを使っていないにも関わらず、警告のメッセージが表示されるのは何故でしょうか。 セキュリティレベルは今「高」になっており、レベルを下げれば通常通りに使用できるようですが、変にマクロが実行したりすると不安です。 解決・改善法がおわかりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。  必要な補足かわかりませんが・・・、   ・警告メッセージ>OK 後も、従来どおり見積の入力、保存はできます。   ・既存にシートコピー後、取引先で使われていた関数は削除し、自分で関数を上書きした。   ・既存にシートコピー後、既存ファイルにはシートの保護をかけています。

  • エクセルのマクロを削除してもマクロの警告が表示されてしまう。

    1、新規ファイルから何でもいいので簡単なマクロの登録をします。 2、セキュリティレベルを中にしファイルを開く時にマクロの警告ダイアログ  が表示されるようにします。 3、ファイルを保存して閉じて再びファイルを開きます。 4、マクロを有効にしファイルを開きます。 5、登録したマクロを削除します。 6、再びファイルを閉じます。 7、再びファイルを開きます。 登録したマクロを削除したのに再びファイルを開くとマクロの警告ダイアログが表示されてしまいます。マクロは削除したはずなのに… どうしてか教えてくれませんか?

  • Excel2010 セキュリティを非表示にしたい

    Excel2010を使用しています。システムから自動的に出力されたファイルを開こうとすると、 「セキュリティに関する通知 このファイルから問題が検出されました。このファイルを開くのはセキュリティ上危険がある可能性があります。」 このようなメッセージが表示されます。ファイルを開くボタンから保護されたビューで、編集するボタンをクリックすると問題なく開けます。 毎回このようなメッセージが表示されるので、このメッセージを表示されないようにしたいです。 セキュリティは問題ないというのを前提に、どのようにすれば、このメッセージを表示させなくする事ができるでしょうか? 下記のURLが検索したらひっかかってきましたが、具体的な方法がかかれていませんでした。宜しくお願い致します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010355931.aspx#BM4 マクロの設定の「全てのマクロを有効にする」にはチェックはいれています。

  • EXCEL2003の「マクロを含んでいます」の表示

    会社でEXCEL2003を使っています。 EXCELで毎月する作業があるのでマクロを組んでPersonal.exeに保存 しました。そうしたらその後作成して保存したExcelファイルは マクロを使っていなくても全部開く時に「セキュリティ警告/ ”(ファイル名)”はマクロを含んでいます」と出るようになって しまいました。 他の人から表示がでると面倒なのでVBAの画面で標準モジュールの中の MODULE1~を削除するよう言われてやっているのですが、マクロが 増えてきてこのMODULE1~をいちいち削除するのも大変でなりません。 新規ファイルを保存する時にこの標準モジュールの部分が保存されないようにする方法はありませんか?

  • マクロの警告!!!!

    マクロを設定すると、エクセルのファイルを開いた時に 警告出ますよね! 有効にするか無効にするか。。。 マクロを解除して、さらにマクロを削除したのにも かかわらずまだ出ます。 出ないようにするにはどうすればいいんでしょうか?? そしてなぜこんな事になるのですか??

  • エクセルのマクロを削除したのに、セキュリティのメーっセージが表示されるのはなぜ?

    エクセルの作業中のブックにマクロをいったん作り、その後、マクロ一覧からそのマクロを削除したのですが、そのファイルを開くたびに、「マクロを実行するにはセキュリティレベルを変更してください」という内容のメッセージが毎回表示されます。マクロは削除して存在していないのに、どうして、このメッセージが表示されるのでしょうか?又、どうしたら、このメッセージを表示しないようにできますでしょうか?

  • セキュリティの警告 マクロが無効にされました。 コ

    マクロ付ファイルを開いたときに セキュリティの警告 マクロが無効にされました。 コンテンツの有効化 が表示される時と表示されない時があるのですが、 どういう基準なのでしょうか? ファイルによって何か設定があるのですか?

専門家に質問してみよう