• ベストアンサー

Excelのマクロのモジュールを吸出す方法を教えてください

マクロを使用して作成したExcelファイルを立ち上げようとすると、 「問題が発生したため、Microsoft Excel for Windows を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というMicrosoftのエラーになり、Excelが開かなくなってしまいました。 作り直すにしても、そのモジュールを何とか見たいのですが、 Excelを立ち上げずにモジュールを吸出す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モジュールを簡単に見る方法は無いと思われます。 どなたかツールでも作っていればよいのですが・・・。 既に試されているかもしれませんが、思いつく方法を記載します。 1.ダブルクリックではなく、EXCELを立ち上げた状態で、”ファイル→開く”で開く。 2.EXCELの修復機能を使う。 3.OpenOfficeを使う。ファイルを開ければモジュールは見えるはずです。

cookei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1.ダブルクリックではなく、EXCELを立ち上げた状態で、”ファイル→開く”で開く。 を試しましたがダメでしたので、 >3.OpenOfficeを使う。ファイルを開ければモジュールは見えるはずです。 をやってみるとモジュールを見ることができました! 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この場合もそうとは言い切れませんが、今までExcelファイルが開けなかった場合、大体は『アプリケーションの自動修復』を実行すると開けるようになります。 まずExcelを立ち上げて、『ヘルプ(H)』の中にある『アプリケーションの自動修復』を実行します。このとき、MS-OfficeのCD-ROMを要求することが多いですから、予め用意しておいて下さい。 CD-ROMは、画面に従ってセットしてください。(要求しない場合もあります) No.2の方も書いていらっしゃいますが、Excelを立ち上げたあとに、『開く』のアイコンから呼び出した方が、おかしくなったファイルは読み出しやすくなります。

cookei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OpenOfficeで開くことで解決しました。 ご丁寧な説明、ありがとうございました。

回答No.1

マクロを無効にしてファイルを開けるのであれば、モジュールを見ることが可能です。 無効にしてファイルを開いても、エラーが発生するのでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/199212/ja
cookei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、無効にして開いてもエラーが発生してしまいます。。