• ベストアンサー

Excelのマクロのモジュールを吸出す方法を教えてください

マクロを使用して作成したExcelファイルを立ち上げようとすると、 「問題が発生したため、Microsoft Excel for Windows を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というMicrosoftのエラーになり、Excelが開かなくなってしまいました。 作り直すにしても、そのモジュールを何とか見たいのですが、 Excelを立ち上げずにモジュールを吸出す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

モジュールを簡単に見る方法は無いと思われます。 どなたかツールでも作っていればよいのですが・・・。 既に試されているかもしれませんが、思いつく方法を記載します。 1.ダブルクリックではなく、EXCELを立ち上げた状態で、”ファイル→開く”で開く。 2.EXCELの修復機能を使う。 3.OpenOfficeを使う。ファイルを開ければモジュールは見えるはずです。

cookei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1.ダブルクリックではなく、EXCELを立ち上げた状態で、”ファイル→開く”で開く。 を試しましたがダメでしたので、 >3.OpenOfficeを使う。ファイルを開ければモジュールは見えるはずです。 をやってみるとモジュールを見ることができました! 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この場合もそうとは言い切れませんが、今までExcelファイルが開けなかった場合、大体は『アプリケーションの自動修復』を実行すると開けるようになります。 まずExcelを立ち上げて、『ヘルプ(H)』の中にある『アプリケーションの自動修復』を実行します。このとき、MS-OfficeのCD-ROMを要求することが多いですから、予め用意しておいて下さい。 CD-ROMは、画面に従ってセットしてください。(要求しない場合もあります) No.2の方も書いていらっしゃいますが、Excelを立ち上げたあとに、『開く』のアイコンから呼び出した方が、おかしくなったファイルは読み出しやすくなります。

cookei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OpenOfficeで開くことで解決しました。 ご丁寧な説明、ありがとうございました。

回答No.1

マクロを無効にしてファイルを開けるのであれば、モジュールを見ることが可能です。 無効にしてファイルを開いても、エラーが発生するのでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/199212/ja
cookei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、無効にして開いてもエラーが発生してしまいます。。

関連するQ&A

  • 保存したエクセルの情報が

    保存していたエクセルの情報をファイルから開こうとすると 問題が発生したため、Microsoft Excel for Windowsを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。~エラーを送信してください。 この画面が出るようになりました。 エクセルの情報は消えてしまったのでしょうか? もう呼び出すことは出来ませんか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルを開けなくなりました!

     マクロ使用のエクセルファイルが開けなくなりました!  開こうとすると以下のようなメッセージが出ます。  ”問題が発生したため、Microsoft Excel for Windows を終了しま   す。 ご不便をおかけして申し訳ありません。   ファイルの情報が失われた可能性があります。     ~~等以下省略  ”  これは作業中にエラーが出たときによく見かけるメッセージなのですが、ファイルを開くときに出るのは今までにはありませんでした。  ファイルを開く際にマクロを有効にしようが、無効にしようが開くことが出来ません。  もうファイルが壊れてしまったのでしょうか?  せめてモジュールの記載内容だけでも再度閲覧できるようにしたいのですが何とかならないでしょうか?  解決方法があれば、よろしくお願いします!

  • MacでマクロのExcelファイルを開けられますか

    本来はwindowsのoffice 2007で開けるマクロを含むExcelファイルですが、 Macでも使おうと思ったが、マクロが動きません。エラーが出てきます:非表示モジュール内でコンパイル エラー 使っているバーションはoffice for mac2011です。 Macではマクロが動けませんか。しかし、microsoft officeの紹介によっては、2011バーションはVBAが復活して、マクロのファイルが開けるようになったと書いていますが。。。 やはりwindowsでないと使いないのですが、何か方法がありますか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、開けたいファイルは以下のウェブサイトから得られたものです。 http://www.jomon.ne.jp/~hayakari/index.html

    • 締切済み
    • Mac
  • mac excel 2011 マクロ

     現在macのexcel2011でVBAを勉強中なのですが、いきなりつまずいてしまいました。 適当なマクロを作り、ボタンにマクロを登録しようと ボタンを作り → ボタンで右クリック → マクロの登録 と選択すると 「Microsoft エラー報告ツール」 というウインドウが出てきて 「問題が発生したため、Microsoft Excel を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」といった趣旨のメッセージが表示され、excelが強制終了してしまいます。 試した数は少ないですが、おそらくマクロの内容に関係なく起きる気がします。 チェックボックスなどにマクロを登録しようとしても同じ現象が起きます。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、返答よろしくお願いします。 使用しているOSは     OS X 10.8.3 です。

  • LAN上の特定のエクセルファイルが開きません

    LAN上に置いてある、特定のエクセルファイルを開こうとすると、『問題が発生したため、Microsoft Excel for Windows を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。』というエラーメッセージが出てしまい開けなくなってしまいました。 昨日の午前中までは問題なく開けており、午後、急に開けなくなっていました。 同じPCから、同じLAN上の同じフォルダ内にある、ほかのエクセルファイルは開けます。 また、他のPCからは問題なく開けます。 LANから、問題のファイルをハードディスクにコピーし開こうとしても同じ現象が起こります。 ファイル→開く や、右クリックで開こうとしても同じ現象が起きました。 対策をご教示いただけませんでしょうか。

  • EXCEL マクロ コマンドボタンで複数ファイルの制御は可能?

    Excelのマクロを作成しています。 <マクロの内容>  AファイルからBファイルへデータをコピ&ペーストしたり、Bファイル内のセルを結合したり、結合解除したりしています。 <状況>  Aファイル内(標準モジュール)にマクロを作成し[マクロの実行]から実行させたところ成功しました。  Aファイル内(Microsoft excel objects Sheet1)にボタンを作成し、そのボタンを押すことで同様にしようとしたところBファイルを操作するところでエラーが発生しました。  ファイル間でデータをやり取りしたり、マクロの入っていない側のファイルのセル情報を変更させたいのですが、ボタンで実行させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • Excelで問題が発生しました

    こんにちは。非常に困っています(>_<) Excelで計算式を入力しようと 数式バーの「=」をクリックすると 「問題が発生したためMicrosoft Excel for Windowsを終了します ご不便をおかけして・・・」 と言うようなメッセージが出てきてしまいます。 「問題をMicrosoftに報告してください・・・」 といった事が書かれている下に 「送信する」「送信しない」というボタンが出てきて 「送信しない」をクリックするとExcelは強制的に 終了されてしまい、それまで打ち込んだデータも 消えてしまいます。 以前にWin98SEで作成したファイルをコピーして 加工し直そうとしても、新規に作成しようとしても 文字入力などでは何とも無いのに 「=」をクリックすると途端に おかしなことになってしまうんです(T_T) 今はWinXPを使っています。 officeは2000です。 ご回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • エクセルがすぐ終了してしまいます

    よく使うエクセルのファイルが、開いただけで「問題が発生したため、Microsoft Office Excel を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」となってしまいます。 そのシートには関数をたくさん入れています。 シートは6シートあり、シートごとリンクしています。 試しにファイルをコピーして利用してみても、同様にすぐ終了します。 新しく作り直すほかないでしょうか?

  • エクセルエラー

    教えて下さい。 あるエクセルファイル(version:2003)でヘッダーフッターの設定をしようとして表示→ヘッダーフッターを開きますと、 「Microsoft Office Excel 問題が発生したため、Microsoft Office Excel を終了します。 ご不便おかけして申し訳ございません。 作業中の内容は失われた可能性があります。etc... 」 と、メッセージが発生してしまいます。 回避する方法はありますでしょうか。

  • エクセル向けのマクロをワードで使いたい

    エクセル向けに書かれたマクロ(質問番号180093の解答番号2、上付き下付き変換ソフト)をワード(2003)で使おうとして、ワードの標準モジュールに貼り付けたのですが、実行させるとApplication.Substitute等でerrorが出てしまいます。 このマクロはエクセル(2003)では確かに動きます。 ワードのVB参照設定でMicrosoft Excel5.0 オブジェクトライブラリにチェックを入れてみたのですがダメでした。 どのようにしたらちゃんと走るのでしょうか。マクロについてはほとんど経験がありません。どなたか教えて頂ければ助かります。