• ベストアンサー

Office2007 マクロの警告を表示して,有効にするかどうか選ぶ

Office2007 マクロの警告を表示して,有効にするかどうか選ぶ  今日は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  Vista+Office2007でございます.  ファイル起動の度にマクロ有効・無効を選択したいのですが, そのような設定は可能でしょうか?? 「セキュリティセンター」→「マクロの設定」からはそれらしいものが 見つかりませんが・・・  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく お願い申し上げます. どうぞよろしくお願いいたします.

  • MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

Excelの場合ですが… ■Excel のマクロのセキュリティ設定を変更する - Excel - Microsoft Office Online  http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100969191041.aspx ここを読む限り  「開発(タブ) → 「コード」 → 「マクロのセキュリティ」 そののちに  「マクロの設定」 だそうですが、この手順でも設定を見つけられないと言うことでしょうか

MKT_
質問者

お礼

 どうもありがとうございます!!  うまくいきました.「信頼できる場所」が問題でございました. 書き込みいただいた後にもう一度考え直しておりましたところ, 「信頼できる場所」にコーディングファイルの階層を登録していたのを はずすと,ご提示いただいた方法でうまくいくことが分かりました. どうもありがとうございます.  念のため,今後閲覧いただく方のために書いておきますと, 「開発(タブ) → 「コード」 → 「マクロのセキュリティ」 →「信頼できる場所」からコーディング中の階層をすべてはずす 「開発(タブ) → 「コード」 → 「マクロのセキュリティ」 →「マクロの設定」→「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」選択 でうまくいきました.  この度はアドバイスいただき誠にありがとうございました!!m(_ _)m  

関連するQ&A

  • Office 2007 Word のマクロに関する警告が消えない

    Wordを開く/Wordファイルを開く/Wordを閉じるたびに必ず以下の警告が出てきてきます。 「実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。 ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに、 マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています。」 そこでマクロの設定を変更します。 [オフィスボタン]→[Word のオプション] [セキュリティ センター] →[セキュリティ センターの設定]→[マクロの設定] が、どの項目を選んでも以下の結果となり、解決しません。 [ヘルプ非表示(E) >>] というボタンをクリックすると、ヘルプがたたまれてOKをクリックする、 これを何度か繰り返し、×で閉じるとこの警告が消えますが、今度は以下の新たな警告?が現れる 「!全文書対象のNormal.dotm テンプレートに影響を与える変更が行われています。変更しますか?」 これの「いいえ」を選択しないと、Wordが終了しません。 解決策をご存知ないでしょうか?

  • エクセル2007マクロの警告がでない

    エクセル2007で、マクロを「警告を出して無効」にしても警告が出ません。 マクロを組んだエクセルファイルを社員に配布しようと考えています。 全員エクセル2007を使用しており、私のPCでそのファイルを開くと 上のほうに「セキュリティの警告 マクロが無効にされました。」と 出て、オプションからマクロを有効にできるのですが、数人のPCでは ファイルを開いても何も警告がでません。 設定は「警告を表示して、すべてのマクロを無効にする」になっていますし、 ファイルの拡張子も「.xlsm」になっています。 ほかにどのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに設定を「すべてのマクロを有効にする」にすればマクロはきちんと 動きます。(しかしながら、できるだけこの設定にしっぱなしにはして おきたくないのです。。) よろしくお願いします。

  • セキュリティの警告 マクロが無効にされました。 コ

    マクロ付ファイルを開いたときに セキュリティの警告 マクロが無効にされました。 コンテンツの有効化 が表示される時と表示されない時があるのですが、 どういう基準なのでしょうか? ファイルによって何か設定があるのですか?

  • excel2010 マクロの設定関連

    自動実行マクロ付excel2010で作成したファイルがあります。 officeのマクロの設定は 「警告を表示してすべてのマクロを無効にする。」 を設定しています。 このファイルを開き セキュリティの警告をコンテンツの有効化を一度有効にすると自動実行マクロが動きます。 ところが二回目開いた時には セキュリティの警告が表示されずそのまま実行されます。 このファイルをコピーして名前を変えたり保存場所を移動するとセキュリティの警告が表示されます。 コンテンツの有効化を一度有効にしても毎回セキュリティの警告が表示されるようにはできないのでしょうか、

  • Office Word 2007の不具合

    Microsoft Office Wordのエラー表示の件で、今回お聞きします。Microsoft Officeは2007です。 Wordで作成した任意のファイルを開こうとすると、エラー表示がでます。そのダイアログ内の 一番下にある「OK」ボタンを5、6回押すと、エラーのダイアログは消え、ファイルが、やっと 開きます。 エラー表示の内容を読んでいくと、どうもマクロのセキュリティ設定が原因であることが分か りました。マクロと言っても、意味がよく分かりません。とりあえずこのような原因です。 対処方法は、「Wordオプション」-「セキュリティセンター」-「セキュリティセンター の設定」で開かれたダイアログ内の幾つかの内容によって、対処方法が異なるようです。 私の場合は、「マクロの設定」の項目の、二番目の「警告を表示してすべてのマクロを無効 にする」にチェックが入っています。 また、この「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」にチェックが入っている場合は、一 番下の右側の「キャンセル」をクリックして、「セキュリティセンター」のダイアログを閉じ、ファイ ルもいったん閉じ、再度開いて、リボンのすぐ下にある「ドキュメント情報バー」にセキュリティ の警告が表示され、 [コンテンツの有効化]をクリックし、マクロの実行を許可すると言った 説明書きも表示されています。 誠に、恥ずかしいのですが、「ドキュメント情報バー」が、どこにあるのか、表示されているのか 、「ドキュメント情報バー」が表示されていると仮定して、「セキュリティの警告」が表示されて いるのかも、よく分かりません。メニューバーを操作しても、「ドキュメント情報バー」は表示され ないようです。良い対処方法を教えてください。

  • Word2010のマクロの警告

    マクロの付いていないファイルを開くと「word セキュリティの警告 マクロが無効にされました」と警告が出ます。マクロの付いていないファイルでなぜこんな警告が出るのでしょうか? もともとある場所にあったファイルを別の場所にコピペしました。それを開いたら今回の警告が出るようになりました。同じファイルでも移動すると信頼済みでなくなるから再度警告が出ると言うのは検索して理解しましたし、セキュリティレベルを下げて警告が出ないようにする事もできますが、そもそもマクロの付いていないファイルでなぜこのような警告が出るか知りたいです。

  • マクロの警告!!!!

    マクロを設定すると、エクセルのファイルを開いた時に 警告出ますよね! 有効にするか無効にするか。。。 マクロを解除して、さらにマクロを削除したのにも かかわらずまだ出ます。 出ないようにするにはどうすればいいんでしょうか?? そしてなぜこんな事になるのですか??

  • Excelでマクロを削除してもファイルを開くと警告メッセージが表示されるのはなぜ?

    Excelで記録マクロを作成し、いったん登録されたマクロを削除して上書き保存しても、再度そのファイルを開くとマクロを有効にするか無効にするかという警告メッセージが表示されます。 セキュリティレベルを低にすると表示はされませんが、それ以外にセキュリティレベルが中のままで、マクロを削除したファイルを開いた時に警告メッセージが出ないようにする方法はありますでしょうか?

  • 警告画面を表示させたくない。

    Excel2000を起動してマクロが含まれているbookを開くと 警告画面が出ます。 これはセキュリティーレベルを(中)に設定している為 警告画面が表示される事はわかるのですが、セキュリティーレベルを変更しないで警告画面を表示させない方法はあるのでしょうか。 あるのでしたら設定方法をご指導お願い致します。

  • エクセルのマクロを削除してもマクロの警告が表示されてしまう。

    1、新規ファイルから何でもいいので簡単なマクロの登録をします。 2、セキュリティレベルを中にしファイルを開く時にマクロの警告ダイアログ  が表示されるようにします。 3、ファイルを保存して閉じて再びファイルを開きます。 4、マクロを有効にしファイルを開きます。 5、登録したマクロを削除します。 6、再びファイルを閉じます。 7、再びファイルを開きます。 登録したマクロを削除したのに再びファイルを開くとマクロの警告ダイアログが表示されてしまいます。マクロは削除したはずなのに… どうしてか教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう