• ベストアンサー

マクロのセキュリティ表示

お世話になります。 エクセルにてマクロ起動時、「マクロを無効にする」「マクロを有効にする」とボックスが表示されるのを、マクロのセキュリティレベルを低にしなくても表示させない様に出来ませんか。 是非ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossu
回答No.3

自分のデジタル証明書を作成し登録してそれを許可すれば 読み込ませる事が可能になります。 先ず、スタート→プログラム→Microsoft Office→ Microsoft Office ツール→VBAプロジェクトのデジタル証明書 で任意の名前の証明書を作成します。 以下は2003までと2007で多少表記や操作の違いがあると思います。 (詳細はexcelヘルプで「デジタル証明書」「デジタル署名」辺りで 検索すると手順などが判ると思います。) excelを起動しマクロのセキュリティを「低」以外か 「全てのマクロを許可」以外にします。 (デジタル署名は許可する設定が良いでしょう。) マクロを許可したいファイルを開きます。 Visual BASIC Editorを開き、ツール→デジタル署名で作成した 証明書を選択します。 一度保存して終わらせます。再度ファイルを開きダイアログが出たら 「発行者を常に信頼する」を選択しマクロを有効にします。 セキュリティの信頼できる発行元に登録されます。 保存して終了します。 以降からマクロ有効状態で開けるようになっています。 ここが参考になるかと思います。 http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20070325A/ 最初に作成した時にMicorsoftの証明書か何かを許可(認証)した記憶があります。 署名を認証する会社がMicrosoftだと思うので許可しておく方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• iw_steel
回答No.2

マクロプログラムはマルチプラン時代からありました 単純作業を自動可してくれる有難い機能のひとつです。 マクロ無しの表計算ソフトなどありえません もっと積極的にマクロを使用しましょう。

• hana-hana3
回答No.1

それが出来ちゃったらウィルス対策になりません。 あるウィルスマクロはマクロを無効にする仕組みを持っていましたが・・・。