• ベストアンサー

マクロのセキュリテイについて

Office2013のExcelで表を作成しました その表をいろいろ並べ替えて最後に初期画面に戻しました つまり マクロの記録、終了を繰り返しました 動作の確認でマクロはスムーズに操作できました、セキュリテイ設定でマクロの設定 4つの項目がありますがどれを選択しても無効になりません、また何の表示もなく 無効にすることができません、何か手順で大切な点が間違ているのでしょうか 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

> 要はすべてresetするということのように理解したのですが・・・。 そうです。クリアすると過去に「コンテンツの有効化」をしてマクロを有効にしたファイルは、有効にしたことがリセットされます。 ただし、「信頼済みドキュメントを無効」に設定しない限り、クリア後最初の起動の警告でマクロを有効にした場合には、マクロの警告の設定に関わらず、次回から警告は出ずにマクロが有効で開くといった状態になるはずですが・・・。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

2013では一度コンテンツの有効化されたファイルは信頼済みドキュメントとしてリストされますので次回から何の表示もなくマクロが有効のまま開きます。 セキュリティセンターの信頼済みドキュメントを一度クリアするとリストが破棄されますので次回警告が出るようになります。信頼済みドキュメントを無効にすると、毎回警告が出るようになります。ただし、そのエクセルだけでの設定となります。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます 試した結果、うまくいった場合とうまくいかなかった場合とあり、いまいちよくわかりませんでした、2010でも同じような結果です 要はすべてresetするということのように理解したのですが・・・。 先ほど入力したのですが今見たところお礼の画面が出ていなくて 気になりましたので再度お礼させていただきます。