• ベストアンサー

マクロのアイコンを消したい

マイクロソフトOfficeのワード2002で、マクロを記録してみたのですが(初めてです)、不要になったのでマクロを削除しました(ツール、マクロ、マクロとひらいて表示されている物を削除しました)。ですが、マクロのアイコンが残ってしまい、ワードを起動するとツールバーに表示されます。そのアイコンを押すと「マクロが見つからないか・・・セキュリティレベルが高く設定・・・マクロが無効にされています」と出ます。このアイコンを削除するにはどうすればよいでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yes_No_F
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

「メニューバー」にメニューを追加したんですね。 >ファイル/編集/表示/挿入/書式/ツール/罫線/ウィンドウ/ヘルプ/ の事をメニューバーと言います。 ただその場合でも、現在出ている回答で削除は出来るはずですが。。。。 本当にマクロが消えてますか? 「Alt」+「F11」を押してみて下さい。マクロ編集画面が表示されます。 左上のツリーの部分に標準モジュールが表示されていませんか? あるなら右クリックで「解放」を実行して下さい。 また、ThisDocumentにマクロがありませんか? ツリーにてWクリック。中身のソースを全て消して下さい。(これは解放出来ません。) これで完全にマクロが無い状態です。 この状態から「ツール」「ユーザー設定」~ の削除を実行してみましょう。おそらくなります。 それと、一応ですが「メニューバー」を初期状態に戻すマクロは下記になります。実行してみて下さい。 Sub Macro1() Application.CommandBars("Menu Bar").Reset End Sub

012001200120
質問者

お礼

Yes_No_F様 01200120です。 有難うございました~

012001200120
質問者

補足

Yes_No_F様 コメント有難うございました。 仰るとおりでした。消したつもりがマクロが残っていました。 参照設定という所で、右クリックすると「解放」することができました。 そして「ツール」「ユーザー設定」~で消すことが出来ました。 どうも、保存先をワード全体にしていた事が、問題だったのではないかと思っています。 なにはともあれ、お二人様のおかげです。 (メニューバーについても、有難うございました。タスクバーはウィンドウズの下部のエリアなんですね。勉強になりました。) お二人とも素人相手にご親切に、有難うございました。 またご面倒をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。#2のWendy02です。 >「Nomal.NewMacros.Macro1」 分かりました。それは、正式には、文字にはなっていても「ボタン」です。 消し方は、 表示-ツールバー で、 ユーザー設定ダイアログを出したまま、メニューバー上の「Nomal.NewMacros.Macro1」を、マウスで選択すると、その文字が四角の黒い線で囲まれます。 それを、ユーザー設定ダイアログのところにドラッグしてくれば消えます。

012001200120
質問者

お礼

ANo.3様 01200120です。 有難うございました~

012001200120
質問者

補足

Wendy02様 コメント有難うございます~ 読ませていただいた順に、まずYes_No_Fの仰るとおり、実は残っていたマクロを削除し、その後Wendy02様の仰るとおりにすると、消えました。 有難うございました! いやあ、難しいものですね。 でも、助かりました~

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 >マクロのアイコンが残ってしまい、ワードを起動するとツールバーに表示されます。 そのマクロ・ツールバーは、そのアイコン(赤い小さな丸か、白い四角に赤い丸)を押しても、「マクロが見つからないか」なんていうメッセージは、セキュリティを「高」にしても出てきません。本来は、既存のアイコンでしたら、そのデザインを教えてくれれば、ある程度は類推が利きます。 もしかしたら、 本当のツールバーにアイコンを作ってしまったのではありませんか? その場合は、 *--------------------------------- 表示-ツールバーユーザー設定 ツールバー[タブ] ご自分で作ったものを選択し 「削除」ボタンをクリックです。 *---------------------------------- ツールバーではなくて、アイコンのみの場合は、 ユーザー設定ダイアログを出したまま、アイコンを選択し、それを、ユーザー設定ダイアログにドラッグすれば消えます。 =================================== ただ、そこまで作るには、自分の考えだけでは出来ないと思います。何かの教本をみたのではありませんか?ただ、そんなことを書いてある教本は、Excelとは違い、非常に少ないはずですが……。

012001200120
質問者

補足

Wendy02様 コメント有難うございます。 ユーザー設定の、ツールバータブを見たのですが、どうもそれらしき物が見当たりませんでした(そのままの名前で表示されないのでしょうか?)。 「アイコン」という書き方が紛らわしいようです申し訳ありません。 正しい呼び方は分からないのですが、ワードのツールバーにファイル/編集/表示/挿入/書式/ツール/罫線/ウィンドウ/ヘルプ/と並んでいる横にできたボタン様の物です。 2つありまして表示は1,「Nomal.NewMacros.Macro1」2,「段落縮めて文字縮小」です。 新しいマクロを作るとき、ドラッグアンドドロップでツールバーに持って行きました。そしてこれを押してマクロを実行しました。 これを消したいのですが、なんとかなりませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Yes_No_F
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

ツールバーのアイコンの削除は、 「ツール」→「ユーザー設定」を実行して、対象アイコンの所で右クリック。メニューの中に削除がありますので、実行。 では、ダメですか?

012001200120
質問者

補足

Yes_No_Fさん 有難うございます。 ツール→ユーザー設定ではそれらしき物が見当たりません。 ツールバーのタブでリセット、オプションタブで初期状態に戻す、とやってみたのですが、直りませんでした。 他にも何かありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エクセルで日付のマクロをツールバーにアイコン

    日付のマクロをツールバーにアイコンにしておきたい。 下は、Ctrl+Dキーで日付を表示する方法ですが、この日付表示をツールバーにアイコン化する方法はありませんか?よろしくおねがいします。 ================================================== 1 [ツールMenu]―[マクロ]―[新しいマクロの記録]―[ショートカットキー:d] ―[OK] 2 [挿入Menu]―[関数]―[日付/時刻]―[TODAY]―[OK]―[OK] 3 [ツールMenu]―[マクロ]―[記録終了] これでCtrl+Dキー で日付が表示される。

  • エクセルのマクロについて

    Office2000のアップデートをかけたのですが、かけたと同時にエクセルのマクロが無効になってしまいました。有効にしたいのですが、エクセルの「ツール」→「マクロ」→「セキュリティー」でセキュリティーレベルを低にしても有効になりません。どうすればマクロが使えますか?ちなみにOSは98とNTと2000で試しましたが、アップデートを最新ししたものは全てダメでした。教えて下さい。

  • ツールバーからアイコンが消えたらどうすればいいの?

    ネットゲームをする際にノートンインターネットセキュリティーを無効にしています。無効にしないと繋がらないからです。 しかし時々ツールバーからアイコンが消えてしまいます。消えてしまう条件もわかりませんし、復活させる方法もわからないので再起動しています。 できれば再起動しないでアイコンを復活させたいのですがどうすればよいのでしょうか? もう1つ、ツールボックス(?)が扱えません。こちらも条件不明です。辞書登録とかしたいなーと思っても表示されていなかったり、アイコンがクリック時の画像になったままだったり。使えるときもあるのですが、どういう条件下で使える&使えなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelでマクロを削除してもファイルを開くと警告メッセージが表示されるのはなぜ?

    Excelで記録マクロを作成し、いったん登録されたマクロを削除して上書き保存しても、再度そのファイルを開くとマクロを有効にするか無効にするかという警告メッセージが表示されます。 セキュリティレベルを低にすると表示はされませんが、それ以外にセキュリティレベルが中のままで、マクロを削除したファイルを開いた時に警告メッセージが出ないようにする方法はありますでしょうか?

  • ツールバーにマクロのボタンができません。

    Excel2002で初めてマクロを作ってみました。(『日経PC21』の付録の冊子を参考にしました) 私はExcelの作業でセルの移動方向を右方向と下方向とに頻繁に切り替えるので、これをマクロにしてボタン一つで切替ができるようにしたいと考えました。 メニューバーで[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]とし、[ツール]-[オプション]-[編集]タブ-「入力後にセルを移動する方向」(下方向になっていたのを右方向に変更)を指定しました。これで記録を終了し、[ツール]-[マクロ]-[マクロ]で記録したばかりのマクロを[実行]してみたところ、正常に動作(移動方向の切替)ができました。 これをツールバーにボタンとして登録するため、[ツール]-[ユーザー設定]で左側の「分類」のウィンドウの中の「マクロ」を指定し、右側の「コマンド」に「ユーザー設定ボタン」が現れるので、これをツールバーにドラッグ・アンド・ドロップしようとしました。(上記の冊子には、このドラッグ・アンド・ドロップ操作でツールバーに登録ができるとの記載があります) ところが始めはポインタに[+]のような小さな正方形が出るのですが、ドラッグした途端、それより少々大きな、X印の入った長方形に変わってしまい、ツールバーにドラッグしても何の反応もありません。 改めてマクロを[ツール]から起動してみたのですが、正常に動作します。 [ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]の「セキュリティレベル」は「中」にしてあります。 ツールバーにマクロのボタンを登録するにはどうしたらよいでしょうか。

  • 【Excel】マクロを含まないブックに戻すには?

    EXCEL2000を使っています。 マクロのセキュリティレベル([ツール]→[マクロ]→[セキュリティ])は「中」に設定してあります。これは、変更しないでください。 普段マクロを使わないシートで、試しにマクロで組んでみて、そのブックを保存し、その内にうまく行かなかったので、Visual Basic Editerにあるコードをすべて削除して、そのブックを保存・終了しました。次にそのブックを開こうとすると、 「~.xlsはマクロを含んでいます。  [マクロを無効にする] [マクロを有効にする] [詳細] 」 というダイアログが表示されます。(これは、セキュリティレベルが「中」に設定されているからです。 一旦は、マクロコードを削除したのですが、「マクロ使用のブック」というプロパティがくっついて来ているようです。このブックを全くマクロを使用していないブックに戻すには、どんな設定をすればよろしいのでしょうか? つまり、 「~.xlsはマクロを含んでいます。  [マクロを無効にする] [マクロを有効にする] [詳細] 」 のダイアログが表示されない状態に戻したいのです。 ただし、冒頭で申したように、マクロのセキュリティレベルは「中」であり、変更しないで実現したいのです。 よろしくお願い致します。

  • ECXCELのマクロが記録できない

    WINDOWS 2000 SP4 , OFFICE XP Porffesionalで、 EXCELのマクロを記録しようとすると、『記録できません。』と表示される様になってしまいました。記録先やセキュリティレベルを変えても同じです。 ちなみに、ワードでは問題なく記録も実行も可能です。 別のVBAを使用するアプリ(MS以外)をインストールした影響かと思い、このアプリを削除しましたが、同じです。 officeをアンインストールして、再インストールしても現象は同じです。WORKはOKで、EXCELがNGです。 原因と対策を御教授いただければ幸いです。

  • マクロについて

    Windows XPでMicrosoft Office Excel2003を使用しています。Windows XPの再セットアップしました。再セットアップ後初めてエクセルを起動したところマクロが全然使えません。セキュリティレベルを「高」から「中」に変えましたが、マクロ記録はありませんでした。再セットアップでマクロ記録が消去されてしまったのでしょうか。それとも何かすれば回復するのでしょうか。もし消去されてしまったのであれば、今後再セットアップするような場合マクロ記録をバックアップしておきたいと思います。その方法があれば教えて下さい。

  • Word付属のマクロが開けません。

    WindowsXPpersonalでWord2002を使っています。 Wordで作った昨年の年賀状の印刷位置を変更しようとすると 「マクロが見つからないか、またはマクロに対するセキュリティ レベルが高く設定されているためマクロが無効にされています。」 と出てマクロが開けません。 設定を低に変更し、再起動しても同じです。 なにかが邪魔していて開けないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マクロに就いて

    文書作成の為に、wordを開こうとすると下記のメッセージが表示される。  このファイルには有効期限がきれているか、無効になっている署名が付いているマクロが含まれて居ます。セキュリティレベルが、「高」に設定されているので、これらのマクロは使用出来ません。 「OK]を押しますと再度、同様のメッセージが表示されます。 マクロについて全く知識が有りませんので、こういう場合如何すればストレートにwordの画面に入れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう