• 締切済み

ECXCELのマクロが記録できない

WINDOWS 2000 SP4 , OFFICE XP Porffesionalで、 EXCELのマクロを記録しようとすると、『記録できません。』と表示される様になってしまいました。記録先やセキュリティレベルを変えても同じです。 ちなみに、ワードでは問題なく記録も実行も可能です。 別のVBAを使用するアプリ(MS以外)をインストールした影響かと思い、このアプリを削除しましたが、同じです。 officeをアンインストールして、再インストールしても現象は同じです。WORKはOKで、EXCELがNGです。 原因と対策を御教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• makidan
回答No.2

すみません。サイト閲覧できませんでしたので、 コピーしておきます↓ [OFF97]Windows2000 上で Office97 VBA を使用する際の制限 最終更新日: 2000/07/26 文書番号: J054872 この資料は以下の製品について記述したものです。 Microsoft Office 97 for Windows (以下 Office 97) Microsoft Word 97 for Windows (以下 Word 97) Microsoft Word 98 for Windows (以下 Word 98) Microsoft Excel 97 for Windows (以下 Excel 97) Microsoft PowerPoint 97 for Windows (以下 PowerPoint 97) Microsoft Windows 2000 (以下 Windows 2000) 概要 この資料は、Office 97 を Windows 2000 上で使用する場合の VBA (マクロ) を利用する際の制限について説明しています。 現象 Office 97 の VBA (マクロ) を利用する時に正常に動作しない場合があります。また、 Visual Basic Editor (以下 VBE) を起動する時、以下の現象が発生します。 Word 97 / 98 VBE を起動することができません。以下のメッセージが表示されます。 「マクロの記憶領域を開く事ができません。」 Excel 97 VBE を起動することができません。また、マクロ記録も実行できず、以下のメッセージが 表示されます。 「マクロの記録はできません。」 PowerPoint 97 VBE を起動することができません。以下のメッセージが表示されます。 「訂正できないエラーが見つかりました。プレゼンテーションを保存して、PowerPoint を終了してから再起動してください。」 原因 Windows 2000 の制限ユーザー (Users 権限) でログオンしている場合に発生します。 詳細 これらの問題は、Office 97 を Windows 2000 で使用する際の制限事項です。 Office 97 を Windows 2000 で利用する場合、一部の機能を使用するためには Power Users 権限または Administrator 権限を持ったユーザーである必要があります。VBA (マクロ) もこれに該当します。

starlight
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、使用しているアカウントにはAdministrator権限はついていました。念のため一度アンインストールし、Administratorでログインして再インストールしてみましたが、状況は同じです。 もう少し試してみます。

• makidan
回答No.1

ちょっと参考サイトが古いのですが。。 たぶん同じような現象だと思います。 (サイトだとWindows2000でoffice97VBAを使用した場合の同じようなエラー) 制限ユーザーになっていませんか? コントロールパネル→ユーザーとパスワード のところで、starlightさんのユーザー名のところを見てください。 グループが「User」になってませんか? もしなっていたら、starlightさんのユーザー名を選択して プロパティをクリックし、出てきたウィンドウのタブ「グループメンバシップ」を押し、 「その他」にボタンをあわせてプルダウンで「Administrators」を選び、「適用」ボタン、「OK」ボタンを押して再起動してみてください。

参考URL:
http://web.archive.org/web/20010909165047/http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/8/72.htm?LN=JA&SD=SO&F
starlight
質問者

補足

使用しているアカウントにはAdministrator権限はついていました。念のため一度アンインストールし、Administratorでログインして再インストールしてみましたが、状況は同じです。 もう少し試してみます。