• ベストアンサー

エクセルでのマクロ異常について

エクセルでマクロを作り、それを実行している際に、 ある時作ったエクセルブックにおいては、1度目はマクロが実行できるのですが、2回目以降にマクロを実行しようとすると、「ファイルがみつかりません:VBA6.0」という表示が出てOKを押すと、Microsoft Visual Basicの画面が出て、「中断」となっております。 他のマクロを使ったブックではこの現象はありません。パソコンを再起動すると、1度目はマクロが実行できます。 なお「VB6(SP5)ランタイム 基本セット」はインストールしてあり(Vb6jp.dll他いくつかのファイルがインストールされています)、マクロウイルスについても、チエックしましたが検出されません。 この現象は、他のパソコン(win xp)で実行しても同じです。 また再現性があります。 環境はwin98    office2000 premium です。 どのような場合にこの現象が起こりうるのか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

よくあるのが、ファイルの読み書き処理を行うことで、カレント ディレクトリが入れ替わってしまう場合です。読み書き処理の時、 ディレクトリの変更とかやってませんか? そういう時は、ルートからのフルパス指定に変更すれば動きます。 まずはファイルの読み書きを確認して下さい。

qwer098123
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 ルートからのフルパス指定に変更とのことですが、これはマクロ文の 例えばC:\Documents and Settings\Administrator\My Documents"のように書くという意味でしょうか。 もしそうでしたら、このように書いております。 今回マクロ実行ボタンを押したとたんに間髪をいれず、「ファイルがみつかりません:VBA6.dll」と表示されまだマクロ文の読み込みには行っていないような感じです。 ルートからのフルパス指定の解釈が違っていたら、教えて下さい。

qwer098123
質問者

補足

その後、カレントディレクトリについて、色々変えたテストした結果、マクロ文の最後にカレントディレクトリに戻るようにしたら、問題無くできるようになりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロ

    こんにちは。 今悩んでいます。 VB6.0で、電圧計、電流計を制御して、VBからエクセルを起動、その値をVBでエクセルにデータを送り、グラフを作るのですが。 グラフを作る作業が、同じ作業なので、エクセルのマクロを使い、グラフを作成しようとしていたのですが・・・。 どのエクセルのファイルからでもできるように、個人用のマクロブックで、グラフを作成したのですが、VBからエクセルを起動し、データの転送して、グラフをマクロで作成しようと思ったら、マクロがないんです。 しかし、デスクトップにあるエクセルのショートカットから起動してみると、マクロがあるのです。 VBから起動したエクセルでは、マクロは使えないんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • EXCELのマクロで

    よろしくお願いします。 さて、過去にとあるEXCELのブックにマクロを登録しました。そのマクロも不要となり、マクロ一覧から全て削除した。 最近になってそのファイルを雛型として使用するケースが増え、名前を付け替えて使用していますが、ファイルを開く度に『マクロを有効にしますか?』と聞いてきます。 (マクロのセキュリティは中にしてあります) 正直 これがかなりウザいのですが、どうすれば聞いてこなくなるでしょうか? (但し、マクロウィルス防止の為、セキュリティは中のまま使用したいと思っています) シートだけを新規のブックに保存すればいけるとは思うのですが、現在のブックの何が問題なのかを知りたいのです。 尚、マクロ実行のダイアログを出しても、登録したマクロは何も残っていません。

  • エクセル2007で、一部のマクロが中断してしまいます。

    エクセル2007で、一部のマクロが中断してしまいます。 エクセル2003で作成したマクロをエクセル2007で使用しています。 昨日まで実行できていたマクロが、一部だけ突然実行されなくなりました。 他のパソコンではまったく問題なく実行されますが、1台のパソコンだけ一部のマクロが正常に実行されなくなりました。 シートに作ったボタンを押すと、ユーザーフォームが開くようになっているのですが、ボタンを押すと中断され、コード画面が出てます。 ボタンには メニュー(ユーザーフォーム名).Show のコードだけです。 別のボタンで、シートを移動するボタンがありますが、問題なく実行されます。 マクロはこの2つだけではありませんが、一部のマクロにエラーが出て一部は問題なく実行されるという状況です。 マクロを作成したのは私ですが、使用しているのは別の社員で、昨日使用時に何をどうしたのかはわかりません。(本人は特に何もしていないとのこと) 他のパソコン(エクセル2007)では問題がないので、その1台のパソコンに問題があると思われるのですが、どこをどうしたらいいのか分からず困っています。 私は2003を使用していて2007に慣れておらず、どこをどうしたらいいのか分かりません。 マクロの作成はしていますがパソコンに詳しいわけではないので、出来るだけわかりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル内のマクロを消去したい!><

    エクセルファイル内のマクロの削除の方法を教えて頂けないでしょうか? 他人からもらったエクセルファイルに、 「開こうとしているブックにはマクロが含まれています。」 と表示されることがあり、開く度にきかれるのでいらいらしています。>< ブックを開いているときに、 ツール→マクロ→マクロ としても問題のマクロが表示されないため削除できずに困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ファイル内のエクセルにマクロを使いたい

    パソコン初心者です。 エクセルのツールのVBでマクロを組みました。 それをファイル内のエクセルに使いたいです。 今は一つ一つエクセルを開いて、シートも一枚ずつ開いてマクロを使っています。 ファイル内の全エクセルにまとめてマクロを使える方法はありませんか?

  • エクセルのマクロからアクセスのマクロ実行命令を出せますか?

    教えてください。 一連の作業をアクセスのマクロとエクセルのマクロを使って作業を完成させました。 まず最初にエクセルのブックを起動し、マクロを実行し作業をさせ、その後にアクセスを起動させ、マクロを実行し、作業ファイルをエキスポートさせ、またエクセルに戻り、エクセルマクロを実行させて作業を関せさせたいと思います。 そこで、エクセルのマクロでアクセスを起動させ、アクセスのマクロを実行させるようなことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL 個人用マクロブックが起動しなくなりました

    EXCEL2002を使用していますが、個人用マクロブックが起動しなくなりました。 同様の質問がありましたので、回答を参考にマクロセキュリティレベルを確認し、一度Personal.xls ファイルを削除して再度個人用マクロブック作成していみましたがだめでした。 手動で個人用マクロブックを起動してマクロを実行してもエラーはでないのですが、正しく動作しません。 EXCEL2002を再インストールしてもだめだったので、EXCEL2002をアンインストール後一度EXCEL2000をインストールすると個人用マクロブックか起動するようになったので、再度EXCEL2002をインストールしてみるとまた個人用マクロブックは起動しなくなってしましました。 仕事上よく使用するアイコン等が使えなくて困っています。 よい対処方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで作られた?マクロをエクセル無しで実行できませんか?

    ノートパソコンには買ったときからエクセルがインストールされていて、エクセルで作られたと思われるマクロが実行できるのですが、デスクトップにはエクセルがインストールされておらず、マクロが実行できないのです…。フリーソフトのopenofficeというソフトをインストールして実行してみましたが、マクロは起動できませんでした…。なんとかしてデスクトップでマクロを実行できないでしょうか?

  • VB6からExcelにマクロが使われているかを知るには

    VB6でExcelファイルを読み込み、各シートにマクロが使われているかを 知る方法を探しております。(ブック単位でもよいです) Worksheetsオブジェクトのプロパティにはなさそうですし、 何か情報をお持ちの方、ご教授いただければと思います。

  • EXCELでのマクロ

    ofiice 2000です。 会社でのことなのですが、午前中は普通に開けていたエクセルが夕方頃開こうとしたらマクロを有効にする、無効にするのメッセージが出るようになりました。それで有効にするを押したらファイル自体は開けたのですが、それと同時に開いていた他のファイルも見るたび(シートを押すたび)にマクロの有効、無効のメッセージが出ます。マクロとかは全く分からないので組み込んだりはしていないのですが。。。もしかして何かのウイルスかなぁと。。このような現象は何が理由でなるのでしょうか? よろしくお願いします。