• ベストアンサー

エクセルでのマクロ異常について

エクセルでマクロを作り、それを実行している際に、 ある時作ったエクセルブックにおいては、1度目はマクロが実行できるのですが、2回目以降にマクロを実行しようとすると、「ファイルがみつかりません:VBA6.0」という表示が出てOKを押すと、Microsoft Visual Basicの画面が出て、「中断」となっております。 他のマクロを使ったブックではこの現象はありません。パソコンを再起動すると、1度目はマクロが実行できます。 なお「VB6(SP5)ランタイム 基本セット」はインストールしてあり(Vb6jp.dll他いくつかのファイルがインストールされています)、マクロウイルスについても、チエックしましたが検出されません。 この現象は、他のパソコン(win xp)で実行しても同じです。 また再現性があります。 環境はwin98    office2000 premium です。 どのような場合にこの現象が起こりうるのか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

よくあるのが、ファイルの読み書き処理を行うことで、カレント ディレクトリが入れ替わってしまう場合です。読み書き処理の時、 ディレクトリの変更とかやってませんか? そういう時は、ルートからのフルパス指定に変更すれば動きます。 まずはファイルの読み書きを確認して下さい。

qwer098123
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 ルートからのフルパス指定に変更とのことですが、これはマクロ文の 例えばC:\Documents and Settings\Administrator\My Documents"のように書くという意味でしょうか。 もしそうでしたら、このように書いております。 今回マクロ実行ボタンを押したとたんに間髪をいれず、「ファイルがみつかりません:VBA6.dll」と表示されまだマクロ文の読み込みには行っていないような感じです。 ルートからのフルパス指定の解釈が違っていたら、教えて下さい。

qwer098123
質問者

補足

その後、カレントディレクトリについて、色々変えたテストした結果、マクロ文の最後にカレントディレクトリに戻るようにしたら、問題無くできるようになりました。有難うございました。