• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Excel2007のマクロセキュリティ設定について

 質問させていただきます.  どうぞよろしくお願いいたします.  Excel2007のマクロを有効にするタイミングを,2007より前と同じように ブックを開いたときにしたいのですが,設定方法はあるのでしょうか??  2007で「開発」→「マクロのセキュリティ」→「マクロの設定」で 「警告を表示して全てのマクロを無効にする」にした場合, ツールバーの「オプション」         →「このコンテンツを有効にする」         →「OK」 と毎回3回もマウスカーソルで選択しなければならず, また,(2003まではデフォルトでブックオープン時にマクロ有効設定できていたので) ブックが開いている際はマクロ有効設定済みと勘違いして,他のアプリから マクロ実行しようとしてしまうなど,よくトラブルを起こしております.  ボタン操作時も,SheetChange時も常に気をつけるしか方法は無いのでしょうか??  もし何かアドバイスいただけることがございましたら, 是非よろしくお願いいたします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数657
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんばんは。 私には、ご質問の内容が良く理解できません。 >他のアプリからマクロ実行しようとしてしまうなど,よくトラブルを起こしております. もともと、他のアプリから実行するなら、通常は、オートメーションを使うのですから、セキュリティも何も関係ないのではありませんか?仮に、同じOffice 内のWordからの立ち上げでも、そのような表示はされません。Application 側のセキュリティ設定は素通りになるはずです。Miscrosoft 以外だとすれば、他のアプリといっても、非常に限られているはずですが。Shell でアプリケーションを実行すれば、発生しますが、そのようにも思えませんし。 これは、あくまでも、ExcelならExcelの中での約束ごとにしか過ぎないはずです。 もし、Excel to Excel だとしても、セキュリティで、マクロを有効にして開いたブックなら、別に呼び出しに問題が発生するとは思えません。 もし、マクロでブックを呼び出して開くときに、セキュリティを変更するなら、以下のようにすればよいと思います。 Sub Test()  If Application.AutomationSecurity <> msoAutomationSecurityLow Then   Application.AutomationSecurity = msoAutomationSecurityLow  End If   Workbooks.Open "TestBook1.xlsm"   Application.AutomationSecurity = msoAutomationSecurityByUI '戻す End Sub なお、このマクロの知らない人のために説明しておくと、あくまでも、片方のブックをマクロを有効にして開けていないと変更できませんし、これはマクロのみの設定で、アプリケーションのセキュリティを変えるコードではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 どうもありがとうございます!  教えていただいたコードをいろいろ試してみました. 知らないことばかりなので非常に勉強になりました. お詳しい方に閲覧していただけて助かりました.どうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • エクセル2007でマクロ警告が出る

    エクセル2007を使用しています。 古いブックから新しいブックにシートをコピーしました。 古いブックは開くたびに「セキュリティの警告 オプション」の表示が上部にでていましたが、シートをコピーしたことで、それを引き継いでしまったようです。 &#12314;開発&#12315;からマクロを調べてもなにもありません。 警告が出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ほかに確認方法はありますか?

  • 2007マクロの初歩

    マクロを作って保存し再度開くと、「マクロが実行できません。このブックでマクロが実行できないか、すべてのマクロが無効になっています」との表示が出てきます。 また上部のバーには「セキュリティの警告」が表示され、オプションで「このコンテンツを有効にする」にするとマクロは使えますが、毎回この操作が必要なのでしょうか。 質問は、ブックを開いた時、こういう表示を出させずにマクロが使える方法を教えていただきたいということです。よろしくお願いします。

  • excel2010 マクロの設定関連

    自動実行マクロ付excel2010で作成したファイルがあります。 officeのマクロの設定は 「警告を表示してすべてのマクロを無効にする。」 を設定しています。 このファイルを開き セキュリティの警告をコンテンツの有効化を一度有効にすると自動実行マクロが動きます。 ところが二回目開いた時には セキュリティの警告が表示されずそのまま実行されます。 このファイルをコピーして名前を変えたり保存場所を移動するとセキュリティの警告が表示されます。 コンテンツの有効化を一度有効にしても毎回セキュリティの警告が表示されるようにはできないのでしょうか、

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

2007で「開発」→「マクロのセキュリティ」→「信頼できる場所」で 「新しい場所を追加する」で現在エクセルファイルを置いている場所(フォルダ)をすべて追加してください。 そのフォルダにあるエクセルファイルのマクロはすべて有効になります。 注意:第三者からもらったエクセルは確認前に「信頼できる場所」へは置かない方がいいのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! 「信頼できる場所」の設定がございましたか.勉強になりました. 自分の開発するフォルダをすべて追加しました. ご親切にどうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • エクセル2007のマクロのブックについて

    エクセル2007を現在使用しております。 その中のファイルで、97-2003の保存形式(xls)で使用していたマクロのブックがあります。 そのブックを保存形式はそのままで、名前だけを変更し登録しました。 すると、セキュリティの警告で、マクロが無効にされましたと表示され、 現在その都度有効に設定している状態です。 ブックの名前を変更するとマクロは無効になるのでしょうか? 原因を教えて下さい。 また、このブックだけを常に有効にする設定もあれば、 その方法もご教授下さい、お願いいたします。

  • Excel2013 マクロセキュリティーについて

    マクロセキュリテイーについての設定は ファイル⇒オプション⇒セキュリティセンター⇒同設定⇒マクロの設定で行うと思います 4項目あり通常は2番目の表示して無効が設定されているようです この時ファイルを開くとMSGが出て ”有効にする” を選択すると使えるようになります、その後はMSGもなく使えますが再度使えないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 1度OKすると発行元が同じだと効力はないのでしょうか? 詰まりON/OFFを都度選択したいのです 

  • Excelマクロ有効にする方法

    マクロを含むExcelについて、 開くと、「Excelのセキュリティ警告(マクロが無効にされました。)」で オプションで、 「有効にする」を選択していましたが、 現在は「不要なコンテンツから保護する」の1つしかなく、 Excelに何もできないです・・・。 実は、マイクロソフトをアンインストールしたため、Excelやwordが開けなくなり、 やっとインストールし、開けるようになったところです。 現在のマクロを有効にするが選択できないのは、インストール以外に 実施しなければいけないことがあるのでしょうか? すいませんが、マイクロを有効にできるように、方法を教えてください。 なお、一応インターネットで調べて、EXCELオプションでセキュリティ設定、マクロ設定で 警告を表示するものを設定しているのですが、まだ「不要なコンテンツから保護する」の 1つだけです・・・。 お願いします。

  • エクセル2007マクロの警告がでない

    エクセル2007で、マクロを「警告を出して無効」にしても警告が出ません。 マクロを組んだエクセルファイルを社員に配布しようと考えています。 全員エクセル2007を使用しており、私のPCでそのファイルを開くと 上のほうに「セキュリティの警告 マクロが無効にされました。」と 出て、オプションからマクロを有効にできるのですが、数人のPCでは ファイルを開いても何も警告がでません。 設定は「警告を表示して、すべてのマクロを無効にする」になっていますし、 ファイルの拡張子も「.xlsm」になっています。 ほかにどのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに設定を「すべてのマクロを有効にする」にすればマクロはきちんと 動きます。(しかしながら、できるだけこの設定にしっぱなしにはして おきたくないのです。。) よろしくお願いします。

  • セキュリティの警告 マクロが無効にされました。 コ

    マクロ付ファイルを開いたときに セキュリティの警告 マクロが無効にされました。 コンテンツの有効化 が表示される時と表示されない時があるのですが、 どういう基準なのでしょうか? ファイルによって何か設定があるのですか?

  • マクロをクイックアクセスツールバーに登録

    EXCEL2013で個人用マクロブックのマクロをクイックアクセスツールバーに登録したいので ファイル→オプション→クイックアクセスツールバー→コマンドの選択でマクロ と実行したら、作業中のマクロは表示されますが、個人用マクロブックのマクロが表示されません。 何か設定が必要でしょうか?

  • Excel2007でマクロが有効にならない

    XPsp2+Excel2007です。ファイルの保存場所はローカルネットワーク上のサーバです。 自分で簡単なマクロを作り、実行して動作を確認して保存しました。しかし、ファイルを開くと「マクロは無効」と警告が出ます。 そのときのダイヤログにも「不明なコンテンツから保護する」の選択子1つしかなく、マクロを有効にできません。 どのようにすれば有効になるのでしょうか。 行ったこと ・Excelマクロ有効ブック(*.xlsm)で保存 ・セキュリティセンタ、マクロの設定で「すべてのマクロを有効にする」にチェック ・セキュリティセンタ、信頼できる場所にローカルネットワーク上のサーバを指定 ・おまじないとして再起動を数回ほど ・電子署名はしてません あと気になることと言えば、Excel機能で読み込み時にパスワードを必要にしてあります。 勝手に暗号化がかかっているようですが・・・ウイルス対策ソフトは入れていません。これが影響しているのでしょうか?

  • Vista(Excel2007)のマクロ有効Bookについて

    Vistaは自分のパソコンではないので使いかたがよくわかりません。わたしのパソコンはWindows2000でエクセルも2000です。 エクセル2000で作成したBOOKを、他人のVistaのエクセル2007で開きました。 画面の上のほうに「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」と表示が出ました。その右側のオプションという文字をクリックすると、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」 「・このコンテンツを有効にする(E)」 という選択肢が現れました。 「有効」を選択すると、マクロ(Auto_Open等)が稼動しました。他のマクロも正常に動きました。 このBOOKを、そのパソコンで2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xlsm)という形式で保存してみました。 特にエラーメッセージもなく問題なく保存できました。 ところが、このBOOKを同じVistaで開くと、「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」とは出るのですが、その「オプション」をクリックしても、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」というメッセージしかなく、「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が消えてしまっています。そのためマクロを有効にすることができません。 エクセル2007のリボンのセキュリティから、「すべてのマクロを有効にする」にしても同じです。 このBOOKをエクセル97-2003互換バージョンに変更して保存すると、上記で、「すべてのマクロを有効にする」にしたため、何も聞かずにマクロが有効になりました。そこでセキュリティをもとどおりにもどすと、エクセル97-2003互換バージョンでは、最初と同じ「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が現れました。 しかし2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)の形式で保存したBOOKでは、やはり「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢がありません。 わけがわかりません。 どうしたら2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)のマクロを有効にできるのでしょうか?

  • エクセルマクロのセキュリティについて

    知人からエクセルのマクロファイルをもらったのですが、下記の警告がでます。 (内容) このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。… どうすれば実行できるのでしょうか?

  • エクセル97,マクロのツールバー登録について

    状況 例えば,test1.xlsというエクセルブックを開いて,vba機能によりマクロを作成します。これを,保存先をtest1.xlsにしてツールバーのアイコンに登録します。 作業が終わって,test1.xlsをok.xlsという名称に変えて保存・終了し,新しいbook1.xlsを立ち上げるとします。 すると,test1.xlsに登録したはずのツールバーアイコンのマクロ登録先が,ok.xlsに変わっています。 質問 例えばok.xlsにブック名を変更して保存・終了しても,ツールバーのアイコンのマクロの保存先をtest1.xlsにするには,どこをどの様に設定したら良いのでしょうか? 素人なものですから,具体的に方法を記述していただけると,非常に助かります。 よろしくお願い致します。