• ベストアンサー

マクロ auto_open がうまくゆかない

マクロで たとえば auto_open()  Sheets("sheet1").select というように編集しても ファイルをオープンした時全然このマクロ自体が有効にならず、手動で、「セキュリティの警告 マクロが無効にされました オプション」 となっている「オプション」をクリックしてはじめて sheet1 が自動表示されます。 AUTO_ OPEN はファイルを開いた時に即有効になるんではないかと思いますが、どうしてでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
perogou
質問者

お礼

ありがとうございます。解説をよく勉強してもみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

マクロが起動する前に Excelのセキュリティ機能が働いてブロックするからです。 『信頼できる場所』の設定を確認してみてください。 詳しくは↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070731/278771/ なお、リンク先にも注意喚起がありますが メール添付ファイルやWEB上のファイル、隣の人から (特に拡張子がXLS、XLB、XLSM、XLSBなど)を 未検証のまま『信頼できる場所』に保存すると マクロウィルスに感染する可能性が高まりますのでご注意を。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。