Excel2003のマクロ機能についてご指導お願いします!

このQ&Aのポイント
  • Excel2003のマクロ機能についてご指導お願いします。マクロの操作の記録は面倒ですが、慎重に行えば克服できます。しかし、「個人用マクロブック」の作成方法に問題があります。ユーザー設定ボタンがツールバー上に作れないというエラーが発生しています。詳しい方にご指導をお願いします。
  • Excel2003におけるマクロ機能の使い方についてご教示いただけますか?マクロの操作の記録には時間がかかりますが、慎重に行えば問題なく克服できます。しかし、「個人用マクロブック」の作成において、ユーザー設定ボタンをツールバー上に作成できないエラーに遭遇しています。どなたか詳しい方に教えていただけないでしょうか?
  • Excel2003のマクロ機能について詳しい方に質問です。マクロの操作の記録は手間がかかりますが、慎重に行えば問題ありません。ただし、「個人用マクロブック」の作成時に、ユーザー設定ボタンをツールバー上に作成できない問題が発生しています。何か解決策はないでしょうか?詳しい方のご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003について、ご指導お願いします。マクロの機能を、利用し

Excel2003について、ご指導お願いします。マクロの機能を、利用しようと考えています。マクロそのものの、操作の記録は、面倒だが慎重にすれば、何とか克服出来そうです。しかし、どのファイルでも利用できるらしい、”個人用マクロブック”の作成に当たり、Excelで、ツールバーの何も無い部分をダブルクリックし、”ユーザー設定”ダイアログを出し、コマンドタブの分類にマクロが有り、それを選択し、右側に現れた”ユーザー設定ボタン”をツールバー上に、ドラッグアンドドロップしようとしても、操作中にポインターの側に×印が現れます。従って、”ユーザー設定ボタン”がツールバー上に作る事が出来ません!!何が悪いのでしょうか?何方か、詳しい方ご指導お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myRange
  • ベストアンサー率71% (339/472)
回答No.3

>右側に現れた”ユーザー設定ボタン”を >ツールバー上に、ドラッグアンドドロップしようとしても >操作中にポインターの側に×印が現れます 恐らくツールバー上にドラッグしたのではなくて、 ツールバーの表示されている領域の、"空いてる"部分にドラッグしたのでしょう。 ドラッグする場所はツールバーの色々表示されている【ボタンの間】です。 例えば、セルの塗りつぶしの色(バケツ)とフォントの色ボタンの間とか。。 もちろん、既出の回答にもある、画面の一番上のメニューバーにもドラッグできます。 これも当然ながら、表示されてるボタン(ファイルとか編集とか。。)の間にドラッグです。 外しましたらご容赦願います。 以上です。

usagi25
質問者

お礼

早速のご指導有難うございました。メニューバーにドロップしたら、旨くいきました。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ツールバーではなく、メニューバーまでドラッグしてください。 いかがでしょうか?

  • mo2yakko
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.1

ツールバータブにある新規作成ボタンは押しましたか? 受け皿になるツールバーを作成していないのが原因だと思います。

関連するQ&A

  • 【Excel】ツールバーのユーザー設定

    Excel2003を使用しています。 表示 → ツールバー → ユーザー設定でコマンドタブを選択 左側の分類でファイルを選択した状態で右側のコマンド欄に「新規作成」の項目が2つあります。ボタンイメージは同じですが、ひとつは『新規作成...』もうひとつは『新規作成』と表示されています。 元々1つだったと思うのですが、どうして2つになったのかわかりません。できれば、元の状態に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? あと、ツールバーを自分で作ることってできるのでしょうか? マクロを登録しているボタンを集めたツールバーを作れたらいいなと思っているのですが。。。 また、自作のツールバーが可能な場合、これを他のPCへも引き継げますか? よろしくお願いします。

  • ツールバーにマクロのボタンができません。

    Excel2002で初めてマクロを作ってみました。(『日経PC21』の付録の冊子を参考にしました) 私はExcelの作業でセルの移動方向を右方向と下方向とに頻繁に切り替えるので、これをマクロにしてボタン一つで切替ができるようにしたいと考えました。 メニューバーで[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]とし、[ツール]-[オプション]-[編集]タブ-「入力後にセルを移動する方向」(下方向になっていたのを右方向に変更)を指定しました。これで記録を終了し、[ツール]-[マクロ]-[マクロ]で記録したばかりのマクロを[実行]してみたところ、正常に動作(移動方向の切替)ができました。 これをツールバーにボタンとして登録するため、[ツール]-[ユーザー設定]で左側の「分類」のウィンドウの中の「マクロ」を指定し、右側の「コマンド」に「ユーザー設定ボタン」が現れるので、これをツールバーにドラッグ・アンド・ドロップしようとしました。(上記の冊子には、このドラッグ・アンド・ドロップ操作でツールバーに登録ができるとの記載があります) ところが始めはポインタに[+]のような小さな正方形が出るのですが、ドラッグした途端、それより少々大きな、X印の入った長方形に変わってしまい、ツールバーにドラッグしても何の反応もありません。 改めてマクロを[ツール]から起動してみたのですが、正常に動作します。 [ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]の「セキュリティレベル」は「中」にしてあります。 ツールバーにマクロのボタンを登録するにはどうしたらよいでしょうか。

  • ツールバーに登録したマクロ使うと、毎回元のブックが開く

    ツールバーに登録したマクロを使うとき、 毎回、登録したコードが記述してある元のブックが 開くのですが、開かないように出来ませんか? 以前に登録したときは、いちいち開かなかったと 記憶しているのですが… 登録した手順は、 元のブックにてユーザ設定 ↓ コマンドタブのマクロ  ユーザ設定ボタンをドラッグしてツールバーへ ↓ 右クリックでマクロの登録 該当のマクロを選び、閉じる どこかおかしいでしょうか?

  • マクロコマンドボタン作成方法

    パソコン初心者です。以前Excel2003を使っていて現在はExcel2007を使っているのですがマクロを作成した後にそのマクロをボタンによって動くようにしたいのですが2007のオプションより開発リボンを表示して挿入を選択するとボタンを作成することはできました。以前(2003)はツールバー →ユーザー設定→コマンドタブ→マクロからニコチャンマークのようなコマンドが作れたと思うのですが・・・。2007からはもうできないのでしょうか?

  • 繰り返しのツールボタン(Excel2000)

    Excel2000を使ってます。 繰り返しのツールボタンを常駐させようと思い、 表示→ツールバー→ユーザー設定のコマンドタブから持ってこようと思ったら、ボタンがありません。 たぶん編集の中にあると思っていたのですが、何度見てもありません。 私のパソコンだけなのでしょうか? 教えてください。

  • [Excel2003]自作したツールバーの複製方法

    こんにちは、お世話になります。 自作したツールバーを他のブックへ複製するには、 どうすれば良いのでしょうか? 状況説明が必要だと思いますので具体的な例を使って説明しますと…   1.自作マクロ「Macro1」を作成しました。   2.ツール>ユーザ設定>新規作成 にて、     [自作マクロ集]という名称のツールバーを作成   3.コマンドタブ>マクロ>ユーザ設定ボタンを     [自作マクロ集]にドラッグ   4.ドラッグしたユーザ設定ボタンにマクロ[Macro1]を登録。   5.ボタン名称を「マクロ1」に変更。 さて、このマクロコードとボタンを他のブックでも使いたいのです。 コードに関しては、VisualBasicEditorでエクスポートできるのですが、 ボタンに関してはエクスポートする方法がわかりません。 どうすれば、エクスポート(もしくは他ブックへ複製)できるのでしょうか? 【備考1】   もし、上記2~5の作業をVBAで記述できるのであれば、   私の希望はクリアできそうです。   しかし4に関しては下記コードで実現できそうですが2・3・5の部分がわかりません。   Application.CommandBars("自作マクロ集").Controls("マクロ1").OnAction = "Macro1" 【備考2】   “やっかいな”要望ですが、xla(アドイン)方式は取りたくない心境です。   これはパソコンによってアドインのフォルダパスが異なり、   私以外の人に複製作業を行ってもらう際に操作説明がしづらいからです。 長々と申し訳ありません。 直接的な回答でなくても、代替案でも構いませんので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ツールバーのボタンにマクロを登録する方法(EXCEL)

    EXCELで「+」や「*」を入力する時シフトキーをいちいちおすのが手間でなりません。そこでツールバーに新たに「+」や「*」の働きをするボタンを追加したいと考えています。手順としては「ツール」→「ユーザー設定」→「コマンド」タブ選択→「マクロ」→「ユーザー設定ボタン」をツールバーへドラッグ。とここまでは解ったのですが、この後の細かい設定が解りません。どなたかわかる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • EXCEL2003 メニューバーの項目が!

    ぜひ、教えてください! メニューバーの項目の中で[ツール]が消えてしまいどうすればいいか困っています。 消えたきっかけは自分の操作ミスによるもので、マクロをメニューバーに設定しようと ユーザー設定メニュー項目 から マクロ項目をメニューバーの[ツール]と[データ]の間に 一時、設定、またマクロメニュ‐を消去できるかドラックしながらユーザー設定ダイアログに 戻したりしていたら、いつのまにか[ツール]が消えてしまいました。 どういう手順でもとの状態に戻せばいいのか困っております。 ユーザ‐設定→ツールバー→リセットではダメでした。 やはりユーザー設定→コマンド→分類ツールを1つづつ追加していくのがいいのでしょうか? 元の状態がいくつツールに登録されていたかおぼえていませんし、具体的な作業があいまいなので 具体的な手順のアドバイスお待ちしております。

  • マクロでExcelパスワードを入力する方法

    教えて頂きたいのですが、 今Excelのフォームボタンにマクロを使って、 別のExcelファイルを開けるように設定していますが、 そのファイルにパスワードを掛けており、フォームボタンを押すと、 まず、そのパスワード入力のダイアログが出ます。 それを、フォームボタンを押したときのマクロに組み込み、 パスワード入力のダイアログを出さずに開く事って可能でしょうか? 現在のフォームボタンに登録しているマクロの記述は下記の通りです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Sub Macro11() ' ' Macro11 Macro ' マクロ記録日 : 2008/9/25 ユーザー名 : ************ ' ' Range("I29").Select Selection.Hyperlinks(1).Follow NewWindow:=False, AddHistory:=True End Sub ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー I29にハイパーリンクにてアドレスを入力しているだけのものです。 宜しくお願いいたします。

  • VBAマクロへの永久的なキーの割り当て(Word)

    こんにちは。 Word2007において、作成したVBAマクロに、ショートカットキーを割り当てる事ができなくて困っています。 マクロに、ショートカットキーを割り当てる方法は、知っています。 マクロを保存したWordマクロ有効テンプレートファイルから、 「Wordのオプション」→「ユーザー設定」で、「ユーザー設定」ボタンをクリックして 添付したようなウィンドウを開き、「分類」で「マクロ」を選択し、 「保存先」でマクロを保存したファイルを選択した後、 割り当てるキーを入力して、「割り当て」ボタンをクリックすると、マクロにキーが割り当てられます。 この、Wordマクロ有効テンプレートファイルを開いている間は、 割り当てたキーによって、対応するマクロを呼び出す事ができます。 ところが、この文書を閉じた後に再び開くと、キーの割り当てが、全てなくなっています。 キーの割り当てを永久的に保存するには、どうすればよいのでしょうか? あと、マクロにショートカットキーを割り当てるために、 「Wordのオプション」→「ユーザー設定」で、「ユーザー設定」ボタンをクリックして 添付したようなウィンドウを開き、「分類」で「マクロ」を選択 という操作を毎回するのは手間なので、 この操作をVBAマクロで実現する方法が知りたいと思っています。 色々調べてみたのですが、結局分かりませんでした。 以上の件について、何か良い方法がある方がいらっしゃれば、教えて頂けますでしょうか?

専門家に質問してみよう