Excel2003のマクロ機能についてご指導お願いします!

このQ&Aのポイント
  • Excel2003のマクロ機能についてご指導お願いします。マクロの操作の記録は面倒ですが、慎重に行えば克服できます。しかし、「個人用マクロブック」の作成方法に問題があります。ユーザー設定ボタンがツールバー上に作れないというエラーが発生しています。詳しい方にご指導をお願いします。
  • Excel2003におけるマクロ機能の使い方についてご教示いただけますか?マクロの操作の記録には時間がかかりますが、慎重に行えば問題なく克服できます。しかし、「個人用マクロブック」の作成において、ユーザー設定ボタンをツールバー上に作成できないエラーに遭遇しています。どなたか詳しい方に教えていただけないでしょうか?
  • Excel2003のマクロ機能について詳しい方に質問です。マクロの操作の記録は手間がかかりますが、慎重に行えば問題ありません。ただし、「個人用マクロブック」の作成時に、ユーザー設定ボタンをツールバー上に作成できない問題が発生しています。何か解決策はないでしょうか?詳しい方のご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003について、ご指導お願いします。マクロの機能を、利用し

Excel2003について、ご指導お願いします。マクロの機能を、利用しようと考えています。マクロそのものの、操作の記録は、面倒だが慎重にすれば、何とか克服出来そうです。しかし、どのファイルでも利用できるらしい、”個人用マクロブック”の作成に当たり、Excelで、ツールバーの何も無い部分をダブルクリックし、”ユーザー設定”ダイアログを出し、コマンドタブの分類にマクロが有り、それを選択し、右側に現れた”ユーザー設定ボタン”をツールバー上に、ドラッグアンドドロップしようとしても、操作中にポインターの側に×印が現れます。従って、”ユーザー設定ボタン”がツールバー上に作る事が出来ません!!何が悪いのでしょうか?何方か、詳しい方ご指導お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.3

>右側に現れた”ユーザー設定ボタン”を >ツールバー上に、ドラッグアンドドロップしようとしても >操作中にポインターの側に×印が現れます 恐らくツールバー上にドラッグしたのではなくて、 ツールバーの表示されている領域の、"空いてる"部分にドラッグしたのでしょう。 ドラッグする場所はツールバーの色々表示されている【ボタンの間】です。 例えば、セルの塗りつぶしの色(バケツ)とフォントの色ボタンの間とか。。 もちろん、既出の回答にもある、画面の一番上のメニューバーにもドラッグできます。 これも当然ながら、表示されてるボタン(ファイルとか編集とか。。)の間にドラッグです。 外しましたらご容赦願います。 以上です。

usagi25
質問者

お礼

早速のご指導有難うございました。メニューバーにドロップしたら、旨くいきました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

ツールバーではなく、メニューバーまでドラッグしてください。 いかがでしょうか?

• mo2yakko
回答No.1

ツールバータブにある新規作成ボタンは押しましたか? 受け皿になるツールバーを作成していないのが原因だと思います。