• ベストアンサー

エクセルでマクロを組んでいないのにマクロの警告が

エクセル2003でマクロを使用せずに作業をしているのに ある日突然ブックを開こうとすると「マクロを有効にする・無効にする」 という警告文が出てしまう。 どうしてでしょうか? 警告文を消す方法はありませんか? マクロの記録がないのに警告が出ます。 どなたかどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

念のため作業前に「そのブック」をコピーしてバックアップを作成しておいてください。 「そのブック」を開いて、Alt+F11キーを押してVBEを立ち上げてください。 左端の「プロジェクトエクスプローラ」に「そのブック」があり、下の階層に「標準モジュール」などがありませんか? あれば「標準モジュール」を右クリックして「解放」してください。(エクスポートはしなくてOK) 下の階層に「標準モジュール」などがないのであれば、シートのどれかにコードの痕跡があるはず。 「プロジェクトエクスプローラ」の「そのブック」の各シートをクリックしていき、 何かコードが表示されるようなら、すべて削除。 完了したら「上書き保存」して再起動。 マクロの警告が伝買うなったら、バックアップしたブックは適宜削除しておいてください。

PiNKICK
質問者

お礼

ありがとうございました。 標準モジュールはなかったのですが各シートにコードの記述があり消したところ、 おかげさまで警告文が消えました。 それにしてもどうして勝手にマクロが組まれてしまうのでしょうか・・・?

PiNKICK
質問者

補足

「各シート」ではなく「あるシート」でした。 原因がわかると、対処法もあるのでは、と思ったのですが、 もしご存知でしたらお願いします。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

> おかげさまで警告文が消えました。 > それにしてもどうして勝手にマクロが組まれてしまうのでしょうか・・・? たぶん、「変数の宣言を強制させる」を指定なさってませんか? その状態で、シート名のタブ上で「コードの表示」を選択してしまうと Option Explicit が記入されてしまうと思います。 その結果、実際の命令としてのコード記述が無くても「マクロあり」と判断されるものと思います。

PiNKICK
質問者

お礼

ありがとうございます! >「変数の宣言を強制させる」を指定 >、シート名のタブ上で「コードの表示」を選択 いずれもそのような作業はしてないです。 あまり原因究明にやっきになっても仕方のないことでしょうか…

PiNKICK
質問者

補足

ありがとうございます! >「変数の宣言を強制させる」を指定 >、シート名のタブ上で「コードの表示」を選択 いずれも作業してないです。 あまり原因究明にやっきになっても仕方のないことでしょうか…