• ベストアンサー

マクロのセキュリティレベルについて

Excel2007でのマクロの設定をするにはOfficeボタン → Excelのオプション → セキュリティセンター → セキュリティセンターの設定 → マクロの設定に4つの項目がありますよね。 Excel2007でExcel2003のレベル 中(M)に相当するモノを選定したいのです。どれを選ぶべきか教えてください。

noname#79862
noname#79862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

> Excel2003のレベル 中(M)に相当するモノを選定したい 仕様が変わってしまったため、完全に同じというわけにはいきませんが・・・ 設定としては「警告を表示してすべてのマクロを無効にする(D)」が相当すると言える と思います。 つまり、Excel2003の「レベル 中」では、マクロの有効/無効を先に確認して、その選択 結果を基にしてファイルが開かれるのに対して、 Excel2007の「警告を表示して~」では、最初の時点ではExcel2003の「レベル中」で 「マクロを無効にする」の状態でファイルが開かれるとともに『セキュリティの警告』が 表示されます。 そこで『オプション...』ボタンをクリックし、『Microsoft Office セキュリティ オプション』 ダイアログで「このコンテンツを有効にする(E)」を選択すると、Excel2003の「レベル 中」の状態で、展開時に「マクロを有効にする」を選択したときと同じ状態になります。 要するに、Excel2003ではファイルの詳細がわからない場合でも、とにかくマクロの 有効/無効を選択し、無効にして開いたものの「やっぱりマクロが必要」となったときは ファイルを開き直す必要があったのに対し、Excel2007では必要になったときにその場で マクロを有効にできる、ということのようです。

noname#79862
質問者

お礼

ご丁寧に詳細に渡り解説して頂き本当に有難うございました。 よく解りました。

関連するQ&A

  • Excel マクロのセキュリティレベルについて

    質問させていただきます。 マクロを含んだファイルをExcel2003で開こうとしたのですが、 Excelマクロのセキュリティレベルが(高)もしくは(最高)になっているため・・・ とメッセージが表示されました。 セキュリティレベルを低くしたらマクロを実行できるかと思い、 ツール→マクロ→セキュリティより「中」に設定し再度開いてみたのですが、同じメッセージが表示されマクロが実行できません。 ちなみに「低」で実行してみても同じでした。 どなたかこの現象の回避方法をご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • マクロが有効にならない

    ファイルを開き、 エクセルのオプション→セキュリティセンター→セキュリティセンターの設定 →マクロの設定→すべてのマクロを有効にする にしているのにファイルを開くたびに画像のように 「マクロが無効にされました」となってしまいます。 右隣のオプションを押すと 「不明なコンテンツから保護する(推奨)」 となっており、そのオプションボタンをはずせません。 そのままOKを押しても マクロが無効のままです。 ファイルの拡張子は「xlsm」です。 エクセル2007、win7です。 ちなみに別のxlsmは、マクロを有効に開けます。 どちらのファイルもエクセル2003で作って2007に移行しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「セキュリティレベルが高」のためマクロが使えない

    windows2000に入っているエクセルでマクロを使おうとすると、 「このブックにあるマクロはセキュリティレベルが高に設定されており、デジタル証明されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには署名するか、またセキュリティレベルを変更する必要があります。」 と、出るのですが、実際どうすればマクロが使えるようになるのか分かりません。 具体的に分かる方、教えてください。

  • マクロのセキュリテイについて

    Office2013のExcelで表を作成しました その表をいろいろ並べ替えて最後に初期画面に戻しました つまり マクロの記録、終了を繰り返しました 動作の確認でマクロはスムーズに操作できました、セキュリテイ設定でマクロの設定 4つの項目がありますがどれを選択しても無効になりません、また何の表示もなく 無効にすることができません、何か手順で大切な点が間違ているのでしょうか 是非教えてください。

  • エクセル2002 マクロのセキュリティレベルについて

    エクセル2002のマクロのセキュリティ・レベルを有効にすることについてご教授お願いします。 具体的には以下のとおりです。 ・マクロを含むファイルをエクセル2007で作成。 ・このファイルをUSBメモリに保存して別のPC(エクセル2002)で開く ・マクロのセキュリティレベルを低にしてもマクロが有効にならない ・このファイルを1度閉じて、再度開くとマクロが有効になる。 この1度閉じたファイルを閉じなくても有効になる方法をご教授お願いします。

  • マクロが使用できません。・・・と突然出るようになって困っています

    初めて質問させていただきます。 Excel2003を使っています。 久しぶりにあるExcelを開いたら【マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。また、デジタル署名された信頼された証明書がマクロに添付されていません。マクロを実行するには、セキュリティレベルを下げるか、または証明機関が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼するようにしてください。ただし、セキュリティレベルを下げるのは推奨しません。】と出てきました。 セキュリティレベルについて調べたところ、Excel2003では、デフォルトで「高」になってあるとの事で、そこは変えたくありません。 今までマクロを設定したことは1度もないのですが、どうしたら警告の出ない元のExcelに戻るのでしょうか。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • Excel VBA でマクロセキュリティーレベルの取得方法

    Excel VBA でマクロセキュリティーレベルの取得方法を教えてほしいのです。 会社で簡単なマクロを使っていますが、マクロのセキュリティを「高」のままファイルを開かれます。 説明に設定変更を加えていますが「壊れている」といわれます。 セキュリティーを「高」の場合は、「中にしてください。」とメッセージを出せないものかといろいろ調べてみたのですがわかりません。 教えてください。

  • Access2007のマクロ

    Access2007のフォーム画面でコマンドボタンを貼り付けこれをクリックするとExcel2007が開くマクロに以下のパス名を書き入れてこれを開くにはマクロの何という項目にこの引数を入れればよいのか教えて下さい。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE D:\Excel\A_SHOKU\shoku2008.xlsm よろしくお願いします。

  • Excelマクロ有効にする方法

    マクロを含むExcelについて、 開くと、「Excelのセキュリティ警告(マクロが無効にされました。)」で オプションで、 「有効にする」を選択していましたが、 現在は「不要なコンテンツから保護する」の1つしかなく、 Excelに何もできないです・・・。 実は、マイクロソフトをアンインストールしたため、Excelやwordが開けなくなり、 やっとインストールし、開けるようになったところです。 現在のマクロを有効にするが選択できないのは、インストール以外に 実施しなければいけないことがあるのでしょうか? すいませんが、マイクロを有効にできるように、方法を教えてください。 なお、一応インターネットで調べて、EXCELオプションでセキュリティ設定、マクロ設定で 警告を表示するものを設定しているのですが、まだ「不要なコンテンツから保護する」の 1つだけです・・・。 お願いします。

  • マクロのセキュリティレベル

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:Win7 +Excel2010 でございます。  タスクスケジューラで毎日自動実行させているVBAがございますが、 Shiftキーを押しながら開いてもマクロが無効にならずに 最後までコードが走ってしまい、自動で閉じてしまう為、コードを修正する事ができず悩んでおります。 以前、上記自動実行が出来るようにする為に、セキュリティレベルを変更した記憶がございます。(←「信頼できる場所」等)、  上記の「自動実行」を妨げぬように出来てかつ、Shiftキーで開いた際にVBAを無効に出来る設定、というのはあるのでございますでしょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう