• ベストアンサー

マクロのセキュリティレベルについて

Excel2007でのマクロの設定をするにはOfficeボタン → Excelのオプション → セキュリティセンター → セキュリティセンターの設定 → マクロの設定に4つの項目がありますよね。 Excel2007でExcel2003のレベル 中(M)に相当するモノを選定したいのです。どれを選ぶべきか教えてください。

noname#79862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> Excel2003のレベル 中(M)に相当するモノを選定したい 仕様が変わってしまったため、完全に同じというわけにはいきませんが・・・ 設定としては「警告を表示してすべてのマクロを無効にする(D)」が相当すると言える と思います。 つまり、Excel2003の「レベル 中」では、マクロの有効/無効を先に確認して、その選択 結果を基にしてファイルが開かれるのに対して、 Excel2007の「警告を表示して~」では、最初の時点ではExcel2003の「レベル中」で 「マクロを無効にする」の状態でファイルが開かれるとともに『セキュリティの警告』が 表示されます。 そこで『オプション...』ボタンをクリックし、『Microsoft Office セキュリティ オプション』 ダイアログで「このコンテンツを有効にする(E)」を選択すると、Excel2003の「レベル 中」の状態で、展開時に「マクロを有効にする」を選択したときと同じ状態になります。 要するに、Excel2003ではファイルの詳細がわからない場合でも、とにかくマクロの 有効/無効を選択し、無効にして開いたものの「やっぱりマクロが必要」となったときは ファイルを開き直す必要があったのに対し、Excel2007では必要になったときにその場で マクロを有効にできる、ということのようです。

質問者

お礼

ご丁寧に詳細に渡り解説して頂き本当に有難うございました。 よく解りました。