• 締切済み
  • 困ってます

Office 2007 Word のマクロに関する警告が消えない

Wordを開く/Wordファイルを開く/Wordを閉じるたびに必ず以下の警告が出てきてきます。 「実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。 ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに、 マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています。」 そこでマクロの設定を変更します。 [オフィスボタン]→[Word のオプション] [セキュリティ センター] →[セキュリティ センターの設定]→[マクロの設定] が、どの項目を選んでも以下の結果となり、解決しません。 [ヘルプ非表示(E) >>] というボタンをクリックすると、ヘルプがたたまれてOKをクリックする、 これを何度か繰り返し、×で閉じるとこの警告が消えますが、今度は以下の新たな警告?が現れる 「!全文書対象のNormal.dotm テンプレートに影響を与える変更が行われています。変更しますか?」 これの「いいえ」を選択しないと、Wordが終了しません。 解決策をご存知ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4515
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (1986/3041)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2952282.html  ↑ 上記によることと同じ理由かどうか、「開発」タブのVisual Basicやマクロを起動できるかで確認してみるとか。 「開発」タブが無い場合、Officeボタン→Wordのオプション→基本設定 「Wordを使用に関する基本オプション」に、「開発」タブをリボンに表示する設定があります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

s-uzenさん コメントありがとうございました。 プログラムの追加/削除から Visual Basic for Applications を マイコンピュータから実行を選択してインストールすると解決しました。 MSはちゃんとWorkaroundを公開すべきです。

関連するQ&A

  • WORD2013で不要にマクロ警告?が出る

    マクロやデジタル署名といった高度な物は一切使ってないのですが、WORDのすべての文書において、添付のような警告メッセージが出てしまいます。既存文書でなく、新しい文書を作ろうとWORDを立ち上げても同じです。 マクロのセキュリティを変更しても同じです。さらに閉じる時には、右下のような、「全文書対象のNormal.dotmテンプレートに・・・云々」の意味不明なメッセージがでます。 大変困っております。どうすれば宜しいか、どなたか御教示ください 。

  • office2007 word マクロの注意?が消しても消してもまたでてくる。

    パソコンには詳しくない学生です。 使用パソコンは以下の通りです。 Windows Vista/TOSHIBA dynabook SS RX1/S7A 質問は2種類あります! 【1つ目】 wordを開くたび・ファイルを開くたび・wordを閉じるたびに必ず以下の警告が出てきて、消しても消しても消えてくれません。 「実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに、マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています。」 1、マクロの意味はなんとなく理解できますがとにかくどうしたらそのマクロ?が使用できるようになるのでしょうか。 【2つ目】 wordのクリップアートを使用するさいクリップアートボタンを押すと必ず次の警告が出ます。 「Microsoft Office Wordは、クリップアートを表示できません。この機能は使用できません。この機能を使用できるようにするには、セットアップをもう一度実行し、[機能の追加または削除]をクリックし、この機能を[自分のコンピューターから実行]に変更してください。」 1、セットアップというのはもう一度officeをインストールし直すということですか? 2、[機能の追加または削除]という欄はどこにあるのでしょうか? 授業でパソコンが使えなくなりかなり困っています。自分でもパソコンの指示に従いかなり頑張ってみましたがどうにもなりません。 詳しい方、ぜひご回答ください。 よろしくお願い致します!!!!!

  • Word2007・2010マクロ警告の回避方法

    Word2007・2010を開くと、 実行しようとしている昨日は、マクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。 ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに、 マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています。 と、毎回表示され、編集中にもたびたび現れます。 これを表示させないようにするには、どのような操作をすれば良いですか? マクロまたはコントロールのサポートはインストール【する】に設定をするには、 どのようなインストール方法がありますか?

  • Word2007起動時にマクロのセキュリティメッセージが表示

    ある端末(Windows XP SP2)において、「Word 2007」のファイルを開くと、下記のメッセージボックスが必ず表示されます。(ある日突然) 「実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに、マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています。」 Officeの[セキュリティセンター]-[セキュリティセンターの設定]で、マクロのセキュリティ設定を変更をしても、状況は変わりませんでした。 他の端末では、この現象は発生しません。 また、新規にWord文書を作成しても、このメッセージは表示されてしまいます。 このメッセージを表示しないようにする方法、及び原因を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • wordを使えずに困ってます。

    私の使っているPCには「Microsoft Office 2003」がインストールされているんですが、最近、レポートを書こうと「Word」を開くと こんな警告文が出てくるんです。 『ドキュメントにはマクロが含まれています。このアプリケーションのマクロ言語サポートは使用できないように設定されています。VBAを必要とする機能は使用できません。このドキュメントを読み取り専用で開きますか?』  と。 それで、「OK」をクリックすると 『Microsoft Office Word は、現在のユーザー用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。』  ここで、「OK」をクリックすると、Wordが消えます。 「キャンセル」を押しても同様の文が出てきてしまいます。 一度アンインストールしてからもう一度インストールしても 同じように警告文が出てきてしまい、結局Wordが使えません。 どうすれば、Wordを使えるようになるんでしょうか? もう自分じゃどうしようもないので、 誰か教えてくださいっお願いします!

  • Word2010のマクロの警告

    マクロの付いていないファイルを開くと「word セキュリティの警告 マクロが無効にされました」と警告が出ます。マクロの付いていないファイルでなぜこんな警告が出るのでしょうか? もともとある場所にあったファイルを別の場所にコピペしました。それを開いたら今回の警告が出るようになりました。同じファイルでも移動すると信頼済みでなくなるから再度警告が出ると言うのは検索して理解しましたし、セキュリティレベルを下げて警告が出ないようにする事もできますが、そもそもマクロの付いていないファイルでなぜこのような警告が出るか知りたいです。

  • Office Word 2007の不具合

    Microsoft Office Wordのエラー表示の件で、今回お聞きします。Microsoft Officeは2007です。 Wordで作成した任意のファイルを開こうとすると、エラー表示がでます。そのダイアログ内の 一番下にある「OK」ボタンを5、6回押すと、エラーのダイアログは消え、ファイルが、やっと 開きます。 エラー表示の内容を読んでいくと、どうもマクロのセキュリティ設定が原因であることが分か りました。マクロと言っても、意味がよく分かりません。とりあえずこのような原因です。 対処方法は、「Wordオプション」-「セキュリティセンター」-「セキュリティセンター の設定」で開かれたダイアログ内の幾つかの内容によって、対処方法が異なるようです。 私の場合は、「マクロの設定」の項目の、二番目の「警告を表示してすべてのマクロを無効 にする」にチェックが入っています。 また、この「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」にチェックが入っている場合は、一 番下の右側の「キャンセル」をクリックして、「セキュリティセンター」のダイアログを閉じ、ファイ ルもいったん閉じ、再度開いて、リボンのすぐ下にある「ドキュメント情報バー」にセキュリティ の警告が表示され、 [コンテンツの有効化]をクリックし、マクロの実行を許可すると言った 説明書きも表示されています。 誠に、恥ずかしいのですが、「ドキュメント情報バー」が、どこにあるのか、表示されているのか 、「ドキュメント情報バー」が表示されていると仮定して、「セキュリティの警告」が表示されて いるのかも、よく分かりません。メニューバーを操作しても、「ドキュメント情報バー」は表示され ないようです。良い対処方法を教えてください。

  • Office2007 マクロの警告を表示して,有効にするかどうか選ぶ

    Office2007 マクロの警告を表示して,有効にするかどうか選ぶ  今日は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  Vista+Office2007でございます.  ファイル起動の度にマクロ有効・無効を選択したいのですが, そのような設定は可能でしょうか?? 「セキュリティセンター」→「マクロの設定」からはそれらしいものが 見つかりませんが・・・  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく お願い申し上げます. どうぞよろしくお願いいたします.

  • マクロのことです。

    wordxpを1ヶ月程前にインストールしたのですが、wordを開く度に、10日程前から「セキュリティの警告」が出てくるようになりました。**証明書(署名または発行者)は有効期限が切れました。**  といったコメントがついています。閉じるボタンやマクロの有効・無効ボタンをクリックすれば開きますが、面倒なのです。簡単な質問ですみませんが、どうぞ教えてください。

  • Word2007でのエラー

    新規でWord文書を作り保存しようとすると、この文書はマクロ有効になっています。セキュリティーの設定してください。と、出ます。そこで、変更しますか?と出るので、いいえをすると、全文書全体のNomalテンプレートに影響する変更が行われていますと。出ます。 そこでいろいろ調べてNomal.dotmが影響しているような記載がありましたので、該当の場所を見てみると、何もテンプレートはありません。検索しても出てきません。解決策をお教えください。