• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Access2007のマクロ

Access2007のフォーム画面でコマンドボタンを貼り付けこれをクリックするとExcel2007が開くマクロに以下のパス名を書き入れてこれを開くにはマクロの何という項目にこの引数を入れればよいのか教えて下さい。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE D:\Excel\A_SHOKU\shoku2008.xlsm よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1155
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

的外れの回答だったようですみません。 2007でも同じマクロあるように思います。Helpなどで調べてみてください。 ハイパーリンク使う方法 ですが、私流では テーブルを作成 フィールド ハイパーリンク型を指定 レコードに D:\Excel\A_SHOKU\shoku2008.xlsm などと登録しておく。 フォーム上にコンボボックス作成して、開きたいファイルを指定する。 コンボボックスの文字クリックするとファイルが開きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCの乗り換えで忙しくお礼が遅くなりまして失礼いたしました。 結果は貴兄にいただいた最初のお答えでよかったのです。 その際「アプリケーションの実行」にびっくりマークがついていたので これは不作動なのだと頭から思ってしまいました。 後でわかったのですがこのマクロは実行には十分注意せよとのマークだったのですね。 解決しました。 またハイパーリンクの件参考にいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

メニューから [デザイン] タブ、[すべてのアクションを表示] をクリックして下さい。 アクションに、アプリケーションの実行が表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 解決しました。詳細はNo4さんへのお礼の欄をみてくださいますように。

  • 回答No.2

すみません、マクロを使った場合の質問でした。 >開くにはマクロの何という項目に アクション アプリケーションの実行  >この引数 引数    EXCEL.EXE D:\Excel\A_SHOKU\shoku2008.xlsm でいけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き込み有り難うございました。 質問の仕方が悪いためご迷惑をかけました、貴兄ご指摘のとうり実はAccess2003では{アプリケーションの実行}にパスを入れて使ってました。 2007にしたら{アプリケーションの実行}と言う項目が無くなっていたのです。故にこれに変わるものはないのかと質問しました。 もしお時間がありましたらハイパーリンク使う方法もう少し初心者に分かるように手順を教えていただければ幸いです。

  • 回答No.1

当方、2007ではないですが、同様では思って記します。 ボタンの作成のウィザードで 種類 アプリケーション 動作 アプリケーションの実行 で作成してみました。 Private Sub コマンド8_Click() On Error GoTo Err_コマンド8_Click Dim stAppName As String stAppName = "excel.exe D:\Excel\A_SHOKU\shoku2008.xlsm" Call Shell(stAppName, 1) Exit_コマンド8_Click: Exit Sub Err_コマンド8_Click: 別案ですが、テーブルにハイパーリンク型でフィールド作成しておいて パス、ファイル名入れておく。 フォームで表示させて、リンク自体をクリックするのが簡単?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!