マクロのセキュリティレベル設定とは?

このQ&Aのポイント
  • Win7+Excel2010環境でタスクスケジューラで自動実行されるVBAコードのセキュリティレベルについて質問です。
  • Shiftキーを押しながらExcelを開いてもマクロが無効にならずコードが走ってしまい、自動で閉じられてしまいます。
  • 以前セキュリティレベルを変更した記憶がありますが、自動実行を妨げずにShiftキーで開いた際にVBAを無効にする設定は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロのセキュリティレベル

今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:Win7 +Excel2010 でございます。  タスクスケジューラで毎日自動実行させているVBAがございますが、 Shiftキーを押しながら開いてもマクロが無効にならずに 最後までコードが走ってしまい、自動で閉じてしまう為、コードを修正する事ができず悩んでおります。 以前、上記自動実行が出来るようにする為に、セキュリティレベルを変更した記憶がございます。(←「信頼できる場所」等)、  上記の「自動実行」を妨げぬように出来てかつ、Shiftキーで開いた際にVBAを無効に出来る設定、というのはあるのでございますでしょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>「自動実行」を妨げぬように出来てかつ… ファイルメニューのエクセルのオプションのセキュリティセンターを開始、マクロの設定として「警告を表示せずに/して全てのマクロを無効にする」を施し、そして問題のマクロ付きブックを開いて必要な修正等を施すのが自然な取り組みです。 何か特殊な理由でマクロを手動操作で停止させたいのでしたら、自動起動が始まったらESCキーをしばらく押しっぱなしにしておくことで、実行中のマクロを停止させるような手が使えるかもしれません。(よっぽど特殊な理由で、この手ではブレイクさせないようなマクロにワザワザしてあったらダメですけど)

MKT_
質問者

お礼

keithin様  どうもありがとうございます!m(_ _)m ESCキーで見事に止まってくれました^^ ファイルが10MBと大きいため、下のようにSleepを入れておりますが Private Sub Workbook_Open() Sleep (10000) With ThisWorkbook.Worksheets("Data") ←ここで止まってくれました^^  CTRL+BREAKの連打をしてもタイミングが合わないとコードが進んでしまうため悩んでおりましたが、アドバイスいただけて良かったです。  keithin様からはよく教えて頂いているなー、などと考えて先ほどGoogleで私の名前と一緒に検索してみましたら、私が「keithin様の90,000キリ番を取りそこねました」という書き込みをしておりましたので、ひょっとしたら今回、100,000のキリ番を取れないかなー(w)、などと思って見させていただいたところ、とっくに超えておられましたね^^;  ご閲覧いただけて良かったです。この度はご親切に誠にありがとうございました!! m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 いろんな方法を、試してみましたが、ご質問者さんのような事象は再現できませんでした。 リンク先を読んでみて、いろんな方法を試している人がいましたので、読み返ししてみました。 >Shiftキーを押しながら開いてもマクロが無効にならずに これは、正確にはどのような方法なのでしょうか。 以下のリンク先にある、 「Excel2010を起動せず、デスクトップファイルを[Shift]+[Enter]で開く」 は実行されてしまいます。正確には[シフトキー]を押しながら、[ダブルクリック]ですね。 EXCELマクロを無効にして開く方法 http://okwave.jp/qa/q7744698.html のNo2 の補足コメントは興味深いです。 2010でShiftキーを使っても自動実行が動く http://okwave.jp/qa/q7413478.html 確かに、環境的にも違いはあるらしいのですが、そのあたりは、明らかになっていないようです。

MKT_
質問者

お礼

WindFaller様  どうもありがとうございます!m(_ _)m 読み返しまでしていただいたとのことで、ご親切にどうもありがとうございます。 >>Shiftキーを押しながら開いてもマクロが無効にならずに >これは、正確にはどのような方法なのでしょうか。  はい、Shiftキー+Enterキーでございました。 ご回答をいただいてから Shiftキー+ダブルクリック を試してみましたが、マクロが実行されました。  環境詳細です。 ・ファイルが10MBと大きく起動時の読み込みに少し時間がかかります。 ・PCは Win7(Home)SP1、i7、メモリ16GB です。 ・C:\Users\Administrator\Documents\ 内のサブフォルダになります。  お教えいただいたリンク先を興味深く読ませていただきました。私のケースもそうでございますが、皆それぞれ少しずつ現象が異なっておられるようですね(?_?)  「信頼できる場所」を解除いたしましたが中断することができず、 次に「すべてのマクロを有効にする」状態を「警告を発して全てのマクロを無効にする」に変更しましたところ、中断できました。  この度はご親切にアドバイスいただきどうもありがとうございました!!m(_ _)m