• ベストアンサー

昨日、エクセル2003でVBAのコードを作成しました。今日続きをやりた

昨日、エクセル2003でVBAのコードを作成しました。今日続きをやりたくて開こうとしましたが「マクロが無効で実行できません」と出てしまいました。 セキュリティレベルは『高』で、信頼できる発行元の下のほうにあるチェックボックスは両方ともチェックしてあります。 マクロを有効にする方法を読んでやりましたがうまくいきません。 デジタル署名の方法も分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>セキュリティレベルは『高』で信頼できる発行元の下のほうにあるチェックボックスは両方ともチェックしてあります。 自動的にマクロが無効になる設定です。 セキュリティレベルを下げて、マクロを実行できるようにしてください。 そして、信頼できる発行元にはあなたのマクロは入っていません。 これは、登録して正規の発行元としてデジタル署名の認証を受けないとマクロのセキュリティをパスする事が出来ません。

obasandesa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

自分で作成したマクロを使っている分には,セキュリティを「中」にしてエクセルを再起動し,使ってみてください。 デジタル署名を使ってみたいという事でしたら,下記の参考URLの「独自のデジタル証明書を作成して、自己署名する」の項の通りに「VBA プロジェクトのデジタル署名」プログラムでまず自分の証明書を作ります。 その下の「マクロ プロジェクトにデジタル署名を追加する」手順は2007向けに描かれていますが,2003でも同じ操作です。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA012317811041.aspx
obasandesa
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみます。