• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセル2007で、「マクロ」形式保存かつ「暗号化」状態で、マクロが実行できない

エクセル2007を最近導入しました エクセル2003で作成したファイルを、2007形式に順次変換して、保存・使用しています そんなファイルの中に、「読み取りパスワード」をかけていて、 かつ、簡単なマクロ(自動記録機能を元に作成)を含むファイルがあります マクロの保存先は「作業中のブック」です このような種類のファイル(パスワード保護+マクロ実行)を2007に変換・保存しようとすると 「マクロ有効ブック形式」(*.xlsm)で保存するようにメッセージが出ます メッセージにしたがい、保存・終了し、改めて開こうとすると 「マクロを実行するためには…暗号化を解除する」ようにメッセージが表示されます (なお、ファイルにアクセス制限は設定していません) つまり、2007では、「パスワード保護+マクロ実行」というのは、混在できないようなのです 私の操作方法の誤りでしょうか? それとも、このような仕様になっていて、何か、回避する方法があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんにちは。 簡単に言うと、アンチウィルスとOffice 2007 が適合していないからのようです。 レジストリからセキュリティの設定を解除するか、アンチウィルスをアップデートするか、いくかの方法が、以下に提示されていますから、ご覧ください。 [2007 Office プログラムで、暗号化された Office オープン XML ファイルに含まれているマクロが実行されない] http://support.microsoft.com/kb/927150/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました Nortonのオプションの設定を変えたら、うまくいくようになりました 本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#79209
noname#79209

直接の回答ではありませんが、 > エクセル2003で作成したファイルを、2007形式に順次変換して、保存・使用しています このファイルを個人(私人)で使ってるなら良いのですが、職場で使っていたり、他の人に渡すことが想定されるなら、 2007の形式で保存することはお勧めしません。むしろ97-2000の形式で保存しておくべきです。 世の中は、まだまだ古いバージョンを使っているPCは沢山存在しています。 老婆心ながら...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告、ありがとうございます 自分だけで使うファイルは、2007で 他の人に渡す可能性があるファイルは、2003でというように 使い分けるようにしています ありがとうございます

関連するQ&A

  • エクセル2007マクロはブック保護されていると使えない!?

    先日 http://odn.okwave.jp/qa3870947.html でも質問しましたが、エクセル2007では、マクロを記述したエクセルのファイル(拡張子.xlsm)は、パスワードを設定したブック保護がされているとマクロが実行されません。 最初は原因がわからず途方にくれていましたが マイクロソフトのサポートオンラインで http://support.microsoft.com/kb/927150/ja http://support.microsoft.com/kb/928613/ja の記述をみつけ、やっと原因がわかりました。 対策として Microsoft Antivirus のアプリケーション プログラミング インターフェイス を入れろとか、97-2003形式(拡張子.xls)で保存しろとか書いてありますが、この設定はおかしいのではないでしょうか? 暗号化といってもただの「ブック保護」で、VBEの方の保護の有無は無関係です。 しかも97-2003形式(拡張子.xls)ならOKで2007マクロ有効ファイル(拡張子.xlsm)はダメだなんて理屈に合いません。といって97-2003形式でも無効にされたら手の打ちようがなくなってもっとこまってしまいますが。 なぜマイクロソフトがこんな設定にしたのか、お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • エクセル2010で2003形式でマクロ保存したい

    マクロ初心者ですので、よろしくお願いいたします。類似例が無いかと検索しましたが見つからないので質問いたします。 会社のパソコンがエクセル2003から2010に変更されました。しかし、XP環境でエクセル2003しか使えないソフトがあり、そのパソコンも残してあります。2010で作成したマクロブック(xlsm)が、2003でも使えるようファイル名を付けてエクセル2003(xls)で保存できるマクロを作成したのですが、うまくいきません。 2010で保存できた構文に、「m」を削除し、Excel8の構文を付加するのですが、構文「FileFormat:」がハイライトされ、コンパイルエラーと表示され、「名前付き引数がありません」となります。 ActiveWorkbook.SaveCopyAs Filename:=FPATH & "\" & book3 & ".xls", _ FileFormat:=xlExcel8  「ActiveWorkbook.SaveAs」では拡張子が合わないとなりますが、保存はできています。「ActiveWorkbook.SaveCopyAs」で名前付け保存したいのですが、上記のエラーとなります。 よろしくご回答をお願いいたします。

  • マクロの保存

    エクセルのマクロについて教えてください。エクセル2010でセルをダブルクリックすると、同一フォルダ内のPDFファイルデータを表示するというマクロを作ったのですが、保存する際に「次の機能はマクロ無しのブックに保存できません・VBプロジェクト~」と表示されExcelマクロ有効ブック(拡張しxlsm)に替えて保存するとマクロのコード自体は残っているのですが、Not find fileと出てしまいます。また最初からExcelマクロ有効ブックでコードを入力しても同様の結果になります。このような場合どのように保存すればいいのでしょうか?

  • 『保存』のマクロを違う名前のファイルでも実行したい

    マクロ初心者です。 CSVファイルの数字の羅列をエクセル上に並べグラフにするマクロを作りました。 今度はそれをエクセルファイルとして保存したい。 見よう見まねで保存のマクロを作ってみましたが、 その際、このマクロを他のCSVファイルで実行しようとすると マクロを作ったファイル名に保存しようとします。 (例)Book1 で作ったマクロはBook2のファイルで同じマクロを実行するとBook1に保存しよう(上書き)とします。 これをその時開いて作業しているファイル名で自動的に保存させるには どうしたらいいのでしょうか? (例)Book1で作業してる時は保存名をBook1に、 Book2で作業しているときは保存名をBook2にしたい。 説明が下手で申し訳ありませんが、この様な事がマクロでできるのでしょうか?また、できるとすればどこをどのようにすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル ブック(マクロを含む)を保存してとじると、また開きます。

    ブックに保護をかけた状態で保存してあります。 共有状態にあり、マクロを有効にしてもらいたいので、 (1)開くときに保護解除 (2)保存のときに、保護をかけて保存後、(まだ閉じるとは限らないので)保護解除 ということをやろうとし、以下のように書きました。 エクセルごとではなく、このファイルのみ終了しようとすると、 開いた後と上書保存後に保護を解除する為、 ファイルを終了する時には必ず「変更を保存しますか?」と訊かれ、 その時に「はい」を選択すると、一度はそのファイルが終了するのですが、 すぐに マクロを含むファイルを開くときに出るメッセージ「セキュリティ警告マクロ マクロ有効 マクロ無効 詳細」が出て、また開こうとします。 保存「いいえ」を選択すると、普通に終了します。 エクセルごとを終了すれば保存「はい」にしても、普通に終了します。 このファイルのみ終了する時、保存の確認で、「はい」を選び、普通に終了するには、何を直したらよいでしょうか? その前に、根本的に間違ってたりしますでしょうか・・・。 よろしくお願いします。 ThisWorkbookに、 Private Sub Workbook_Open() ActiveSheet.Unprotect Password:="(パスワード)" End Sub Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) ActiveSheet.Protect Password:="(パスワード)" Application.OnTime Now, "保護解除" End Sub 標準モジュールに、 Sub 保護解除() ActiveSheet.Unprotect Password:="(パスワード)" End Sub

  • エクセルのマクロの保存が出来ません。

    70歳の手習いでVBA関数の勉強を始めましたが、マクロの保存がどうしても出来ません。 「マクロの記録」→「一連の操作」→「記録終了」で作成、その後「Ctri+ショットキー」で動作はするので、喜んでファイルを閉じようとすると「次の機能はマクロなしのブックには保存できません」と注意され、そこから注意の内容通りするのですが、どうしても巧く行きません。仕方なく何とかファイルを閉じて、再立ち上げしたらマクロが消えているのです。 一応、ファイルはマクロ有効ファイルになっており、拡張子も.Xlsmで、アイコンに「ビックリマーク」もついています。宜しくお願い致します。

  • 他ブックを実行するマクロ

    あるexcelファイル(ブック名「自動操作.xlsm」)からべつのexcelファイル(ブック名「a.xlsm」)というファイルを実行するマクロを組んでいます。 Application.Runを用いて「自動操作.xlsm」のコードを以下のように記述しました。 ※「\」は半角の円マークだと考えてくれればいいです。ここで半角の円マークをかいても\と表示されます。また、自動操作とaは同じディレクトリにあります。 Sub Test1() Application.Run "'C:Users\ディレクトリ名\a.xlsm'!test" End Sub また、「a.xlsm」は以下のように記述しました。 Sub test() Dim i As Integer For i = 1 To 5 '移動元ファイルパスの設定 Cells(i, 1) = i Next End Sub ただ1~5行にその行数を記入するマクロです。 a.xlsmを開いた状態でこれを実行すると、「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」とでます。 a.xlsmを閉じた状態で実行すると、「このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります」とでます。 いったいなにを間違えているのでしょうか。

  • エクセルのxlsmファイルでマクロの実行について

    今まで実行できていたエクセルのxlsmファイルのマクロが 最近になり実行が出来なくなってしまいました。 正常に動いていた頃はブック上のマクロ開始ボタン上ではポインタが矢印になり 実行できていた記憶があるのですが現在では開始ボタン上でも ポインタはエクセル標準のプラスポインタのままで変化がありません。 マクロのセキュリティ設定などを変更しても何も変化はありませんでした。 過去に複数バックアップをとってある全てのブックにおいて 同じ症状が出ているのでブック自体が壊れているとは考えにくいです。 正常に動いていた時と現在との違いとして心あたりあるのが ノートパソコンのバッテリー切れでエクセル、ワード、visualstudio等が途中で終了してしまい 再起動時に何か警告メッセージのような物が出ていた記憶があるのですが その時は不具合を確認できなかったのでメッセージの記録などはしていませんでした。 何か解決方法があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • えくせる VBA 実行中にマクロ有効形式で保存する

    DIM this_book_is AZ ストリングス(綴り解りません)汗; this_book_is = Application.GetSaveAsFilename(Save_Filename,FileFilter:="Excelマクロ有効ファイル,*.xlsm,すべてのファイル,*.*") book1.SaveAs Filename:=this_book_is と、したのですが上手くいきません。 調べると ファイルなんたらを51から52に変更すれば良いとか… でも何処に付加したら良いやら… ご教示をお願い致します。

  • excelのxlam形式からxlsm形式に変換したい

    excelのxlam形式からxlsm形式に変換したい こんにちは、 excelの開発の際に xlsm形式で開発し、最後にxlam形式に変換するように していたのですが、誤ってxlsm形式ファイルを削除してしまいました。 xlam形式からxlsm形式に変換することはできないでしょうか