• ベストアンサー

エクセルのマクロについて

エクセルのマクロについてご教示ください。 共有サーバにあるパスワードで保護されたブックを、別のブックの シートからマクロボタンで開くと、当然にパスワードを要求されま すが、ここでメッセージボックスのキャンセルボタンを押すと、 Openメソッドは失敗しました。Workbooksオブジェクトという実行時 エラーが表示されます。  このエラー表示を回避できる方法をご教示ください。  If文で処理しようと試みましたがだめでした。  よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

エラーハンドリングは On Error Resume 文です。 On Error Resume Next Workbooks.Open "~" If Err.Number = vbNormal Then   '--- 正常に開いた場合の処理 Else   '--- 開かなかった場合の処理 End If On Error GoTo 0 '★エラーハンドリング終了

yama711
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 きれいにエラー回避することができました。 まだまだ勉強不足です。 また行き詰った時には質問させていただきます。