• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルのxlsmファイルでマクロの実行について

今まで実行できていたエクセルのxlsmファイルのマクロが 最近になり実行が出来なくなってしまいました。 正常に動いていた頃はブック上のマクロ開始ボタン上ではポインタが矢印になり 実行できていた記憶があるのですが現在では開始ボタン上でも ポインタはエクセル標準のプラスポインタのままで変化がありません。 マクロのセキュリティ設定などを変更しても何も変化はありませんでした。 過去に複数バックアップをとってある全てのブックにおいて 同じ症状が出ているのでブック自体が壊れているとは考えにくいです。 正常に動いていた時と現在との違いとして心あたりあるのが ノートパソコンのバッテリー切れでエクセル、ワード、visualstudio等が途中で終了してしまい 再起動時に何か警告メッセージのような物が出ていた記憶があるのですが その時は不具合を確認できなかったのでメッセージの記録などはしていませんでした。 何か解決方法があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • keithin

マイクロソフトから修復方法が出されています。 http://support.microsoft.com/kb/3025036/ja 「現象 1 の解決方法」からFixItボタンをクリック、ダウンロード、実行します。 KBのアンインストールは必要なくなりました。

質問者からのお礼

教えていただいた方法で マクロが実行できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tom04

こんばんは! おそらくですが・・・ Windowsのアップデートの影響があるのではないかと思います。 実は本日同じような回答を↓のサイトで行いました。 http://okwave.jp/qa/q8883025.html お使いのバージョンが判らないのですが、 Excel2007~Excel2013 の場合の回答をしていますので、 覗いてみてください。 ※ 他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m