• ベストアンサー

フォトムービーをDVDにしても綺麗に見える方法

Windows Live ムービーメーカーで作成したフォトムービーを、DVDに書き込みTVで見たのですが、画像は悪いし、テキストの文字も綺麗に見えません何故でしょう?DVDにする前のプロジェクトファイル(.wlmp)の画像をパソコンで見ると綺麗いに見えるのですが?なぜなのか全くわかりません?どなたか詳しい方(Windows Live ムービーメーカーで作成したフォトムービーを、DVDにしても綺麗に見える方法を教えて下さい。)宜しくお願い致します。 ※私が行った手順は (1)写真をムービーメーカーに取り込みスライドショーの作成 (2)編集したムービーを、ムービーの保存で(高解像度ディスプレイ用・DVDへの書き込み)で保存 (3)保存したファイルをDVD-Rに書き込みました。 (4)出来上がったDVDをTVで再生とPCで再生です。 補足ですが(.Wlmp)ファイルをPS3にコピーしてTVで見ると綺麗に見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結局DVD-Videoになるわけですので、解像度は720×480になってしまいます。 アナログ時代のテレビなら見られますが、最近のテレビでみれば画質悪くなるのは当然ですね。 他の市販ソフトにはハイビジョンで作成できるものもあります。(動画ファイルを作成するだけでディスクに焼くまではしません。) そのできあがったハイビジョンのフォトムービーをどうやってテレビで見られるようにするかというのが問題ですが、他の適当なソフトでBDにするかAVCHDでDVDに焼くかですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

Windows7のムービーメーカーを使ったことがなく今調べてみたのですが、高解像度のWMVで書き出すことはできるみたいですね。 これをBDやAVCHDのDVDにすればいいのではないかと思います。(WMVをBDなどにするには適当なオーサリングソフトを使う必要があります。) 再生ですが、普通のDVDプレイヤーではBDはもちろんAVCHDのDVDも再生不可で、BDプレイヤー/レコーダーが必要になります。

kintyan575
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 高解像度のWMVにしても綺麗に見えます。BDやAVCHDのDVDにすればいいのですね「なるほど」 私はてっきり映画のDVDをTVで見てもそこそこ綺麗なので、その様に作成出来るものと思ってました。 AVCHD⇐勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • windows ムービーメーカーでDVDを作成したいのですが・・・

    windows ムービーメーカーでDVDを作成したいのですが・・・ windows ムービーメーカーを使用して、スライドショー(動画、BGMを含む)を作成し、プロジェクトとして保存しました。 そのプロジェクトをDVDに発行したく操作を行ったのですが、出来上がったDVDを再生すると、数枚の画像しか再生されませんでした。 どうすれば、プロジェクトとして保存したスライドショー全体をDVDとして発行することができるのでしょうか。 知識がなく、困っています。 初心者向けのご回答をいただければ嬉しいです。

  • ムービーメーカーのファイル

    windows live movie makerで作ったwlmpの拡張子のファイルが、ファイルが破損しているか、ムービーメーカーで認識されない形式ですと表示され、開けなくなりました。 どうにか復旧させることは出来ないでしょうか。 ちなみに、wlmpのファイルはプロジェクトファイルとの事ですが、その中身がどこかに保存されていると言うことではないのでしょうか。 また、ムービーメーカーの画面において、ムービーの保存の上書き保存というボタンはないのでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。

  • ムービーメーカーのファイルのバージョン変換方法?

    以前“Windows Essentials 2012 ”の「Windows ムービーメーカー2012」で動画・画像を編集したところ、DVDに変換書き込みすることが出来なく、“Windows Essentials 2012 ”をアンインストールし“ Windows Live Essentials 2011 ”の「Windows ムービーメーカー2011」したところテスト版を作成し動画・画像・音声共に映し出すことができました。 しかし、「Windows ムービーメーカー2012」版で作成したプロジェクトファイルが「Windows ムービーメーカー2011」版では開けません。 ファイル形式wlmpは2011・2012版共に一緒なのですが、バージョンによって違うのですか? 方法はあるのでしょうか? OSはWindows7です。 .

  • Windows live ムービーメーカー

    パソコン初心者です。 Windows live ムービーメーカーで編集した動画を保存しようとすると、 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、 使用できないアイテムをプロジェクトを削除してから、もう一度やり直してください」 また、 警告マークと「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」 と出ます、どうすれば保存できますか? プロジェクトファイルは ~.wlmp です

  • windows ムービーメーカーを使用して、スライドショー(動画、BG

    windows ムービーメーカーを使用して、スライドショー(動画、BGMを含む)を作成し、プロジェクトとして保存しました。 そのプロジェクトをDVDに発行したく操作を行ったのですが、出来上がったDVDを再生すると、数枚の画像しか再生されませんでした。 どうすれば、プロジェクトとして保存したスライドショー全体をDVDとして発行することができるのでしょうか。 知識がなく、困っています。 初心者向けのご回答をいただければ嬉しいです。

  • フォトムービー2 DVD書き込みができない。

    フォトムービー2 DVD書き込みができない。 フォトムービー2 DVD書き込みができない。 先日フォトムービー2を購入し 曲に画像を入れて3ステップでDVDを作りましたが 3分ほどの歌にDVD一枚 使うのはもったいないので 作成したファイル4個くらい作り、DVD一枚に書き込みたいのですが、その方法が分りません。 一度それらしきものをDVD焼いてみましたが テレビでは再生できず パソコンではエラーが出ます。 初心者なので 専門用語でないわかりやすい方法で教えてください。 クリックする手順 → で教えて頂けると助かります。

  • Live ムービーメーカー

    Liveムービーメーカーでスライドショーを作成しています。 が、DVDにうまく保存できません。 PCには保存できますが、プロジェクターで見れるようにしたいのでDVD保存したいです。 「Liveムービーメーカー」で作成したスライドをDVDメーカーを使ってDVD作成しようとするとスライドの順番が変わってたりしてうまくできません。 いい方法があれば教えてください。 今日の昼過ぎまでには完成させたいのです。

  • windows8ムービーメーカーをDVDに焼く

    結婚式でムービーメーカーをしようしたDVDを放映したく作成をしています。 時間がなく困っています! PC初心者ですのでわかりやすいご指示アドバイスをどうかお願いします! windows8を使用しています。 ムービーメーカーからDVDを焼きたいのですが7まではムービーメーカーのソフトでムービーの保存のプルダウンにDVDを作成というのがあったようですが、8ではありません。 そこで、焼くために必要と思われる『AnyMP4 DVD作成』というものを購入しそこからDVDに焼くことにしています。 ムービーメーカーからの出力は、 ファイル→ムービーの保存→このプロジェクトの推奨設定、 そこでデスクトップ上に保存することにして、 ファイルの種類を MPEG-4/H.264ビデオファイルを選択します。(このときプルダウンに、windowsmediaファイルという選択もあります) そこで書き出したものを『AnyMP4 DVD作成』を使って焼いています。 ムービーメーカー上、『AnyMP4 DVD作成』のプレビューでも上手く再生されるのですが、 家のDVDプレーヤ、また式場のプレーヤでも画像のつながりが悪い、一部音に乱れが出る、画面が固まるなどの症状がでます。 『AnyMP4 DVD作成』の環境設定も推奨のものを選択しています。 時間がなく大変困っています。 よろしくお願い致します。

  • Windows Live ムービー メーカー プロジェクト (.wlm

    Windows Live ムービー メーカー プロジェクト (.wlmp)をメールで添付してもらいました。 わたしのpcのWindows Media オーディオ/ビデオ ファイル (.wmv)では 画像がみられませんが どうしてでしょうか。なにかよい方法がないでしょうか。

  • DVDの書き込み

    Windowsムービーメーカー2012で作成したファイル(Wlmp)をDVDメーカーに書き込むと画像が縦長になってしまいます。そのため他にDVDを作成できるものを探していますが Flickをインストールしても使えますか。

専門家に質問してみよう