• 締切済み

署名活動の効果

署名活動をして署名を提出するとどんな効果があるか教えてください。 (地方自治法に基づく直接請求以外で)

みんなの回答

• f272
回答No.2

そういう世論があるということがわかって、議員が取り上げるかもしれません。まあ、署名数にもよりますが... 議員に対して陳情をするときに、多人数の署名のある要望書があれば、説得力が大きくなりますので、やらないよりはやった方がよい。

• watanabe04
回答No.1

なんの権限もありませんし、誰の責任もありません。 そういう声があるとして報道されれば人数は増えるでしょうが、 法的には意味がありません。