『粗品』をいただいたらお礼は?

このQ&Aのポイント
  • お世話になっている方へのお中元のお礼に『粗品』をいただいた場合、お礼状を出すべきかどうか迷います。
  • 『粗品』は3000円程度のもので、熨斗がついています。
  • 口頭でお礼を言う機会がない場合でも、お礼状を出すことで感謝の気持ちを伝えることができます。
回答を見る
  • 締切済み

『粗品』をいただいたらお礼は?

お世話になっている方にお中元を贈ったところ、『粗品』と熨斗のついたものをいただきました。3000円くらいのものだと思います。 お中元同様、お礼状を出した方が良いのですか? 口頭でお礼をいうような機会はありません。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

キチンと届いたという事実を知らせるためにも、なんらかの礼状を差し上げたほうがよかろうと思います。  無事届いたことを知らせ、「ほんの気持ちばかりの物をお贈りしただけですのにと、大変恐縮致しております」「ありがとうございます」的な文章でいいと思います。  間柄によっては、「お気遣いくださいませんように」的な言葉があってもいいかもしれません。  質問者さんがいくらくらいのものを贈られたのか、という点も問題になるかと思います。  質問者さんも3000円くらいのしか贈っていないのに、3000円くらいのものが贈られてきたという場合は、「よかろう」ではなくて、どうしたって出すべきでしょう。  質問者さん側がお世話になっている立場ですので。  

sormic
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらはお中元として1万円くらいのものを贈っています。 日頃、主人が大変お世話になっているので、届いたということをお知らせする意味もありますし、失礼のないようにお礼状は出そうと思います。