• ベストアンサー

お礼の熨斗について

先日、11年うちで飼っていたワンコが亡くなりました。お世話になっていた動物病院から、供花をわざわざ自宅まで届けて頂いたので、何かお返しをしなくてはと思うのですが、菓子折りに使う熨斗について紅白の「御礼」の熨斗で良いものなのでしょうか? よく解らないものでご相談させて頂きます。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして6才の中型犬と暮らしています まずは、亡くなった愛犬様のご冥福をお祈りいたします まあ 供花をくださるなんて、優しい動物病院ですね ^^ そういうこともあるんですね お祝いでは、ありませんから  紅白は、おかしいと思います ワンコとはいえ、いちおう「御霊前のお供物」としていただいたので 儀礼的な 形式に、こだわるのならば、「灰色の不祝儀用」ということになります それも・・・おおげさで、しっくりこないようでしたらば・・・いっそ「のし」はつけないほうが、いいかもしれません あるいは、このシーズンならば・・・いっそ「お歳暮」に、してしまうとかも、ひとつの手かもしれません  たしか・・・「無地のし」といって・・・とくに儀礼的な意味を、大きくもたない ただの「のし」があるハズなんですよ 大きな老舗デパートならば 売り場で、いろいろと用意してありますし 相談すると、作法も教えてもらえますから ふさわしい方法が、みつかると思います お値段が、安くなくても・・・・こういうときは高級デパートの出番なんです (*^^*)でも、形式よりも、なんといっても気持が、ちゃんと伝わるのがイチバンですよね

samasamanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまりに突然の愛犬の死でしたので、途方に暮れておりました。 御礼が年をまたいでしまい申し訳ございません。 やはり、デパートにて儀礼的なしきたり等をお聞きし、お供えに対するお返しとしての「御礼」の熨斗を付けました。 6歳のワンコさんとお暮しとか? 傍らにある温もりをどうぞ大切になさって下さい。 どんなことにも耳を傾け、可愛い瞳で見つめてくれるかけがえのない存在ですから… 回答いただいた感謝の気持ちを込めてベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

いわゆる茶の子ですから、黒白の結びきり 

samasamanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼の書き込みが遅くなり、申し訳ございません。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚のお祝いのお返しに、熨斗紙に包まれた熨斗袋を・・・?

    いつもお世話になります。 職場の同僚に、有志で結婚祝いのプレゼントをしたところ、今朝、お礼とともに、綺麗な鶴亀の紅白の熨斗紙のついたお返しを頂きました。 中を開けると、紅白の熨斗袋が3枚入っているようです。 冠婚葬祭の常識に乏しい私は、恥ずかしながらこれが何を意味するものなのかわかりません。この、中身の熨斗袋3枚の中にも、何か入っているのでしょうか?(綺麗で勿体無くてまだ開けていません)それとも、空の熨斗袋3枚を頂くのが、正しいお返しの方法なのでしょうか?後学の為に、是非教えて下さい。

  • 医師へのお礼の際、熨斗紙に何て記入?

    お礼のマナーについて良く分からないので、教えてください。 先日、私の手術に際しまして、義父の知り合いのお医者様にお世話になりました。 そのお医者様が執刀してくださったのではなく、別の医師を紹介していただいた形になります。 私自身はまだ治療中で全快はしていないのですが、症状もだいぶ落ち着いてきましたので、 お世話になったお医者様にお礼と現況を兼ねたお手紙を、ちょっとした品物(例えば菓子折りなど)に 添えてお送りしようと思っております。 そこで質問なのですが、品物には熨斗をつけるかと思うのですが、 その熨斗の書き方が分かりません。 ネットで色々調べてみたのですが、「全快祝」「快気祝」ではないでしょうし、 「御礼」や「謝礼」という記載もあったのですが、これで良いものかしら?とも思います。 義母は、「へりくだった言い方で「粗品」はどうか?」と言ってるのですが、私は何だかしっくり来ず・・・。 手紙の内容は明らかに“お礼”なので、のしには特に何も書かなくてもいいのかな~なんて思いましたが、 義母は「何か書かないと失礼だ」と言います。 私自身は全く面識がなく、だいぶ目上の方で、しかもこういった形の御礼は初めてなので分からないことだらけです。 どうかお知恵を貸してください!!! 宜しくお願いいたします。

  • 熨斗について

    明日、彼氏の祖母の香典返しを取りに、彼氏の叔父様の家に行くのですが、手ぶらって訳にもいかないし、困ってこちらで相談させてもらったのですが、回答者様の声では、和菓子を持って行くと良いとアドバイスをもらい、和菓子を用意したのですが、 お菓子屋さんで、熨斗に名前を書いてもらいました。そこで、「ご仏前」と書いて下さいとお願いしたら、和菓子屋さんのおばちゃん(推定定年間近)が、「まだ四十九日も過ぎてないしこの熨斗には蓮の絵が書いてあるから大丈夫よ」と言って名前だけ書いてもらいました。 年配の方だし、こちらでは有名な高級和菓子屋さんなので大丈夫かと思うんですが、心配です。 おばちゃんの言う事は正しいですか? 当方筆無精で、自分では書けないので困っています。誰か教えてください。

  • 熨斗のつけ忘れ

    先日出産し、お祝いを親戚の方々から頂きました。 そのお返しを某会社に注文したのですが、名前の報告も兼ねて「内祝 ○○(子供の名前)」の熨斗をつけるよう依頼しておりました。 ところが、いざ品物が届いてみたら、熨斗を付け忘れていたようです。 仲の良いおばが「熨斗つけなかったの?」と聞いてきたので発覚しました。 品物到着のお礼の電話を頂いたときに、「子供の名前はなんていうの?」と聞いてきた方もいて、私は「あれ?」と思っていたのですが… 当然、苦情をいれようと思うのですが、こういう場合、どうしてもらうのが良いでしょうか?熨斗だけ後から送るのも変だし…何より、親戚の方々に常識知らずと思われ、生まれてきた子の名前報告にケチがついたのが一番悔しいです。

  • 過った熨斗紙をかけてしまったのでしょうか?

    販売の仕事についており贈答品も多く取り扱っております。 先日お客様で今回の地震で家族を亡くしたがお見舞いを頂いてたので お返しをしたいというお客様が来店されました。 その時お店には私しかおらず相談する相手もなく私の頭に浮かんだのは 「亡くなったのだから黒熨斗で志」でした。お客様は買われて帰られしばらくして 同僚も戻ってきて先ほどのお客様の話をしたら黒熨斗を使ってはまずかったのはないか と言われ・・・・。 お悔やみで頂いたなら志でお返しでも良いと思うがお見舞いで頂いたのに対して 黒熨斗でお返しとはと。私もお客様にその背景にある事情をもう少し探って聞けば 良かったのかなと感じております。 確かにお客様はお見舞いを頂いたとしか言っておらずお悔やみを貰ったとか 葬儀をしたとかは言ってませんでした。 ただ「亡くなった」と聞いて黒熨斗しか思いつかず。 熨斗の表書きのサイトを見てもお見舞いを頂いたまま快気することなく亡くなった場合は 弔事用包装にして無地の短冊に御見舞御礼などとしますと。 職場には無地の短冊などもないですし熨斗紙は水引5本、10本供にのし付結びきり、 水引のし付蝶結び、仏用の4種類だけです。白封筒さえありません。 これからも震災に遭われた方が来店すると思います。失礼の無いように 対応したいのですが職場にも明確に解る人もおらず皆意見バラバラです。ご意見下さい。

  • 名前なし熨斗について

    先日職場の上司から5000円ほどの結婚祝いプレゼント(お菓子詰め合わせ)を頂きました。お返しはいいよ~との事でしたが嬉しかったのと今後もお世話になるため半額ほどのお菓子詰め合わせを購入しました。インターネットでの注文で熨斗の名前書きもお願いしましたがお店側が忘れており「内祝」の文字だけとなっています。既に印刷済みのためこのまま渡すしかないのですが名前がなく「内祝」だけだと失礼に当たるのでしょうか?ちなみにお菓子は直接手で渡す予定です。宜しくお願い致します

  • お礼について

    お世話になった方へお礼に菓子折りを持って伺いたいと思っています。 お彼岸中に訪問しても大丈夫ですか?教えてください。

  • 棟上のとき渡す、熨斗袋に書くのは?

    計画中も色々アドバイスをいただきました。やっと工事にはいりました。1月中旬に棟上ですが、そのことでアドバイスをお願いします。 神主さんは呼びません。米と塩と酒を用意して柱にかけるそうです。現場監督に相談したら、食事はいらないといわれました。お酒か菓子折りと、お金を包んで渡そうと思いますが 1、人数分にしたほうが良いのか? 2、現場監督にまとめて包み皆さんで食事でもといって渡すほうが良いのか? 3、現場以外にお世話になった、営業と設計の方にも、お礼としてなにかしたいのですが、どんなものが良いでしょうか? 4、また熨斗にはなんと書くのでしょうか? 5、金額はどのぐらいすればよいのでしょうか 大阪市内です。工事費総額で1300万の小さな家です。 アドバイスお願いいたします。

  • お礼に対するお礼って?

    先日、主人が道でバイクでこけて怪我をした女性を自分の車で病院に連れて行き、治療が終わるまって家まで送り届けました。(主人のせいで怪我をしたのではありません)そのお礼にわざわざ家まできていただき、菓子折りと、別にお金でお礼をいただいてしまいました。玄関で押し問答になって受け取ってしまったのですが、1万円も入っていて、かえって悪いことしたかな?と主人が気にしています。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?怪我のお見舞いとして花でも持っていこうかと、主人は言っていますが、私はお礼にお礼をしても切がないから、このままでもいいのでは、と思っています。みなさんならどうしますか?

  • 獣医師へのお礼

    飼い犬の世話で大変お世話になった獣医師さんがいらっしゃいます。 なにかお礼をしたいのですが、迷惑にならず、かつ重宝するような品物がないかと探しています。アイデアがあれば頂きたいのですが。 一般的な菓子折りでもよいかとは思うのですが。

    • ベストアンサー