• ベストアンサー

お礼の熨斗について

先日、11年うちで飼っていたワンコが亡くなりました。お世話になっていた動物病院から、供花をわざわざ自宅まで届けて頂いたので、何かお返しをしなくてはと思うのですが、菓子折りに使う熨斗について紅白の「御礼」の熨斗で良いものなのでしょうか? よく解らないものでご相談させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして6才の中型犬と暮らしています まずは、亡くなった愛犬様のご冥福をお祈りいたします まあ 供花をくださるなんて、優しい動物病院ですね ^^ そういうこともあるんですね お祝いでは、ありませんから  紅白は、おかしいと思います ワンコとはいえ、いちおう「御霊前のお供物」としていただいたので 儀礼的な 形式に、こだわるのならば、「灰色の不祝儀用」ということになります それも・・・おおげさで、しっくりこないようでしたらば・・・いっそ「のし」はつけないほうが、いいかもしれません あるいは、このシーズンならば・・・いっそ「お歳暮」に、してしまうとかも、ひとつの手かもしれません  たしか・・・「無地のし」といって・・・とくに儀礼的な意味を、大きくもたない ただの「のし」があるハズなんですよ 大きな老舗デパートならば 売り場で、いろいろと用意してありますし 相談すると、作法も教えてもらえますから ふさわしい方法が、みつかると思います お値段が、安くなくても・・・・こういうときは高級デパートの出番なんです (*^^*)でも、形式よりも、なんといっても気持が、ちゃんと伝わるのがイチバンですよね

samasamanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまりに突然の愛犬の死でしたので、途方に暮れておりました。 御礼が年をまたいでしまい申し訳ございません。 やはり、デパートにて儀礼的なしきたり等をお聞きし、お供えに対するお返しとしての「御礼」の熨斗を付けました。 6歳のワンコさんとお暮しとか? 傍らにある温もりをどうぞ大切になさって下さい。 どんなことにも耳を傾け、可愛い瞳で見つめてくれるかけがえのない存在ですから… 回答いただいた感謝の気持ちを込めてベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

いわゆる茶の子ですから、黒白の結びきり 

samasamanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼の書き込みが遅くなり、申し訳ございません。 とても参考になりました。