• 締切済み

結婚祝いの御礼について

7月に入籍&挙式の予定です。私の会社へ報告はしました。 私は支店で勤務していて、遠方の本社より月に1~2回会長が来られるのですが、 先日来られたときにご祝儀をいただきました。 ちなみに結婚式は親族のみのこじんまりとしたものを予定しているので、彼のほうも含め 会社関係の方は招待していません。 あまり堅苦しいことは嫌がる方なのですが、御礼はきちんとしたいと思っているのですが、 どのようにするのがベストでしょうか? お礼状と御礼の品を取り急ぎ郵送しようかとおもっているのですが、 その場合の熨斗は何になりますか? あまりにも無知すぎてお恥ずかしいのですが、 ご伝授いただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

直接に手渡しで頂いたのですから、理由はどうあれ郵送でお贈りするの はマナーに反します。会長さんは会社に来たついでに御祝儀を渡された と思います。ついでとは言え直に手渡されのですから、自分の足を使わ に郵送で贈るのは失礼としか言えません。 取り急ぐ必要はありませんから、挙式を終えて新婚旅行から帰られてか ら、会長さん宅に御伺いするのが礼儀だと思います。 どうしてもお伺いが出来ないなら、新婚旅行から帰られて品物をお贈り する前に、電話で挙式が終わり旅行から帰った報告と御礼を述べ、本来 なら御自宅に御伺いするべきなのに郵送にて贈った事を詫びるようにし ます。それから会長さん宅に郵送で贈るようにします。 新婚旅行に行かれたら、旅行先で買ったお土産で構いません。行かれな い時には頂いた金額の半分程度を品物に変えてお贈りします。 熨斗はもちろん必要です。略式熨斗は駄目です。正規な熨斗に内祝いと 書き、御主人の名前をフルネームで書いた左に、あなたの名前だけを書 きます。

tototo015
質問者

お礼

こちらは東京で、会長は大阪のなので郵送をと考えていました。 こちらに来たときにお渡しするのも、荷物になるので困ると思いますし、 わざわざ大阪までいくのはもっとお困りになるでしょうし。 支店長にも相談したのですが、御礼とかは嫌がるからしなくていいんじゃないかと 言われたのですが、さすがにそれはと思い質問したところです。 お祝いを早くに頂いてしまったのでどうしたものかと・・・ あまり詳しく書かずに質問したのがいけなかったですね。 失礼いたしました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

7月の挙式入籍の後に、お送りするのが適切と思います。一応けじめとしては世間一般の常識とも言えます。 http://www.jp-guide.net/manner/na/noshi.html#marridgeにもあるように「内祝い」で宜しいです。

tototo015
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと早くにお祝いを頂いてしまってどうしたものかと思っていました。 お礼状をお送りして、挙式後内祝いというのがよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

熨斗は「内祝い」です。 下は、お二人の名前を並べて書きます。(右・夫、左に妻)

tototo015
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお礼の品

    先日入籍をしました。 結婚式は挙げなかったのですが 会社の同僚が後日パーティーを開いてくれました。 その際にお祝い金をくれた方と品物をくれた方と 2通りいたのですがお返しを悩んでいます。 お金を包んでくれた方には半礼で品物を送りますが プレゼントとして品物をいただいた場合には どおしたら良いものなんでしょうか? やはり大体の金額を考えて半礼の品を 送ったほうが良いのでしょうか? それともお礼状に留めたほうが良いのでしょうか? 悩んでいます。 皆さまの考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝のお礼

    挙式・披露宴は当分未定(やるとしたら来年)なのですが、 先日入籍し、とりあえずその旨を報告したところ、 所属する団体(サークルみたいなもの)の有志の方から お祝いの品(お鍋)を頂きました。 3,40人くらいいる団体で、具体的に誰が有志に含まれているのかはわかっていません。 ただし、代表の方はわかっています。 このような場合、お礼はどうしたらよいでしょうか。 代表者にお礼状を送るだけではよくないでしょうか。

  • 結婚祝いへの礼状の書き方

    8月に入籍しました。式や披露宴はしておりません。 昨日、実家の父から電話があり、父の会社の常務に当たる方からお祝いを頂戴したと報告を受けました。 本来ならば、その方のお宅へ直接伺い、お礼を申し上げてお礼の品を…となるのでしょうが、父の会社の雰囲気というか気質として、お祝い返しはしない様に、お礼状を書くだけにする様に、と言われましたので、すぐにそうしようと思っております(直接お礼にお宅へ伺うのは遠くて無理な状況です)。 ですが、私はその方と直接面識がないので、どの様にお礼を文章で表したらよいのか、イメージがわきません。 そこで、 直接面識がない親族でない方へのお礼状の書き方・文例・注意した方がいい事…など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いについて

    2月末に入籍予定の者です。 先日、彼が実家に帰った時に祖母から10万円の結婚祝いを頂きました。 私はまだお会いしたことがなく、今週末に挨拶に行く予定です。 その際に手土産(お菓子)を持って行く予定なのですが、そのお菓子にかける熨斗は「内祝い」とし2人の名前を記入した方がよいでしょうか? 入籍はまだ2月末の予定で、10万円と高額なのでもちろん入籍後に半返しは考えています。ただ、お祝いを頂いてすぐの初めての挨拶なので何もしないのも失礼なのかと思ってみたり。また、その後結婚式まで会うこともないかもしれません。ちなみに結婚式には来てもらう予定ですが、ご祝儀とは別に頂いたようです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    こんにちわ。 7月末に入籍をし、会社の上司(会社代表)から、結婚のお祝い(5万円)を頂戴しました。 また、同僚(12名から2,000円ほど出し合って)から高級鍋をいただきました。 内祝いを考えていますが、いろいろ悩んでしまって頭がこんがらがってきました。 下記についてアドバイスをいただけないでしょうか? (1)上司からは「内祝いはいらないからね」と念押しをされましたが、そういう訳にもいかず、やはり半額相当の内祝いを考えています。お料理好きな方なので、ジノリの長方形皿(5,000円ほど)にグルメカタログをセットにして郵送、後日、主人と連名(私は新姓)のお礼状を手渡ししようとと思っています。内祝いはいらないと言われたので、「御礼」の熨斗で送ろうと思うのですが、失礼でしょうか?やはり「内祝い」とすべきでしょうか? また、個人的にはカタログはあまり好きではないのですが、20,000円相当となるとかなり悩みます。お酒好きなので、ワインやお酒でもいいかな、と思ったのですが、やはりお好きなものを選んでいただいた方がいいでしょうか? (2)同僚には、男性:ハンカチ、女性:ハンカチタオル、そしてみんなで分けられる茶菓子にしようと思います。全社員でくれたのですが、1名だけなぜか名前がなく、どうしたものかと考えています。1人だけあげないという訳にもいかないですよねえ?その方にもお渡しするべきでしょうか?(茶菓子は全員に渡る数は用意します) ちなみにこの方には最近お子さんが生まれ、私も含めてお祝いをする予定です。相殺されるものなのでしょうか?そういうものでもないと思うのですが…。 また、5月にも入籍された同僚がいて、有志でお祝いを渡しています。彼女から内祝いはなく(ほしいわけではないんですが)、私が渡すのって、彼女の立場がなくなっちゃわないかしら…と思ってしまいます。内祝いを渡さない社風なのか(在籍1年ほどです)、でも口頭だけの御礼というのもなんだかな~と思ってかなり悩んでしまっています。 (3)7月末入籍ですが、8月末に海外挙式をします。同僚や上司からのお祝いは入籍から1週間以内にいただきました。内祝いをお渡しするには来週中がいいのか、または、挙式が終わってからの方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイス、お待ちしています!

  • 入籍前に頂いた結婚祝の礼状は・・・

    2月4日に入籍予定で、挙式は2月5日ですが、先日彼の実家に彼の叔父様から、結婚祝として現金が届けられました。 挙式当日、参列される予定の方です。 先に頂いたので、近日中に礼状を送ろうと思っています。 1、礼状は挙式が終わってからの方が良いのか? 2、礼状と一緒にお返しの品を送った方がいいのか? 3、挙式前に礼状のみを郵送する場合、はがきでも良いのか? 色々とマナー本やネットで調べたのですが、例が記載されたものが どうしても見つかりません・・・ アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いのご祝儀

    夫の妹が先月に入籍をしました。 そこで分らない事があり、どなたか教えて下さい。 入籍は先月、挙式は3~4月の春頃予定の様なのですが、ご祝儀は何時頃に渡せばよいのか解りません。 また、いくら包めばよいのでしょう? 北海道での挙式です。 会費制で13000円×家族4人で52000円。 これプラスご祝儀・・ 正直、息子の大学進学もあり辛いです。 30000円じゃ少ないでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 結婚祝いのお返しの時期

    11月末に入籍し、来年1月31日にハワイで挙式予定です。 海外なので参列者は家族のみで日本での披露宴の予定もありません。 先日、彼の会社の上司や同僚の方がそれぞれ御祝儀をくださいました。 この場合のお返しはいつするのが適当なのでしょうか? 入籍したといってもまだ別居状態だし、挙式がちゃんと済んでからの 方がいいかなと思っているのですが、彼は式が少し先なので 早めにお返しをした方がいいと言います。失礼のないようにしたいので 皆さんのお考えを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いを未入籍時に頂いてしまいました。

    昨年末に会社社長より結婚祝いを頂いてしまいました。 まだ未入籍ですので、お断りしたのですが、「結婚式には別で渡すから、これはほんの気持だから。」と強引に渡されてしまいました。 内祝いはいつ渡すべきでしょうか。 入籍は3月、挙式は11月を予定しております。もちろん、挙式には社長にも参列をお願するつもりです。御祝儀なしでとも考えましたが、社長という立場からそれは難しいように思えます。 あと、差出人欄には連名の方が良いのでしょうか。 初めての事で分からない事ばかりです。 アドバイスの程宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう