• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝いのお返しの時期

11月末に入籍し、来年1月31日にハワイで挙式予定です。 海外なので参列者は家族のみで日本での披露宴の予定もありません。 先日、彼の会社の上司や同僚の方がそれぞれ御祝儀をくださいました。 この場合のお返しはいつするのが適当なのでしょうか? 入籍したといってもまだ別居状態だし、挙式がちゃんと済んでからの 方がいいかなと思っているのですが、彼は式が少し先なので 早めにお返しをした方がいいと言います。失礼のないようにしたいので 皆さんのお考えを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数299
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#7124
noname#7124

ご結婚おめでとうございます! ハワイ挙式の後でも遅くはないと思いますが、私個人的な意見を言わせていただくと 今、お礼だけ済ませてしまった方がよいのではないかと思います。 (早すぎで失礼と言う事は絶対ないですし、早すぎる事もないと思うので) ご祝儀の金額は分かりませんが、お返しをお土産だけと言うのはちょっと簡単かな?と思います。 (お返しをお土産でとはおっしゃっていませんけれど) もしお土産でも金額のはった物でお返しを・・・とお考えですと旅行の負担になりませんか?(時間的にも荷物も) それでしたら、お返しは頂いたご祝儀の半額位の物を差し上げておいて 旅行のお土産と言う形で挙式後、お菓子などを配った方が気が楽になると思います。 お返しを今して先方が”忙しかったでしょう、挙式が済んで落ち着いてからでもよかったのに” と言うような事を言ってくださったら”主人が失礼のない様に、早くと言うので” 位言えば、「おっ、ご主人の意見をたてていて、偉いな。ダンナさんも気が利くな」って事になるかもしれないし(^^) 参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたように会社関係の方々には早めにお返しを しようと思います。その方がすっきりしますしね! 参考になりました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#4187
noname#4187

お?わたしも10月にハワイ挙式しました。お仲間ですな。 ご祝儀に対するお礼は私達も挙式をしたハワイで購入し、 直接お会いしてお渡ししました。 ただ、うちの両親は「のしの付いてないものあげるの?ふ~ん…」みたいな 感じだったんですよね(汗) そこで、高額頂いた方や、会社の上司には日本で買いなおしたりしちゃいました。 ハワイのお土産っていっても、免税店でチョコとかになっちゃうので、かなり略した感じになってしまうかと…そこが心配でしたら、早めに日本でご用意されては堂でしょうか。人によって変えてもいいんですよ。お返しする速さはあくまで気持ちの問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も友人にはお土産兼用でお返しをし、会社の方々には 何か日本で購入したいと思います。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます^^) 私も昨年7月に入籍し4ヵ月後の11月にハワイで挙式しました。 私もその間は一緒に住んでいませんでしたし、親しい人にしか入籍した事は 話していなかったので、挙式直前にお祝いを頂く事が多かったです。 なので旅行から帰って来てから、お土産と一緒に渡しました^^) その方が渡しやすいと思いますよ! ステキな結婚式を!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!

  • 回答No.1

同じような方からは、お土産兼用で、挙式後頂きました。 挙式予定をご存知ならそれもありかな?と個人的には思います。 同じくハワイでしたが、定番の?チョコのほかに、その人によって色々ありました。私は化粧品を戴きましたが、男性の中には、お酒だったり・・・お返し代わりにといわれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうごうございます。 友人にはお土産兼用で何かお渡ししたいと思います。 参考になりました!