• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝いのお返しの時期

11月末に入籍し、来年1月31日にハワイで挙式予定です。 海外なので参列者は家族のみで日本での披露宴の予定もありません。 先日、彼の会社の上司や同僚の方がそれぞれ御祝儀をくださいました。 この場合のお返しはいつするのが適当なのでしょうか? 入籍したといってもまだ別居状態だし、挙式がちゃんと済んでからの 方がいいかなと思っているのですが、彼は式が少し先なので 早めにお返しをした方がいいと言います。失礼のないようにしたいので 皆さんのお考えを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#7124
noname#7124

ご結婚おめでとうございます! ハワイ挙式の後でも遅くはないと思いますが、私個人的な意見を言わせていただくと 今、お礼だけ済ませてしまった方がよいのではないかと思います。 (早すぎで失礼と言う事は絶対ないですし、早すぎる事もないと思うので) ご祝儀の金額は分かりませんが、お返しをお土産だけと言うのはちょっと簡単かな?と思います。 (お返しをお土産でとはおっしゃっていませんけれど) もしお土産でも金額のはった物でお返しを・・・とお考えですと旅行の負担になりませんか?(時間的にも荷物も) それでしたら、お返しは頂いたご祝儀の半額位の物を差し上げておいて 旅行のお土産と言う形で挙式後、お菓子などを配った方が気が楽になると思います。 お返しを今して先方が”忙しかったでしょう、挙式が済んで落ち着いてからでもよかったのに” と言うような事を言ってくださったら”主人が失礼のない様に、早くと言うので” 位言えば、「おっ、ご主人の意見をたてていて、偉いな。ダンナさんも気が利くな」って事になるかもしれないし(^^) 参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたように会社関係の方々には早めにお返しを しようと思います。その方がすっきりしますしね! 参考になりました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#4187
noname#4187

お?わたしも10月にハワイ挙式しました。お仲間ですな。 ご祝儀に対するお礼は私達も挙式をしたハワイで購入し、 直接お会いしてお渡ししました。 ただ、うちの両親は「のしの付いてないものあげるの?ふ~ん…」みたいな 感じだったんですよね(汗) そこで、高額頂いた方や、会社の上司には日本で買いなおしたりしちゃいました。 ハワイのお土産っていっても、免税店でチョコとかになっちゃうので、かなり略した感じになってしまうかと…そこが心配でしたら、早めに日本でご用意されては堂でしょうか。人によって変えてもいいんですよ。お返しする速さはあくまで気持ちの問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も友人にはお土産兼用でお返しをし、会社の方々には 何か日本で購入したいと思います。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます^^) 私も昨年7月に入籍し4ヵ月後の11月にハワイで挙式しました。 私もその間は一緒に住んでいませんでしたし、親しい人にしか入籍した事は 話していなかったので、挙式直前にお祝いを頂く事が多かったです。 なので旅行から帰って来てから、お土産と一緒に渡しました^^) その方が渡しやすいと思いますよ! ステキな結婚式を!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!

  • 回答No.1

同じような方からは、お土産兼用で、挙式後頂きました。 挙式予定をご存知ならそれもありかな?と個人的には思います。 同じくハワイでしたが、定番の?チョコのほかに、その人によって色々ありました。私は化粧品を戴きましたが、男性の中には、お酒だったり・・・お返し代わりにといわれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうごうございます。 友人にはお土産兼用で何かお渡ししたいと思います。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    お世話になります。 この1月に入籍しました。挙式・披露宴については、今年10~11月頃を目途に現在準備を進めています。 結婚祝いのお返しについて質問します。 先日、会社のある上司から結婚祝い(1万円)を頂きました。 この上司を披露宴に招待したいと考えているのですが、 1.今の時点でお祝いのお返しをした方がいいのでしょうか? 2.その場合、「内祝い」とするべきでしょうか? 3.それとも、お礼状だけという方法もありでしょうか? 4.披露宴ではご祝儀を辞退すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 結婚祝い

    会社の同僚が4月に入籍をするのですが、挙式と披露宴は夏に行うそうです。 披露宴にも招待してくれるようですが、入籍したときに結婚祝いをした方がいいのでしょうか? それとも披露宴のときでよいのでしょうか? ちなみに同僚は夏の挙式前に退職する予定で、職場関係者で披露宴に呼んでくれるのは私だけのようです。

  • 結婚祝いのお返しについて

    去年の10月に入籍だけしました。 その時に友達からお祝いの品物をもらいました。 金額にすると1万円~1万5千円くらいの物だと思います。その時は挙式も披露宴もしない予定だったのでお返しをしようと思っていたのですが、その後 親と話し合い今年の秋頃に結婚式を挙げる事になりました。もちろんその友達も呼ぶ予定です。品物でもらったお祝いにもお返しはやはり必要なのですよね?結婚式の引き出物をお返しとするのは失礼にあたるのでしょうか? お祝いに対してのお返し、ご祝儀に対してのお返し(引き出物)と考えるのが一般的なのでしょうか? また、お祝いのお返しはいくらくらいの何を送るのがいいのでしょうか?

  • 高額な結婚祝いのお返しについて

    こちらでは、たびたびお世話になっております。 先日入籍を済ませ、今年の秋頃に挙式・披露宴をする予定です。 主人の祖母から結婚祝いとして20万円の現金をいただいたのですが、どの程度(金額)のお返しをすれば良いのでしょうか? 披露宴までは1年弱あるので、その前にお返しを済ませたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて(披露宴なし)

    先月入籍しました。挙式は2月に身内だけでやる予定で、披露宴はやりません。ですが、仕事関係の方たちから、結婚祝いを多数いただいてしまいました。この場合お返しはいくらぐらいのものを用意すればいいのでしょうか?金額は3,000円から3万円まで様々なのですが、特に困っているのが3万円包んでくださった方へのお返しです。この金額だと、披露宴に出席してくださる方並みですよね?披露宴だとお食事でのおもてなしや引き出物等で、かなりの金額のお返しになると思うのですが、上述したように披露宴はしませんし、かといって引き出物のようなカタログギフトをお返しするのもな・・・と困っています。友人ではなく、仕事の立場で言えば、上司ではありませんが上司のような立場の方です。次に多い金額は1万円なのですが、こちらもいくら相当のお返しをするべきでしょうか?何割返しとか、あるのでしょうか? 正直披露宴もせず、地味にいくつもりだったので、こんなにたくさんの方からお祝いをいただいてしまい、嬉しい反面、予想しなかったお祝いに戸惑っています。 ぜひよい知恵をお貸しいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚祝をもらった人からご祝儀ももらえるものですか?

    入籍と挙式が離れているのですが、入籍時に職場の上司や同僚に結婚祝をいただきました。 その中には、披露宴に招待している方もいて、結婚祝をいただくよりだいぶ前に披露宴に出席してほしい旨伝え、もう了承も得ていました。 その場合、引出物とは別に半額程度のものをお返しすべきなのか、披露宴のときの引出物でお返しと考えるのか、どうなのでしょうか? 披露宴でご祝儀なしということがあるのかどうかわかりませんが、もしお返しをして「もらったお祝いはこれで返してもらったからご祝儀も持っていかないといけないかな」と思われても悪いし、逆にご祝儀を持ってきていただくつもりであれば、お返ししないのも失礼だと思うし、どうしようか悩んでいます。 どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 結婚祝いの返しはどうすればいい?

    娘が先日入籍して結婚しました。入籍しただけで披露宴はしていません。娘の祖母(つまり私の母)から結婚祝いをもらいました。披露宴をしたらその時に引き出物などでお返しのようなことができますが、披露宴もする予定がないので、祝をもらいっ放しにしておいていいものなのかどうか、迷っています。祝の半額ぐらいは内祝いとかで渡した方がいいのでしょうか。どなたか教えてください。最近、披露宴をしない新婚が増えてきたので困ってます。ちなみに、祖母からの祝いは10万円でした。

  • 結婚祝い(実妹)について

    実妹が結婚することになりました。 結婚祝いについて教えて下さい。 入籍→今年の9月末 挙式・披露宴→来年3月(親族のみで行う可能性が高い) 入籍と挙式・披露宴がほぼ同じタイミングであれば、そのちょっと前(1ヶ月~挙式前日?)に ご祝儀10万円(これくらいですよね?)と、家電製品か何かをプレゼントしようかと思っていましたが、 入籍と挙式・披露宴が半年ほどずれている場合、どのタイミングで贈ればいいか分かりません。 入籍時・挙式時にどうするのが普通なのか分からないので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お祝いのお返しについて

    披露宴は行わず、家族のみの挙式・食事をする者です。 今悩んでいるのは、お祝いについてです。 何人かの友人からご祝儀代わりのプレゼントをリクエストして欲しいと言われています。正直言って必要なものがありません。同居で生活に不自由はないと思いますし、遠距離で引越しの荷物になるものは欲しくありません。 (1)「生活に必要なものは揃っているので・・・」と曖昧に断ればわかって貰えるでしょうか?(私は披露宴に出席してご祝儀を出していますが、やはり送られるのは品物になるのでしょうか?) (2)プレゼントを贈ると断言されている方からは何かしらの物をいただくと思うのですが、その場合のお返しは品物の価格を想像して半返しでよいのでしょうか? また、入籍が退職日より1ヶ月ほど前になるのですが、もしかしたらご祝儀をいただくかもしれません。職場で取り仕切っている人がおり、別の遠い事業所にご祝儀を集めて渡した人がいました。私の時も送られるかもしれないと思うと憂鬱です。上手く回避する方法はありませんか?