• ベストアンサー

結婚祝いのご祝儀

夫の妹が先月に入籍をしました。 そこで分らない事があり、どなたか教えて下さい。 入籍は先月、挙式は3~4月の春頃予定の様なのですが、ご祝儀は何時頃に渡せばよいのか解りません。 また、いくら包めばよいのでしょう? 北海道での挙式です。 会費制で13000円×家族4人で52000円。 これプラスご祝儀・・ 正直、息子の大学進学もあり辛いです。 30000円じゃ少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

相場としては5万~10万でしょうね。 付き合いの程度にもよりますけど、妹さんなら10万出してもおかしくないです。 3万は友人や同僚の相場ですよ。 友人なら会費制の時はご祝儀出さなくてもいいんですけど、さすがに身内ですから… ご祝儀は挙式の時でもいいと思います。 参加費と別に渡せばご祝儀が5万でも参加費も出してるわけで、両方で10万超えますから。 ご主人からお祝いは挙式に渡すと連絡してもらえばいいと思います。 その間(年末年始)に会うならその時に渡したほうがいいとは思いますが。 挙式まで会わないのなら、月々少しずつ節約してご祝儀貯金してください…

tsmyat
質問者

お礼

祝儀貯金する事にしました。 ご意見有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

挙式が行われるのであれば、そのときにお渡しするのがいいのかと思います。けれど会費制ですから、その前に、ということですよね。 もう入籍は済ませていらっしゃるのですから、早めに送って差し上げたほうがいいのではありませんか? 身内ですから少なくて5万。普通は10万くらいかと思います。 けれど、経済状態が厳しいようですから、3万円にお祝いの品を送って差し上げる、というのでもいいのかな、とも思いますが・・・ ほかにご兄弟がいらっしゃるのであれば、一律にされたほうがいいですよ。

tsmyat
質問者

お礼

3万はやっぱり少ないですよね~{涙} ご祝儀貯金をして何とか頑張ります。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義妹の結婚のご祝儀について

    主人と10歳年の離れた義妹ハワイ挙式に家族3人(夫婦+息子3歳)で参加しました。ハワイで旅費負担もできないから、ご祝儀はいらない、と言われました。(家族全員の旅費は諸々入れると50万弱)。 ハワイ挙式の話を聴いた時はそれだけ出席すればよいのかなと思っていたのですが、ハワイ参加を決めた後で、「実は都内でも披露宴をやるから出てほしい。」と言われました。招待状を見ると会費制で一人2万円で、しかも私は受付を頼まれました。 主人とは10歳離れた妹だし、兄弟の祝儀の相場は5-10万なので、私としては、会費込みで10万円を包めばいいかなと思っていました。 主人にとっては、離れた年齢の妹なので、ご祝儀もはずまなければ、と考えているのかもしれませんが、披露宴会費2万円×3人=6万円 に加えて、15万円のご祝儀を包みたい、と言われて、何だかちょっと納得いかない気持ちです。 トータルで、ハワイ挙式も入れると70万円とかいう大金を、義妹の結婚のために私達が負担しなくてはいけないことになります。 私は今は専業主婦で、主人の給与もそんなに高額と言うわけではないです。。(ハワイ挙式は2か月分、って感じです) 私には兄弟姉妹がいないので、感覚がわかりません。 会費とは別に、ご祝儀は、包むべきなのでしょうか。。?

  • 北海道会費制結婚式…ご祝儀で迷ってます。

    28歳既婚女性です。夫は30代です。 このたび私の妹の結婚式があり、ご祝儀について考えています。 結婚式は北海道の会費制(11,000円)で夫婦そろって出席します。 会費とは別にご祝儀を用意しようと思っていますが、 マナーの本では妹の場合は、10万円と書かれているものが多いです。 そのことを夫に話をしたら 「10万円は多くないか?5万くらいでいいんじゃない?」 と言います。 確かに今回は北海道での会費制結婚式なので 一般的な招待制の場合とは少し違う気もしますが 夫婦そろっての結婚式参加が初めてなので何分勝手がわかりません。 私達の結婚の時は親族からのご祝儀は3~5万がほとんどでした。 余談ですが、私達の結婚式では親には一切お金の負担をかけないつもりで 親とも話をして準備を進めましたが、最終的に夫の親が 「結婚式の費用は両家の親で折半するもの!」と言ったことで 私達は断わったものの、どうしても譲ってもらえず 私の家からも費用として50万円弱出してもらう形になりました。 結婚式費用は親に頼らない…という気持ちが強くあったので、 一応はもらったお金ですがいつか返したいなぁと思っていました。 そんなこともあり、 今回は夫婦としてご祝儀は5万円。 ご祝儀とは別に、私の隠し貯金から(夫には内緒) 結婚式費用としてもらった全額じゃないまでも 10~30万くらいの中で 「いろいろ準備もあるだろうから使って」 と、渡そうかなとも考えています。 妹には実家へのご祝儀とは別に何か欲しいモノをプレゼントするつもりで、 希望を聞いているところです。 ご祝儀は実家の両親に渡すものですよね? ですから親に金額の相談をするのも筋違いかと思いまして、 こちらで質問させていただきました。 いろいろご意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 先に渡した結婚祝いとご祝儀について

    後輩が昨年夏すぎに入籍したので、秋に結婚お祝い(1万円)を 渡しました。その際に「来年春にレストランウェディングを するので来てください」と言われ、会費制かな?ぐらいに考えて いました。 しかし、先日招待状が届いたのですが、披露宴なみの内容に なっていました。出席する予定ですが、この場合、ご祝儀は どうすればよろしいでしょうか?(ちなみに内祝いはまだ いただいておりません。)

  • 義弟結婚時の御祝儀

    教えていただきたいです。 夫の弟が今年の夏に入籍し、式は来年の春だということです。 親族の御祝儀なので夫婦で10万円を用意するつもりでした。 夫にその旨を伝えると、御祝儀プラスしてプレゼントもあげるつもりのようです。(お互いが出し合っている家計から出すそうです。) 以下私達が結婚した際の状況です。 結婚式は海外挙式、披露宴はないが出席者を招いての簡素なパーティーを行った。手土産有。 (私の希望はヨーロッパで二人だけでの式だったが、義母の希望を汲みハワイで行った。義母は自身の希望を私が考慮してハワイにしたことを知らない。) 義弟カップル(この時点で二人は結婚する予定があると私達に言っていた。)の旅費は義両親もち。 義弟カップルからの祝儀はなし。 帰国後1万円程のなまものをプレゼントとしていただいた。それに対して内祝いをお返し済。 以上の状況です。 ネットを見ていると、兄弟間での御祝儀は当たり前と書かれている方と、独立しているかそうでないかで変わる。と書かれています。 私達の場合は海外挙式と特別な状況であったので御祝儀がなかったことは仕方ないとして、夫の言うように御祝儀に重ねてプレゼントまであげるのが常識なのでしょうか? 夫は身内贔屓する傾向にあり、私の姉夫婦は御祝儀をくれましたが一切礼なども言いません。にも関わらず夫家族が何かある度にプレゼントを贈ると言うので世間一般の常識を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 来年結婚10周年になるので、挙げていなかった結婚式を挙げたいと思ってい

    来年結婚10周年になるので、挙げていなかった結婚式を挙げたいと思っています。 当初授かり婚で、結婚式場を探している段階で自宅安静になり、金銭的余裕もなかったのもあり、「子供が大きくなったら子供とするのもいいかも、」と自分に言い聞かせ、泣く泣くあきらめました。 その後次女・三女と立て続けに生まれ、子育てに追われ、すっかり忘れていましたが、最近夫が来年挙式を考えてくれていることを知りました。 そこで質問なのですが、当初挙式のみを予定していたのですが、挙式だけしてお開き、も申し訳ないので会食を、と考えています。 遅すぎる結婚式なのでご祝儀は辞退し、会費制(¥10000)にしようと思うのですが、おかしいでしょうか? (内容は着席フルコース¥10000、フリードリンク、引き菓子) それとも会費制でお金をいただくぐらいならラウンジでお茶、で済ませたほうがいいのでしょうか・・・。(招待客は夫の両親・姉、私の両親・妹3家族のみ) ちなみに入籍した時にそれぞれお祝いとして?両親から冷蔵庫と洗濯機を買っていただています。 私は、いまさらご祝儀なんないと思っていたのですが、妹のご主人が「いっぱい包む」と言ってくれているそうで、いまさらいただくのも申し訳なくて、会費制にしようかと考え始めました。 入籍だけして結婚数年後に挙式をした方、いらっしゃったら会食の有無等、教えてください

  • 結婚祝いを貰ったのですが。

    先月入籍し、9月に海外挙式予定です。 日本では、会費制のパーティーをする予定です。 先月、2人の友人から結婚祝いとして3万円づついただきました。 Aさんは日本の会費制パーティーに出席するが、その友達の結婚式にはお祝儀3万円を渡している事と、パーティーが会費制ということで3万円を先に渡されました。 Bさんは海外に住んでいて、しかも10月が出産予定日で私のパーティーに出席できず、先月日本に一時帰国していた際に3万円のお祝儀をいただきました。 Aさんには、当日のパーティーを頂かず、パーティー後に改めて5,000円~10,000円の間くらいのお返しをしようと考えてます。 問題は、海外に住んでいるBさんです。 10月に出産なので、出産後に出産祝いと結婚祝いのお返しを一緒に贈ろうか悩んでます。でもそうすると、祝い金を貰った時から随分時間があいてしまいますが。。。。 出産祝いと結婚祝いの5,000円くらいの品物と15,000円くらいの品物で、2つに分けた物がいいのでしょうか。 それとも、出産祝いと結婚祝いのお返しで20,000円くらいの品物1つにしたほうがいいのでしょうか。 悩んでます。。。。

  • 結婚式のご祝儀

    4年前に入籍した妹が結婚式を挙げます。4年前の入籍時にお祝いを現金で差し上げました。事情があり、4年後の今、挙式をすることになりました。この場合は、改めてご祝儀をあげるのでしょうか?また、そういう場合の金額は?教えてください

  • お祝いを渡してからの披露宴のご祝儀

    昨年後輩が入籍したのでお祝い(1万円)を渡しました。 その際に「来年春にレストランウェディングをするので来てください」 と言われ、会費制ぐらいかなあ・・・と考えていました。 しかし先日届いた招待状の内容は披露宴的なものでした。 出席する予定ですが、ご祝儀は2万円でいいでしょうか。 また2回渡すということは礼儀上おかしくないでしょうか。 ちなみにお祝い返し等はまだいただいてないです。

  • ご祝儀と結婚式会費

    初めてこちらに質問させていただきます。 1年半ほど前に結婚し、遅ればせながら北海道でもうすぐ結婚式を行うものです。 結婚当初に兄妹の勤める会社の社長からご祝儀をいただきました。 この方には家族でお世話になっている関係です。 10万円ほど包んでいただき、内祝いも済ませてある状況です。 ただ、転勤による引越しや元々収入が多くはない状況から、通常お返しする金額よりは低い金額の内祝いとなりました。 北海道の結婚式は会費制がほとんどなのですが、私たちの結婚式も会費制で1万7000円をいただくことになっております。 そこで、家族から 「あなたとは直接関係のない赤の他人である社長から、たくさんのご祝儀を頂いたのだから会費はそちらで負担しなさい」 と言われました。 そして、その社長が先に渡しているから会費いらないよな?と言っているようなのです。 いただいた側から言うのも心苦しいのですが、ご祝儀はあくまでご好意でくださったものではないのか。 会費を了承したから招待状に対して出席すると返信を下さったのではないか。 ハッキリと言われた訳では無いですが、兄妹が社長に来て下さるよう頼んだのだとか…… 色々な事が頭に浮かび混乱している状態です。 もちろん社長には感謝しておりますし、会費もいただかないという事は承知してはいるのですが…… どういう心持ちでいるのが正しいのか分からなくなってしまいました。 北海道の結婚式などのマナーや一般常識などお詳しい方がおりましたら、是非ご意見をお聞きしたくこちらに質問させていただきました。 ちなみに、新郎新婦共に両親、親戚からご祝儀をいただており、それでも会費を払って来て下さることを了承していただいております。 文章が拙く、読みづらい部分がありましたら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いの相場額について

    結婚祝いの相場額について 今度、友人の結婚式がありまして、挙式から招待されています。 私自身、身内が少ないことや、友人が、入籍のみで式やそのようなパーティーをしてない人がほとんど(しても身内のみの挙式や、ハワイで二人きりなどばかり)のために、人の結婚式に参加するという機会は全くなかったので、今ひとつ、結婚祝いの相場額などについて疎い面があります。 私の結婚式のときには、友人からは、一人の例外を除いて3万円の祝儀でした。 私の結婚式のときは、諸事情で二次会が出来なく、また、会費制という形は一切していませんでした。 一方、友人の今回の結婚式では、挙式や披露宴はもちろん、同一会場内で二次会も行われることになり(レストランウェディングのような形式か?)二次会の会費は8100円と聞いています。 友人への祝儀は「3万円くらいが妥当」という話も聞いたことがありますが、会費制も兼ねている場合、一方で「もう少し少なめでもいい」という話も聞いたことがありますが、やはり「3万円の祝儀+会費」でしょうか? 付き合いの程度としましては、中学からの親友になります。

専門家に質問してみよう