• ベストアンサー

結婚祝いのご祝儀

夫の妹が先月に入籍をしました。 そこで分らない事があり、どなたか教えて下さい。 入籍は先月、挙式は3~4月の春頃予定の様なのですが、ご祝儀は何時頃に渡せばよいのか解りません。 また、いくら包めばよいのでしょう? 北海道での挙式です。 会費制で13000円×家族4人で52000円。 これプラスご祝儀・・ 正直、息子の大学進学もあり辛いです。 30000円じゃ少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.1

相場としては5万~10万でしょうね。 付き合いの程度にもよりますけど、妹さんなら10万出してもおかしくないです。 3万は友人や同僚の相場ですよ。 友人なら会費制の時はご祝儀出さなくてもいいんですけど、さすがに身内ですから… ご祝儀は挙式の時でもいいと思います。 参加費と別に渡せばご祝儀が5万でも参加費も出してるわけで、両方で10万超えますから。 ご主人からお祝いは挙式に渡すと連絡してもらえばいいと思います。 その間(年末年始)に会うならその時に渡したほうがいいとは思いますが。 挙式まで会わないのなら、月々少しずつ節約してご祝儀貯金してください…

tsmyat
質問者

お礼

祝儀貯金する事にしました。 ご意見有難うございます。

その他の回答 (1)

• takakubo
回答No.2

挙式が行われるのであれば、そのときにお渡しするのがいいのかと思います。けれど会費制ですから、その前に、ということですよね。 もう入籍は済ませていらっしゃるのですから、早めに送って差し上げたほうがいいのではありませんか? 身内ですから少なくて5万。普通は10万くらいかと思います。 けれど、経済状態が厳しいようですから、3万円にお祝いの品を送って差し上げる、というのでもいいのかな、とも思いますが・・・ ほかにご兄弟がいらっしゃるのであれば、一律にされたほうがいいですよ。

tsmyat
質問者

お礼

3万はやっぱり少ないですよね~{涙} ご祝儀貯金をして何とか頑張ります。 有難うございました