• ベストアンサー

結婚祝いのお返し

3月に結婚しましたが、お恥ずかしい話、 結婚のお祝い金のみいただいた方への お返しがまだなのですが、今時期お中元の季節、 お祝い返しをお中元ととられないよう 送りたいのですが、具体的にどのように 送ったらよいものでしょうか? 品物はブランドのタオルと考えています。 熨斗とお礼状をつけようと考えていますが、 結婚してから何ヶ月も経っているのでほかに 添えて送ったらいいものなどあるのでしょうか。 ネットで検索しても、時期はずれの内祝いに 添えるお礼状の書き方もヒットされないので お礼状も参考があれば教えていただきたいです。 アドバイス&ご意見お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketty0317
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 結婚というのは大変ですね。 私も身にしみて感じています。 余談はさておき・・・ 私の場合、結婚式は身内のみで行いましたので 私の会社関係・主人の会社関係は全てお祝いをいただきました。 結婚式をしてからすぐに新婚旅行に出かけましたので 帰国後すぐにお返しをしました。 お祝い金の約半分をお返ししましたが、 いただいた方の生活環境や好きなものを購入し送りました。 お酒好きにはお酒、コーヒーが好きな人にはコーヒーセット 子持ち家族には、お子様にも飲んでもらえるようジュースセット 洗剤セットなどなど。 私は、その前日に全ての方にお手紙を沿えて 百貨店に持っていき、同封してもらうようしました。 また後日、改めて手紙にてお礼を書き送付したことを覚えています。 私の会社関係はお祝いを断っていたこともあり、 平日顔を合わせるので、お礼を言いましたが 主人の会社は、やはり主人をたてる意味でも 抜かりなくやってました。 「よくできた嫁」を印象つけるためでしたけど・・・ 上司の方から「嫁さんから手紙もらったよ。ありがとう」と 言われれば、嫌な気もしないと思ったからで 最終的には、自己満足か?とも思いますが。 あと、のしは「内祝」で名前は連名でもいいのではないかと思います。 文章は、私はインターネットから結婚・お礼状か何かで検索し 少しずつ抜粋して書いたと思います。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.1

のし付きで送れば お中元と間違われませんよね。 「内祝い」でいいはずですが。 どちらにしてももう5ヶ月近いと思いますので早めに送らないと恥ずかしいのでは? お祝いの頂いた額の半返し~3分の一ぐらいの金額なのでもらった方 のリストを作るなりして百貨店から送ったほうがいいです。 お礼状は手書きが原則だと思うので一緒となると遅くなりませんか? 時期はずれなら 「御礼が遅くなって申し訳ありません」を付け足したらどうですか? ご主人側の方にもお返しされてないんですよね? 自分のことだけではなく両家のご両親の関係の方だと送ってるはずと ご両親がお付き合いしていたら恥ずかしいですよ。 近いお休みに行ってきたほうがいいです。