• ベストアンサー

ネットでの署名運動に付いて教えてください。

ネットでの署名運動に付いて教えてください。 小学校統合反対の署名を集め区へ提出するのですが、この場合はネット署名は無効でしょうか? また、有効の場合、住所氏名の他に、何か必要な点や気をつけるべき点などありますか? 調べたところ、ネットで集めた署名は有効であるという情報と共に、行政への提出するものはダメ、という情報もあり、悩んでしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

行政への解散請求など法的拘束力のあるものに関してはネット署名では無理です。 しかし統合反対などの署名活動は行政に対して法的拘束力のあるものではないですから、 提出して意思表示をするだけなので直筆でもネット署名でも有効です。 とはいえ、他人のふりしていくらでも住所氏名を書けるネット署名ではほとんど相手にされない可能性が高いでしょう。 ヤフーや楽天のように会員制度を使って署名するのなら直筆と同じ価値があると見なされるでしょうが。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.2

地方自治法に定められた住民の請求手続は、 ・条例の制定又は改廃(74条) ・監査委員による監査(75条) ・議会の解散(76~79条) ・議員、首長、主要職員の解職(80~88条) ・常任委員会への陳情(109条) ・議会への請願(124~125条)  があります。  請願や陳情は、参考URLの通り形式が定められており、請願書・陳情書が必要です。  インターネットは署名ができないので、書式を満たさず、法的な請願・陳情・直接請求としては認められません。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/sikai/seigan.html