新子育てシステム反対運動について考える

このQ&Aのポイント
  • 数年に一度会うかどうか程度の付き合いをしている友人から、新子育てシステム反対運動の署名を求められました。
  • 友人は保育士の資格は持っていませんが、無認可保育園で働いているそうです。
  • 私は独身で子供がいないため、制度が変わると言われてもピンとは来ないですが、友人の熱意に少し興味を持ちました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「新子育てシステム反対運動」の署名を要請されました

数年に一度会うかどうか程度の付き合いをしている友人から、「新子育てシステム反対運動」の署名してほしいという内容のメールが送られてきました。宗教やマルチ商法の勧誘かと思ってしまうほど、熱心に語ってくれました・・・。 ちなみに彼女(独身)は保育士の資格は持っていませんが、無認可保育園で働いているそうです。 以前もあまり納得はいかなかったのですが、同じ反対運動に署名しました。 インターネットで調べてみましたが、情報が多くありません。彼女からの情報は意見が偏り過ぎて参考になりません・・。 共通の友人にも送られていたので確認したところ、友人も私と同じ意見であり、署名は断ろうかと思っているとの事。 多くの意見・情報があれば判断できますが、冷たいようですが友人だからというだけで署名はできません。 また反対運動をして廃案になったとしても、反対する方達が代替案を用意していなければ、何の解決にもならないと思っているので今回断りました。 そもそも私は独身で子供がいないため、制度が変わると言われてもピンとはこないのです・・。 ・・前置きが長くなってしまいましたが・・ こちらが引いてしまうくらいの熱意でもって署名を強く勧められたので、少しだけ興味を持ちました。 1、「新子育てシステム」について詳しい方はいらっしゃいますか?また聞いたことはありますか? 2、友人から署名を求められた場合、あなたならどうしますか? 長々と愚痴に近いものも書いてしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。 ※一応。署名運動活動することに反対という訳ではありません。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisons
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.4

「新子育てシステム」?と思って、昨日保育園のお迎え時に門のところで 渡された封筒と中味をみたら、同趣旨のことが書いてありました。 といっても、わたしの住む地域では、以前から「公的保育・福祉を守る東京実行委員会」 という名前でずっと運動があるようで、ときどきお迎え時にチラシをいただきます。 質問者さまは、独身でまだお子さんがいらっしゃらないとのことなので、 あまりピンと来ないというのはよくわかりますし、当然のことだと思います。 友達だからと無理に署名させられることに抵抗があれば、署名しなくてもよいのではないのでしょうか。 ただ、将来お子さんを持ち、かつ仕事も続けるという選択をされたときに、 あ~あのとき言っていたのはこういうことだったのね、と思われるかもしれませんね。 私の住んでいるところは保育園激戦区ですが、どうにか家から一番近い区立保育園に 入ることができて本当に助かっています。 ただ、この法案が通ってしまうと、極端な話、経済的に余裕のある家庭は多くの選択肢があり、 余裕のない家庭はますます選択肢がせばめられる、ということになるでしょう。 例えば我が家の現状で例をあげてみますね。 家から一番近い未就学児の施設として、幼保一体の「こども園」がありますが、 それまでは地域でも評判のよい区立幼稚園でした。 こども園になったあとは、幼稚園の場合は入園金が10万円、保育園は3才以上となっています。 幼稚園としては、設備もそのままなのにその入園金はなに?って感じがしちゃいます。 保育園としては、3才からの受入なので、通常の産後一年での復帰を考えると全く使えません。 そのほか通える範囲に企業が経営する認証保育園がありますが、かなりの順番待ち。 また、入れたとしてもフルタイム勤務にあわせて預けると、月の保育料が軽く10万は超えちゃいます。 (ちなみにいま預けている区立保育園は2万円ちょっと) もちろん経済的に余裕があれば、私立保育園や、ベビーシッターなどを組み合わせていくらでも 対応できるかもしれませんが。 だから、これから結婚し子どもを持って仕事も続けたいという女性にはますます見極めが必要かと。 働くことが生き甲斐であるのなら、理解と実践力のある方をパートナーに。 そうでなければ、生活のために働くなんてことがないように、経済力のある方をパートナーに。 どちらも中途半端だと、経済的には共働きしないとならないのに、保育園にも入れず、 ようやく入れても家事も育児も妻任せ・・・という、かなり辛い現実が待っています。 ほんと、大変です・・・。この掲示板でもそのようなお悩みはたくさんありますので、 署名するしないにかかわらず、ちょこっと見て頂けると質問者さんの今後のご参考になるかも、と 思いました。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 分かりやすい説明をありがとうございました。 育児をするかどうか未定ですが、働き続けるつもりでいるので人ごとではいられないんでしょうが・・。育児をしてから後悔する可能性もありますが、今回はパスさせてもらいました。 恥ずかしながら、保育施設は単純に「幼稚園・保育園」の2種類しか無いと思っていました。 幼稚園⇒専業主婦家庭、又は短時間パートの家庭。保育園よりも教育面がしっかりしている。 保育園⇒フルタイム勤務家庭、基本的に預かるだけ。 幼稚園・保育園が一緒にならないのは、省庁が異なるのでイロイロと政治的な問題がある。 ・・という認識でした。 保育園に預けて働きに出たいが、費用がかかりすぎて働く意味が無くなると聞いたことがありますが、本当だったのですね。 特に首都圏では待機児童の問題が深刻の様子ですし、旦那次第というのも頷けます・・。 幸いにも私が住む地域では待機児童がほぼいないようですが、将来についても少し真剣に考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • sakanago
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

1、上の子の学童の父母会から要請チラシをもらい、自分でネット等で調べました。 賛成は政府やジャナリスト、反対は公立学童父母会と公立保育園父母会と公立保育園職員労働組合(一部の私立保育園も加盟)の上部団体の全国組織でした。 上の子は加盟してない私立保育園出身だったので、学童に入ってから、公立保育園の民営化反対の署名や大会に参加しようというチラシが、学童父母会を通じて、頻繁に入ってきます。 我が市は待機児童がものすごく多い地域で、三歳クラスまでは激戦。フルタイムでも認可園には入れません。保育指数が満点の人で既に定員を超えてるで、生活保護や母子家庭やヤンママ子沢山のフルタイムじゃないと、認可には入れません。しかも無認可も激戦なんです。 市内は二歳クラスまでしかない認証園や保育ママばかり増えてます。リーマン以降に生まれたので、二十年近くフルタイムですが、下の子は無認可(二歳クラスまでしかない認証園)です。やっとキャンセル待ちで入れた認証園です。三歳クラスまでに認可に入れる見通しがつかず不安な毎日です。入れなければ失業します。 認証は駅前雑居ビルで庭がなくて高額で先生はバイトが多いですが、職員はお散歩やプールや作品展など、悪条件の中、工夫して頑張ってます。 国の基準に足りないから認可園じゃないけど、都の基準を満たした認証園です。公立の威張ったベテラン保母より、親子に優しい対応してくれてます。 我が市の状況で、この署名って、既得権者のエゴで、むかつきます。 2仲の良い人や肉親や、職場ぐるみの依頼なら、嫌でも仕方なく署名します。そうでなければ、嫌な署名はしません。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆さん要請チラシで今回の問題を知る方が多いのですね。 ・・なんというか、保育園入園戦争の凄まじさが伝わってきました・・・。 政府もばら撒き政策(それすら無くなってましたが・・)よりも、待機児童解決の問題を真剣に考えて欲しいですね。・・って、それが今回の改革なのでしょうが。 調べたところ待機児童が深刻な地域は、やはり人口の多い首都圏が中心のようですね。 首都圏は企業が集まっている為地方と比べて税収入も多いはずなのに、保育施設にお金がまわらないのが不思議です。

回答No.3

民主党政権が、自公政権から引き継いだ改革(改悪)案です。 保育園と幼稚園の併置を認め、児童一人あたりの所用面積を現行規定より狭め、保育士の負担を大きくします。 何よりも、保育の民営化、営利事業化を認め、より良い保育を受けたければ、その分高額負担せよというもので、現行、保育制度の『自治体責任制』を破棄しようとしています。 母親の労働と子育てとの両立を困難にする制度改悪です。 民・自・公三党協議で決め、僅かな修正で国会はスースーと通そうとしています。 三党翼賛体制に賛成の方は、署名を断りましょう。 政府・三党案に反対の方は進んで署名して下さい。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「子ども・子育て新システム検討会議」というところが出しているPDFには、改悪ではなく「改革」に見えますが、実際は違うのですね。女性ほど子育てに関わらない男性(関わっている男性には大変失礼なのですが・・)が考えた制度なので、どうしてもズレた内容になってしまうのでしょうか。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

子供が2人おりますが、新システムについて聞いたことはないですね。私の勉強不足なのかもしれませんが・・ http://nippon-kosodate.jp/pdf/sinsystem0625.pdf こちらでちらっと見てみましたが、一見子育て家庭が暮らしやすくなるような改善をうたっているようにもみえますが、幼稚園保育園の一体化など、大きな現状の改革のようなものも含まれているようなので、これがどのようなメリット、デメリットをもたらすかというのは、かなり興味をもってこの事案に対してみていっている人ではないと、表面的に人伝いに聞いただけでは、話す人の主観がまじるので正しい判断ができないと思います。 まして、回答者さんは御子様がいないとのことですから、ぶっちゃけていってしまえば「そんなのわかんないよ」というのが正直なところなのではないでしょうか? 多くの意見を目にできず、かつ自分の意見がまとまらない状態で「反対」という署名をすることはいいことだとは思えませんし、子供に接していないから判断できない、無責任なことはできない、という意見で署名はことわっていいと思います。 私も、自分の考えで判断しかねることはたとえ友人の誘いでも署名しません。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクを貼って頂いてありがとうございます。私もそのPDFを見かけましたが、理解できそうもないと途中で読むのを諦めてしまいました・・。もう一度読んでみます。 この制度、あまり認知度は高くないのでしょうか・・?幼い子を持つ同僚にも尋ねてみたのですが、この件については全く聞いたことが無いと言っていました。 今ある情報の中から自分で判断できれば良いのですが、育児に関する知識は殆どなく内容が理解できていません。友人から「将来的に子供ができるかもしれない。若い人はもっと真剣に考えるべきだ(もう若くも無いですが・・)」と言われ、確かにその通りで悩みました。 やはり判断がつかないことは署名すべきでないという意見が多いですね。少しホッとしました・・。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

1.ない 2.自分が納得するなら 署名するけど 納得できないなら 絶対にしません

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 署名するのは簡単ですが、やはり納得していない状態では出来ないですよね・・。友人があまりにも熱く語るので折れてしまうところでした。

関連するQ&A

  • ネットでの署名運動に付いて教えてください。

    ネットでの署名運動に付いて教えてください。 小学校統合反対の署名を集め区へ提出するのですが、この場合はネット署名は無効でしょうか? また、有効の場合、住所氏名の他に、何か必要な点や気をつけるべき点などありますか? 調べたところ、ネットで集めた署名は有効であるという情報と共に、行政への提出するものはダメ、という情報もあり、悩んでしまいました。 よろしくお願いします。

  • 「幼保の一体化」反対意見について

    今、何かと話題になっている「幼保の一体化」 わたし自身も子供を保育園に預けております 先日は会社が倒産となり 「1ヶ月以内に再就職しないと退園」と言われ 保育園の待機児童について、ますます痛感している次第です 保育園に入園して以来、再三 「幼保の一体化反対の署名に協力して」と言われ署名してきました。 確かに説明を聞いてると 子供を預ける親としては、質低下が懸念され、不安ばかりでした。 ですが、待機している方々には希望でもあるのでは?とも思っています 「幼保の一体化」の話はニュースでもよく聞きます この前には池上さんがテレビでも取り上げていましたが 良いことばかり言っていました。 あまり、悪いことを言っている番組ってないなぁ・・と言うのが感想です 反対運動の署名もしていますが 本当にこれは届いているのでしょうか? もっと、反対意見も取り上げてもらい 本当にすばらしい「幼保の一体化」をしてほしいんです 「待機児童」を減らして欲しいんです 安心して預けて仕事したいんです!! 反対意見をもっと世間に知らしめることはできいないのでしょうか?

  • 署名活動に必要な物を教えてください

    9月9日に、友人ととある、法律、条約に対する反対署名を集める運動をしよう!となっているのですが、 署名してもらう用紙には、どのような事を書いてもらう欄を作ればいいのか? 署名していただく用紙以外に必要なものが分かりません。 なにぶん初めて行うことなので勝っても分からないので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 保育所閉所の請願署名活動

    わが子が通っている保育所が、突然閉所と言われました。 親たちの会で、反対運動を開始しました。 議員さんたちとの懇談や、地域の方々の協力のもと、多数の議員さんが推薦状をくださり、議会へ請願書を提出できることになりました。 それに伴い、現在署名活動中です。 もともと、この反対運動を始める時も、保育所内で一切配布物を配ってはいけないと市から通達があり、保育所の門の外で反対活動のチラシの配布を行ったり、ブログを使って告知しています。 保育所内に親の会の掲示板があるので、そこだけは私たちの自由に使おうと、チラシを掲示していました。 しかし、本日市の職員から、公共の場での署名活動は法的に禁止されているからいますぐ剥がせと言われ、困っています。 保育所に通っているにもかかわらず、反対活動を告知できず、反対活動を知らない父兄もいます。 わたしたちは利用者でありながら、自分の子供たちの保育環境を守ることはできないのでしょうか。 現在議会中なので、この署名活動も議会に提出するまで期限があと数日です。 法律に詳しくないので、どなたか、教えてください。

  • 川崎と都内の子育て比較

    現在妊娠中で、川崎(宮前区)に引っ越しを考えております。(今は都内在住です) 川崎に引っ越す大きな理由は家賃が安いからなのですが、いろいろ調べていくうちに、川崎の子育てに対する自治体のサポートがあまり良くない事が分かってきました。 1)妊婦検診は2回まで無料(都内は、区によるがだいたい10回以上) 2)子供の数が多いが認可保育園(公立?)が少ない。すごい数の待機児。 3)無認可(私立?)に入れた場合、費用は5万~10万。川崎市(宮前区)のサポート無し。(都内は数万円の補助が有る) 4)都内は川崎に比べたら認可保育園が多い 大きなところは保育園の費用です。 私はなるべく早い段階で仕事復帰を考えていますが、無認可にしか入れられなかった場合、月々5万~10万の出費になってしまいます。 それならば、少々家賃が高くても都内(候補地は杉並区)で引っ越そうか…と思ってます。 川崎、都内で子育てをされたWMの方、ご意見頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 署名活動

    先日、知人に頼まれ核反対の署名をしました。 家族の名前も記しました。 他の知人は自分の名前はいいけど、 家族の名前は、NGということで自分以外の名前を 書きませんでした。 アグネスチャン、や大江健三郎さんが参加しているので信頼性はあると思います。 昨今、個人情報が漏れ架空請求などの被害を受ける 方がいますが、署名活動は大切な運動だと思います。 どう質問していいのかわからないのですが、 署名活動について、ご回答ください。 私の知人のようにそこまで警戒する必要があるのか、とか。 わかりにくい質問ですみません。

  • だきぐせ 甘えた 子育てで夫と喧嘩してしまいます

    8ヶ月の子を育てています。 認可外保育に預けてますので混合ですが私と一緒にいる時は母乳です。 ウチの子は私が離れるとすぐに泣きます。 私はすぐに抱いてしまいます。 主人から すぐに抱っこしたらわがままになる だきぐせがつく 皆言ってた。おまえは甘い。 と、いわれました。 カチンときたのもあり、だきぐせとかいう人古い。その人子育てうまくやってるの? 子供は泣いて、感情表現して、それを周りが受けとめてあげて信頼とか安心とかの気持ちが育つ。 放置ばかりしてたら冷たい子になる。 と言ってしまいました。 その後もごちゃごちゃ文句いうので、 どうしてその助産婦さんや医者でもない人の意見聞いて私の意見聞かないの?もういいわ。 といって先ほど喧嘩してしまいました。 私としては子育てにはいろんな意見があるかと思いますが、保育園に預けて寂しい思いをさせてる我が子に一緒にいる時は甘いと言われても優しく接したいのですが… 主人はどういえば理解してくれるのでしょうか 正直あまり家にいない主人に子育ての文句言われると腹が立ちます

  • 就職について、両親の反対

    現在就職活動をしている19歳女性です 保育の学校に通っていて、24時間の保育園に就職したいと思っています。 母に伝えると猛反対されました。 子育ては親がするものであって、保育士はその手助けをするところだから、親がするべき仕事の責任まで持てないし、あなたが働きたいって言った気持ちには共感できない。(他にもいろいろ)と言われました。 確かに、夜の保育は大変だと思うし、保育者の責任は重いかもしれないけど、それは日中の保育も同じくらい責任は重いんじゃないかな?と私は思います。一人親世帯や貧困の家庭が増えていく中で24時間保育の需要は高まっていると思うし、そんな子どもや親の手助けをしていきたいと思いました。 母は保育士を25年近くやっており、普通の保育園で働いて欲しいようです。 これまでも就職について相談していましたが、私が良いなと思った園は否定されたり、もう少し考えてと言われることが多かったように感じました。 また、実家の近くに就職して欲しいらしく、中国地方に住んでいるのですが、関東の就職を否定してきます。 どうやったら説得できると思いますか? また、保護者の視点から見て、自分の子どもが夜間保育園(認可保育園)で働くのはどう思いますか?

  • 愛知県知事リコール運動について

    現在、署名受付中の愛知県知事リコール運動は、反対勢力に妨害工作がされてるようで、興味があるのに、状況が解り難いです。 事務所が盗聴されていたとか、署名したら個人情報が漏洩するなどと、嘘の情報を拡散していた反対勢力側の人たちが、逮捕されたとか、たまに断片的な情報を見掛けますが、情報発信してる方も限られていて、様子が分かり難いです。 愛知県に住んでる方、様子はいかがですか? 盛り上がってる感じですか? どんな感じか、教えて下さい。

  • マルチ商法に反対です。

    彼が社会問題となってる大手企業の販売員になるつもりです。 私はマルチ商法自体に反対です。どんなに苦労をしていても、 人として、マルチ商法には手を染めて欲しくないです。 彼は一方的に甘い話を聞かされてるのか、どんどん夢が大きくなっているようです。 説得を試みましたが、元々饒舌なタイプなので、論破されてしまいます。 (だからこそ、勧誘されたのだと思うのです。) 私は出来るだけ情報を調べて、資料にし、彼に渡しました。 幸い被害件数が多くて調べるのに苦労はしませんでした。 やはり最終的な判断は彼にあると思いますが、 私はもうどうすることもでき無いのでしょうか? ハマってしまった人の説得は諦めた方が良いのでしょうか? 同じように、マルチ商法にハマっている家族・友人・恋人を持つ 方々が大勢いらっしゃると思います。 皆様がどの様にお考えか、参考にしたいので教えて下さい。